« 横笛と琵琶の調べ | トップページ | 第10回伏木写友会写真展'13 »

Mitu コンサート’13

5月26日(日)ウイングウイング4Fホールで、Mituコンサートが開かれた。
ブログに登場する、清姫さん・森のくまさんが所属。

オープニングは、<混声合唱のためのホームソングメドレー
衣装もカラフル。 突然「今日着てきた服装で・・・」と言われたとか。

Img_0818w1024

この中に、知り合いが4人います

【イギリス】アニーロリー グリーンスリーブス ロンドオデリーの歌
【ドイツ・オーストラリア】 ローレライ 野ばら ウイーンわが夢のまち
【日本】花 荒城の月 浜辺の歌

Img_0819w1024

休憩をはさんで、
2部 <ピアノ伴奏による五つのうた
譜面なし。 よく頑張られました。

海の若者:佐藤春夫  秋の女よ:佐藤春夫  花笛:北島万紀子
沼:大木惇夫  別れの唄:北原白秋  すべての作曲大中恩

Img_0826w1024

新しく作られたリボンをつけて・・・

Img_0825w1024

休憩を挟んで
3部 <グロリア RV589> 作曲ヴィヴァルディ
いと高きところに神の栄光など12曲
クリスチャンでもないのに・・・
Mituは、ミサ曲を中心にコンサートを行っている合唱団

Img_0835w1024

ソリスト 野上聡子(ソプラノ) 森川有紀(アルト)
野上さんは、みきこさんの友達  森川さんは、指揮者森川先生の娘

Img_0832w1024

全28曲、歌い終えたところで、団員から花束贈呈
指揮 森川紀博、坂本康博 ピアノ 般若葉月 ソリストに

Img_0838w1024

アンコールに応える時は会場が明るくなり、用意されていた歌詞カードがみやすくなる。
花は咲く と 大地讃頌

Img_0839w1024

興奮冷めやらぬ団員がフロアーへ出てお見送り。
清姫さんと話していると、指揮者の坂本先生が・・・
清姫さんが「挨拶して・・・」というので
「友達がお世話になっています。清姫を特別可愛がってやってください」と言ったかどうか・・・
今年は、一段と上達。 あんなに熱心に、小グループに分かれても練習をしているから・・・。 熱心さにほだされて、応援者が詰めかけ会場が一杯です。

Img_0840w1024

エレベーターのところで、葉月さんに合いました。
「一人であれだけの伴奏大変だね」 「体力勝負です」
舞台とは別な、くったいにない笑顔で・・・

|

« 横笛と琵琶の調べ | トップページ | 第10回伏木写友会写真展'13 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

姫様
さすが姫様、とてもよく撮れていますね。
今にも歌声が(清姫様の綺麗な声も)聞こえてきそうです。楽しんで歌っていられる表情もわかります。
貴女が声を掛けたり為さったので一層和やかな会場になりました。
退場のときに清姫様が「手を振られた」のがよかったですね。そしたら連鎖反応みたいに、皆さん手を振られて、こちらからも「声」が上がって・・。
歌い手の皆さんと観客が一つになりいいコンサートでした。
ピアノの葉月さん、花束を抱えて可愛らしかったですね。

投稿: なは | 2013年6月 6日 (木) 14時45分

姫さん
お天気だから出掛けやすいですね。
梅雨入りまだまだ先ですね。
姫さんも楽しいスケジュールいっぱいですね。カメラはなせませんね。
あいやまガーデンも一度行ってみなきゃね。
かわいい写真やきれいなお花の写真で癒されますよ~!!

投稿: よっしー | 2013年6月 6日 (木) 20時54分

姫ちゃん
 コーラス興味あります。
NHK合昌コンクールに参加した私には。
 声は良いのですが、音痴なのです。
若い人達の合昌はいかがでしたか?
 ゴスペルなんか歌たいのですが!
どんちゃんのブログにコメントができません。
 アトリエと県展の紹介ありがとう。
 あいやまガーデンの薔薇が素敵でした。
重ね重ねお礼をいたします。
 姫ちゃんの通訳で中国語でどんちゃんにお礼をお願いします。

投稿: たくちゃん | 2013年6月 6日 (木) 21時11分

詳しい紹介をありがとう。
あなたのかけ声で、第一部の雰囲気ががほぐれました。皆、緊張していたので…。
終わった後、坂本さんにもご挨拶をありがとう。
葉月さんが、帰る途中、姫ちゃんとANさんに会ったと、次の練習日に言っておられましたよ。終わってホッとの表情ですね。私の方で焼いて渡しますね。練習の時、何度も何度も同じ個所を弾いてくださり申し訳ないのです。
当日、葉音ちゃんが発熱、打ち上げパーティは欠席だったのですよ。
コンサートの後、見学者が増えました。ケーブルTVの「ゲンカツ」と言う新番組で、一日3回、MiTUの練習風景を紹介しています。
ケーブルTVのある方はご覧くださいませ。

投稿: 清姫 | 2013年6月 6日 (木) 21時49分

姫様
美しい歌声が聞こえてきそうな、きれいな写真ばかりですね。
Mituのコンサート、一度聞いて見たくなりました。

投稿: ヒマ子 | 2013年6月 6日 (木) 23時51分

なはさん
声をかけたとき、清姫さん首をすくめて・・・
聞こえたのだな、と思いました。
他にも、声がかかり、互いに手を振って、和みのあるコンサートでしたね。
土曜日、彼女も来るそうです。

投稿: 姫 | 2013年6月 7日 (金) 00時50分

よっしーちゃん
このコンサートは、何をおいても駆けつけなければならないと思っていたのです。
あいやまガーデン、よかったですよ。
5年目だから、木々も立派になっていました。
今度は、ゆりの花の時期に行くといいと思いますよ。

投稿: 姫 | 2013年6月 7日 (金) 00時53分

たくちゃん
団員も募集しています。
まず、聞くところから・・・といっても来年ですし・・・
お稽古日聞いておきます。
どんちゃんのブログコメントは、コメントと書いてあるところをクリックすると、書く欄がでます。
書いてあげてください。
あいやまガーデン、ありすぎるくらいあります。
スケッチに行ったらいいですよ。
どんちゃんに、「しぇしぇ」と言って置けばいいですか

投稿: 姫 | 2013年6月 7日 (金) 01時00分

清姫さん
声をかけたとき、舞台から笑い声が聞こえ、和んだ雰囲気が伝わってきました。
役に立てて嬉しいです。
もっと書きようもあるのでしょうが、何しろ、あなたも知っているように、よーわかっとらんもんで・・・

投稿: 姫 | 2013年6月 7日 (金) 01時13分

ヒマ子さん
舞台を明るくしてあるので、撮りやすいのです。
来年、声をかけますので、時間があったら聞きにきてください

投稿: 姫 | 2013年6月 7日 (金) 01時16分

姫さん
 体がうづきます!小生も中学時代、姫さんもよく知っている音楽の先生にスカウトされ合唱団のメンバーだったのです。
 長じて、森川先生と同じ職場だったのですが、スカウトされませんでした。声がいいのに、なぜかな?
 たくちゃんに「ジェジェ!」と返事しておいてください。

投稿: どんちゃん | 2013年6月 7日 (金) 06時33分

姫様
「シェシェ」やら「ジェジェ」やら可笑しいですね!
最近「ジェジェジェ」が流行っていますね。可愛い言葉です。
姫ちゃんのお友達は自称「声のいい人」がいっぱい!みんな清姫様の合唱団に入られたら・・・凄いのになりそうです。
つい、いたづらを書いてしまいました。

投稿: なは | 2013年6月 7日 (金) 18時02分

どんちゃん
「ジェジェジェ!」
きっと、「ジェジェ!」は、来るな! とおもっていました。
私も同じ合唱団でした。が、いやでいやで・・・
ここが違いますね。

投稿: 姫 | 2013年6月 7日 (金) 19時06分

なはさん
私に似て・・
みんな自称です。
本当に良かったら、声がかかります。
声がかかれば、「ジェジェ!」と喜ぶでしょう

投稿: 姫 | 2013年6月 7日 (金) 19時08分

姫さん、こんにちは。
コンサート、すばらしかったですね。
あの臨場感や裏話?がブログで再燃するとは、一粒で二度おいしい(古いフレーズ?)です。
ピアノの蓋?で座席から見えなかった清姫さんのお顔もくっきり、熱唱ですね。
葉月さんの笑顔もかわいい、熱があったとは大変でした。指揮、コーラスのかたも、まず相当の体力要ると思いました。取材、姫さんも大変お疲れ様でした。

投稿: みきこ | 2013年6月 9日 (日) 12時10分

みきこさん
前へ行き過ぎた、と言っておられましたね。
私の位置は広い通路。でも低かったです。
お互いに、もっと上を狙わなきゃいけませんね。
3人3様のブログを見ていると面白いです。
私のは中身がないですが、分からないので書きようがないのです

投稿: 姫 | 2013年6月10日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横笛と琵琶の調べ | トップページ | 第10回伏木写友会写真展'13 »