« ちっちゃな話ー67 | トップページ | 横浜家系らーめん『元喜家」 »

ちっちゃな話ー68

 ちっちゃな話 68 
トトロの蕗 ?≫≪森永キャラメル≫≪紫の花≫≪これは何だ!≫≪≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

トトロの蕗 ?
たくちゃんが志賀高原(だったかな)スケッチ旅行に行ってきた、お土産にいただきました。 こんなに太い蕗です。 
1本だけでも食べ応えがあるものです。
うん十年前、夏東北をドライブ旅行したとき、道路脇に大きな蕗が生えていて、驚きました。 それも、10や20本ではないのです。あたり一面・・・。
その後、何度行っても見かけません。
アニメ 「トトロ」を見たとき、「東北で見た、蕗だな~」と懐かしく思い出しました。 その蕗を貰って嬉しくて、ご近所に、「トトロの蕗だから・・・」と1本ずつ大切そうに配りました。 1軒だけ見たことがる、と言われましたが、他は「始めてみた!」と喜んでもらいました。
娘には、3本。
煮しめに入れたのは言うまでもありませんが、

Img_0979w1024

しめじ・油揚げと一緒に炒めたのもつくりました。

Img_1108w1024

森永キャラメル
森永キャラメル100周年、特別バージョンパッケージです。
私も長く生きていますが、初めて食べたのは何歳の頃でしょうか。
昔は、あまりにも高級品で・・・・
お目にかかったのも遅かったと思います

Img_0844w1024

紫の花
今は、どこもかしこも花が咲いています。
歩いていても、綺麗だな、と思いながら通ります。
鉢植えに植えてある紫の花。ふわりと垂れ下がるように咲いて目を奪いました。 茶々姫宅のご近所です。 何軒にもあるのです。 株分けでもなさったのでしょうか。

Img_1110w1024

何という名前の花? 私も欲しいな !!

Img_1111w1024

これは何だ!
Request-URL Too large 
The veqaested url's length exceeds capacity limit for fhissever

ブログを書いて、アップしたら、ぱっと真っ黒な字でこんな表示が出ることが何度もある。 これがでたら、今まで書いたものが、一瞬のうちに消えてしまって、全部書き直しになる。何度も消えたことがり、放り投げたくなったことがあった。
横文字に弱い私は、何が書かれているのかさっぱり分からない。
つまり、原因が分からないのだ。
で、手帳に写し取った。 が、スペルが違うかもしれない。今、またそれを見て書いているのだから、・・・。
先日、風子さんに会ったとき、見てもらった。
どうも、たくさん書きすぎているらしい と判明。
だから、最近、少し控えている。 が、やはり、「ちっちゃな話ー66」 で出てしまって書き直している。

|

« ちっちゃな話ー67 | トップページ | 横浜家系らーめん『元喜家」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話、樂しく拜見、
元気をもらった気分です!!

投稿: imaichi | 2013年6月13日 (木) 05時46分

姫さま
森永キャラメル、憧れのお菓子。一箱なんぞもらえない。いまどきのこどもはきっとキャラメルと言っても振り向かないでしょう。

投稿: 森のくまさん | 2013年6月13日 (木) 08時31分

姫さん
楽しく読みました!イチゴも載せていただきありがとうございました!!
暑い日が続くようですが、和菓子やお花で癒されました~
キャラメルこんなに古いんですね!私は遠足には必ず持っていきましたよ!キャラメルかチェルシーのどちらかをみんな持ってきてました!

投稿: よっしー | 2013年6月13日 (木) 10時16分

姫様
ちっちゃな話、毎回楽しく読ませていただいています。
昨日の木の株、すぐに「カバだ~」と思いましたが・・。
露地物の苺の味は格別ですね。
京都はお茶のお菓子で、きれいなものがたくさんありますが、
このバームクーヘンも抹茶でいただけばぴったりでしょう。

トトロの蕗、初めて見ました。太くても柔らかそうですね。
紫のお花、わが家にもありますが、名前がわかりません。

投稿: ヒマ子 | 2013年6月13日 (木) 11時22分

imaichiさん
元気でなにより・・・!

投稿: 姫 | 2013年6月13日 (木) 14時40分

森のくまさん
キャラメル、ドロップ、どんなに美味しかったなら・・・

投稿: 姫 | 2013年6月13日 (木) 14時41分

よっしーちゃん
ありがとうございました。本当に甘くて美味しかったです。感謝です。
よっし-ちゃんは、普通にあったのでしょうね。
多分、こんなキャラメルをみても、記事にしようなんて思わないでしょう。
思い入れが違いますもの・・・

投稿: 姫 | 2013年6月13日 (木) 14時47分

ヒマ子さん
ヒマ子さんも、かばに見えますか。
いちごもそろそろ終わりですね。
抹茶もコーヒーも両方いけると思います。
とろけそうなばあむでした。
ヒマ子さんに聞けば、名前が分かると思ってのですが、・・・
忘れなかったら、ナーセリーで見てきます。

投稿: 姫 | 2013年6月13日 (木) 14時52分

姫様
トトロの蕗、義母が北海道で見たと言っていました。でも、買っては来なくてだから始めて見ました。
美味しそうなご馳走になっています。月曜日にTさんがお嫁さんが蕗を皮を剥いてゆでてあるのを実家から貰ってきて煮てくれるけど、あと5分煮てくれたら美味しいのに・・・と言われた事を思い出しました。
キヤラメルね、「一粒食べると300メートル全力疾走できる」と謳われていたそうです。つまり、貴重品ということなのね。
紫の花は「夜空の星」と名付けましょう。
ちっちゃな話も69号までになりましたね。楽しんでいます。

投稿: なは | 2013年6月13日 (木) 18時18分

立派な蕗ですね。お料理もおいしそう。
我が家の近所の空き地に野ぶきが生えています。いつも車で通る知人が、採ってもいいかね、と私に聞くのです。
茶々姫さんのご近所はお花が一杯ですね。この花、名前はしりませんが色がいいですね。私は、車庫の傍のポピーを撮って来ました。
キャパシティが決まっているようだから調べてみれば?文字数か、行数か、どこかに書いてあると思うよ。

投稿: 清姫 | 2013年6月13日 (木) 18時27分

姫さん
北海道でフキと言えばこの太いフキでした。
味噌漬けにしてもおいしかったです。
森永キャラメル、美味しいですね。今もたま~に買いますよ。
ほーんと、夜空に星が瞬いているよう。可愛い花ですね。

投稿: 風子 | 2013年6月13日 (木) 20時51分

なはさん
昔は、どこにでもあの太い蕗生えていたのだと思います。
道が整備されたのか、出荷のためか、見ません。
ノブキなら、どこにでもあります。我が家の裏にも・・・
煮る加減、柔らかさ硬さ加減って難しいですね。

投稿: 姫 | 2013年6月13日 (木) 23時00分

清姫さん
ノブキなんて作っているわけではありませんから、取っていいじゃないですか。あると要らないし、ないと欲しいものです。
あの時、ポピーを撮っていたのですか。
そういえばたくさん咲いていましたね。
1回にアップできるのは、1メガまで。
しかし、どれだけ1メガになるのか・・?
とりあえず、少なく書きます。

投稿: 姫 | 2013年6月13日 (木) 23時05分

風子さん
北海道に住んでいたことがあったのでしたね。
東北から上に、できる特産物なのですね。
なはさん、ネーミングが上手。
大きくもない花ですが、集団でとても目に付きます。

投稿: 姫 | 2013年6月13日 (木) 23時09分

姫ちゃん
 民宿でだされた、大きな蕗がとっても美味しく、酒のおつまみになっていましたので、料理が得意な姫ちゃんは驚くと思ってもってきました。
 大きいのに軟らかく、味が良くしみ込んでいました。
「トトロの蕗」とは良いネーミングですね!

投稿: たくちゃん | 2013年6月14日 (金) 00時47分

姫様
ちっちゃい話も一つ一つ話が広がって、皆さんの経験なども聞かれて楽しいですね。
風子さん、英語をサッと読まれて良かったですね。
でも、私の壊れそうなパソコンは「制限」など無いのに、あなたのは不思議?です。

投稿: なは | 2013年6月14日 (金) 15時54分

姫さん
 羨ましいな!たくちゃんに貰えるなんて!
キャラメル、高級品だったのに、今では振り向いてもらえない!
 紫の花、イソトマに似ているけれど・・・

投稿: どんちゃん | 2013年6月14日 (金) 23時18分

たくちゃん
ありがとう。
喜びました。トトロの蕗と名前までつけて・・・
大切そうに近所に配り、これも大変喜ばれました。
料理上手? 疑問ですが、美味しくいただきました。

投稿: 姫 | 2013年6月15日 (土) 00時03分

なはさん
ちっちゃな話は、記事があれば書くほうも楽しいです。
風子さん、あのへたくそなスペル、よく読まれました。
何事も日本語で書いて欲しい。
なはさんにも、きっと制限があると思いますよ。

投稿: 姫 | 2013年6月15日 (土) 00時08分

どんちゃん
てっきり来ているものと思っていました。
たくさんなったのに、あげれば良かったですね。
キャラメルありがとう。家族で分けて食べました。
今も売っているのに、懐かしく感じました。
「イソトマ」ですか。外国産ですね。

投稿: 姫 | 2013年6月15日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話ー67 | トップページ | 横浜家系らーめん『元喜家」 »