« 第10回伏木写友会写真展'13 | トップページ | 日展 to レストラン ドゥージィエーム »

プロに学ぶイタリア料理 part2

5月22日(水)、戸出のJAで「プロに学ぶイタリア料理」がありました
市民と市制に6日申し込みとあり、10:00ごろ℡をかけると「もう一杯になりました」とのこと。 「キャンセル待ちでお願いします」と頼んでおいら、3日前携帯に連絡があり、行けるようになったのです。
先生は、前にも習ったことのある、オスタリア・タイキのオーナー

【季節の野菜を使ったイタリア料理】 3点
 ・竹の子とハチノスのインサラータ(サラダ仕立て)
 ・手打ちパスタ 「オレキエッテ」と焼き野菜のソース
 ・イチゴのソースにクレープ包み

竹の子とハチノスのインサラータ
    食材  竹の子・・・繊維を切るようにスライス
          イチゴとパスタ生地は他に使います

Img_0721w1024

     ↓ ハチノス・・・あらかじめ下茹でしたもの
          何かの内臓らしい
          味がなく、ゴムやスポンジを噛んでいるようでした

Img_0724w1024

    ↓ ルコラ・・・サラダ菜でも可

Img_0730w1024

    ↓ バルサミコ・・・煮詰めて濃度を出す
        アンチョビは、別の料理

Img_0726w1024

    ↓ オリーブオイル

Img_0727w1024

    ↓ ターメリック(ナツメグ)・・・・赤
      ブラックペパー(黒コショウ)・・・黒

Img_0728w1024

     玉葱・・・スライして水に漬けておく
材料が揃えば、後は和えるだけ

Img_0737w1024

    ↑ できあがり!!

手打ちパスタ 「オレキエッテ」と焼き野菜のソース
 手打ちパスタ・・・小麦粉・ぬるま湯・塩・オリーブオイルを混ぜて練る
   これはすでに作ってありました

Img_0735w1024

      ↑ 団子にして潰す そして、真ん中を親指で押す

Img_0736w1024

   ↑ 季節の野菜・・・蕪とブロッコリーは下茹でした後、焦げ目が
                軽くつくほどやく

Img_0729w1024

   ↑ アンチョビは瓶詰めになっています
      名前はよく聞きますが、意識してみたのは初めてでした
        (イタリア料理に入っていたかもしれないので
その他、摩り下ろしにんにく、ブロード(コンソメ)、オリ-ブオイル
上記のものをフライパンで加熱してあわせます

Img_0740w1024

   ↑ できあがり!!

イチゴのソースにクレープ包み
    食材 イチゴ・・粉糖に半日くらい漬ける
       ヨーグルト、 ミント、 粉糖
上記のものをミキサーにかける

Img_0734w1024

   クレープの生地
      全卵3個 グラニュー糖60g 薄力粉150g バター40g 
             薄く焼く
   ホイップクリーム
      生クリーム300g
           あわ立て冷やしておく
クレープ生地に包み、ソースをはって、ココアをふり、ミントで飾る

Img_0739w1024

     ↑ できあがり!!

3点揃えると・・・

Img_0741w1024

パスタがオリーブオイルの中で泳いでいます。
ハチノスの食感が・・・
食べたのは、クレープ包みだけ。
後は持ち帰りました。 娘が来て、「私の昼食にしよう」と喜んで持って行きました。

Img_0719w1024

この日、花いっぱい運動のお世話係の人が、入れ替わり立ち代り
料理教室が始まった時も、終わった時もにぎわっていました。
ジュンブレンドでコーヒーを飲んで帰ろうとしたら、満員で・・・
SamaSamaで飲んで帰りました。

|

« 第10回伏木写友会写真展'13 | トップページ | 日展 to レストラン ドゥージィエーム »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
イタリア料理、最近食する機会が
少ないなー(^^) 見ていると食欲が
出てくる(笑)

投稿: imaichi | 2013年6月 8日 (土) 05時55分

姫さま
あまりお目にかかれない食材、お店で食べるような味だったでしょう。腕が上がる。

投稿: 森のくまさん | 2013年6月 8日 (土) 09時09分

私もイタリア料理好きです
今度ご馳走してね

投稿: りんどう | 2013年6月 8日 (土) 10時29分

姫様
貴女の「やる気充分」は知っているのですが、ここでも発揮しましたね!
「キャンセル待ち」なんて誰が考えるでしょう。
美味しそうなのが出来ました、でも、娘さんに惜しげもなくさし上げたのですね。やはり親ばか(失礼!)
簡単に言うと、1サラダ2パスタ3クレープだけど、ハチノスとは?ルッコラは今、まごなはが栽培しています。(やや辛い菜っ葉、サラダ用)アンチョビは鰯の酢漬け?いつも瓶詰めと言うのです。テレビで。
難しい事に挑戦しましたね。

投稿: なは | 2013年6月 8日 (土) 13時19分

姫さん
イタリヤ料理はしばらくご無沙汰 中田でフランス料理をいただいてきました。歳とともに和食がよいと思うようになりました。

投稿: 茶々姫 | 2013年6月 8日 (土) 14時39分

姫様
プロに学ぶイタリア料理は、馴染みのない材料が
多くて面白いですね。
ハチノスって、初めて見ました。
ホルモン焼きの材料みたいですね。
使ったことがないですが、アンチョビって、
イワシの酢漬けですよね。
手づくりパスタ、丸いものもありなんですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年6月 8日 (土) 15時53分

姫さん
明日から暑くなりそうですねsun
イタリア料理と言えば私はピザとパスタですね。パスタもいろいろな種類があるんですね。作れると楽しいですね。最近はイタリアンのお店も多くなりましたね。クレープも美味しそうです。

投稿: よっしー | 2013年6月 8日 (土) 19時20分

姫ちゃん
 新聞に姫ちゃんがバッチリ写っていました。
 イタリアへ出張したときこんなめどうな料理はでませんでした、すべてオリーブがベースでした。
 イタリアの田舎でチーズの煮込み肉とか、ジャガイモの料理がおいしかったです。
 中華料理やで餃子を注文したところ、餃子のかわはパスタの粉でした。
 締めくくりはコヒーですか!

投稿: たくちゃん | 2013年6月 8日 (土) 22時25分

久しぶりにタイキくんの写真を見ました。
「オステリアタイキ」へは一度も行っていませんね。今でも夜だけかな?
ところで、丁寧に読みましたが、やはりサッパリわかりませんね。まず、知らない食材が多いし。写真だけ楽しみました。やはり、食べるだけがいいです。
今日はお誘い、ありがとう。久しぶりに楽しかったです。11月は、県宝生会の日ですね。まだわかりませんが。

投稿: 清姫 | 2013年6月 8日 (土) 22時46分

姫さん
 いよいよ、自らやってみようと言う気になったのですね。今までの取材の集大成というところですね。たくちゃん本場の味を知っているみたいですから、審査員とか講評をもらいましょう。私も本場で食しましたがどんな味だったのか忘却の彼方です。
 どんな味なのか楽しみにしてましたら、娘さんに先越されました!

投稿: どんちゃん | 2013年6月 8日 (土) 23時24分

imaichiさん
イタリア料理といえば、パスタかピザですから・・

投稿: 姫 | 2013年6月 8日 (土) 23時40分

森のくまさん
お目にかかったことのない、ハチノス。
そういわれたとき、本当の蜂の巣かと思いました。
世の中には面白いものがありますね。

投稿: 姫 | 2013年6月 8日 (土) 23時42分

りんどうさん
イタリア料理、今度のは、オリーブ油の中に浸かっています。
日本で作るものですから、匂いがきつくないのですが・・・
あの、油の量を見ただけで、げんなりしました。

投稿: 姫 | 2013年6月 8日 (土) 23時46分

なはさん
興味津々でいきました。
しかし、好みに合わず・・・
今度、あったら、また頑張ってみます。
食材や料理の名前だけでも、すでに混乱しています。

投稿: 姫 | 2013年6月 8日 (土) 23時50分

茶々姫さん
同感です。
やはり、なじみがいいのですかね。

投稿: 姫 | 2013年6月 8日 (土) 23時52分

ヒマ子さん
始めてみる食材! 
これを見るだけでも、行く価値があったかな、と思ったりします。
何も味がしないものなので、味付けが自由ってことも・・・

投稿: 姫 | 2013年6月 8日 (土) 23時56分

よっしーちゃん
どんな形にもなるから・・・ショートパスタですって・・・
イタリア料理は、日本の料理より修行期間が短くても作れると思うのですが・・

投稿: 姫 | 2013年6月 8日 (土) 23時59分

たくちゃん
よく見つけてくれましたね。
金曜日、午前中、取材がありました。
旅行中、すべての料理、匂いのきついオリーブオイルに浸かっていて、食べるものがありませんでした。
あの、匂いも鼻についていやでした。
わざわざ、Samasamaまでまわって、のみましたよ。

投稿: 姫 | 2013年6月 9日 (日) 00時04分

清姫さん
今回のは、作ってみようと思いませんでした。
私も、書いただけで、覚えて言うことはできません。
2組でしたがいい時間でしたね。
県宝生、出演ですか。

投稿: 姫 | 2013年6月 9日 (日) 00時08分

どんちゃん
若いときの味覚と、違ってきますね。
前に習った料理は美味しかったのですが・・

投稿: 姫 | 2013年6月 9日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第10回伏木写友会写真展'13 | トップページ | 日展 to レストラン ドゥージィエーム »