« バルンアート part1 | トップページ | ちっちゃな話ー68 »

ちっちゃな話ー67

 ちっちゃな話 67 
何に見える?≫≪京ばあむ≫≪いちご≫≪はつか大根≫≪主菓子・紫陽花≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

何に見える?
茶々姫さんと上市へ芍薬を見に行ったとこのこと。
咲いている畑へ行く前に、見つけました。
剪定をしてあり、ほとんど葉がありません。
2人で、「面白い木だね」と言いながら、夢中で撮りました。
彼女は、どんな角度から撮っているのか楽しみです。

Img_0850w1024

京ばあむ
「京はあむ」 という名のバームクーヘンです。
京都・KKおたべ の会社の製品です
―京都宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン―
黄緑・・・宇治抹茶味の生地 黄色・・・豆乳味の生地
写真の写れていませんが、外側は、緑色をしたべったりしたものがついています。それが、抹茶を混ぜた糖衣(フォンダン)
おすそ分けで頂いたのですが、ふんわ~として、一つ一つの味が分かる。甘さ控えめ。 どれだけでも食べられるのです。
1/4 にわけ、夫と私。 後半分残してあったはずなのに、帰ってくると何もなし。 あまりの美味しさに、娘と博史でぜ~んぶ食べてしまったらしい。
京都のお薦めお土産です

Img_0745w1024

いちご
1ヶ月前くらいだったかな。 留守をしていたとき、玄関にいちごが置いてあった。 多分、よっしーちゃんだろと思っていたが、電話連絡があり、確実。
今、摘んできたばかりの新鮮ないちご。
私は、いちごをあまり食べない。 赤くてとても美味しい顔をしているのに、酸っぱいと思うのが殆ど。 夫は、いちご好き。 試食してもらって、「甘い」と言ったら食べる。
よっしーちゃんのいちごは、超甘。 一人で食べたい気分。

Img_0743w1024

果物の酸っぱいのは苦手だが、酢の物は大丈夫。

はつか大根
写友会に出品する作品を、キタムラ本郷店で焼いてもらった。
店頭に鉢がが置いてある。 このほかに、ひまわり・百日草・朝顔・ゴウヤなどがあった。 店長の青木さんが作られたものだとか。
「欲しい人お持ちください」 と店員さんが言われたので「はつか大根」を貰った。 1鉢に2個。 しばらく経つと、大根4本収穫できる。 小さいものだそうだ。サラダ、1回分かな。 それでも楽しみ・・・。
畑に植え、毎日、水をやっている。 収穫したら報告します。
今は、はつか大根って・・・? です。

Img_1087w1024_2

Img_1088w1024_2

主菓子・紫陽花
6/8 (土)、お茶のお稽古の主菓子です。
前の時も、紫陽花でしたが、作りが違います。
餡です。 3色の紫陽花が一つになって・・・
食べれば、どれも同じなのに、どの色から食べようか・・と思ったりします。

Img_1109w1024

|

« バルンアート part1 | トップページ | ちっちゃな話ー68 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も「ちっちゃな話」ありがとさん!!
何か、元気もらった気分(^^)

投稿: imaichi | 2013年6月12日 (水) 05時29分

今の季節の話ですね。京バアム、食べてみたい。今度いつ行くかしら。
苺、美味しかったですね。先週、SUさんからもいただきました、同じ太田の苺です。コレが最後とか。
茶々姫さんのカメラにたくさん写真が撮ってありました。アップしないとね。

投稿: 清姫 | 2013年6月12日 (水) 07時55分

姫さん
地物の苺は新鮮で美味しいでしょうね。
京バームも私一人でなくなりそう。
「練り切り」どちらから食べようか?私も迷いそう。
冷蔵庫に2個眠っているんですが…、いつ食べようか?楽しみです。

投稿: 風子 | 2013年6月12日 (水) 09時47分

姫さん
カメラの中に沢山入っているよ といわれましたがあなたのを 見ていると載せるきがしないのです。本当は載せることができないのです。ヒマなときおしえてね。

投稿: 茶々姫 | 2013年6月12日 (水) 11時10分

姫様
この木の根っこ?私は動物!と思ったけど、動物は動物でも犬、違う、猫でもない、鼠?でもなさそう。どこかに居そうな・・何か?です。
バームクーヘン、見た見たよ。でも、買おうと思わなかったです。そんなに美味しいのなら今度買いましょう。京都へ行ったら。
姫さんのお毒見役はだんなさん、私だったら「あまい苺」なのに甘いと言わないかも・・。独占したくて・・。いい旦那さんです。
はつか大根、聞いた事有りますね。どんなのが出来るかお楽しみ。
姫様の「紫陽花」はうつくしい!

投稿: なは | 2013年6月12日 (水) 16時43分

ちゃちな話じゃないよ姫さん
小話で十分通用いたします
話題が豊富で楽しいですよ

二十日大根我が家にありますが
この酢ものが大好きでして食べていますよ
二十日もとうに過ぎて三十路大根になっていますが、赤くて綺麗よね
あっちゃんが好きそうよ、二十日大根

投稿: りんどう | 2013年6月12日 (水) 17時02分

imaichiさん
元気でなにより・・・!

投稿: 姫 | 2013年6月12日 (水) 19時51分

清姫さん
よっしーちゃんのいちご、早々とアップしていましたね。
本当に美味しいイチゴでしたね。
私も何時、京都へ行くか分からないけれど、あったら買いたい。
写友会で行って、暇あるかしらね。
最近少し時間があるようになりましたから、茶々姫さん宅へいけるかと思います。

投稿: 姫 | 2013年6月12日 (水) 19時55分

風子さん
餡菓子が好きだからね。
京都へ行ったら、ばあむ 買うぞ!と思っています

投稿: 姫 | 2013年6月12日 (水) 19時57分

茶々姫さん
今日はゆわく温泉で頑張っている所ですね。
来週あたりでどうでしょうか。
また連絡します

投稿: 姫 | 2013年6月12日 (水) 22時05分

なはさん
ITだったかな。横文字はすぐ忘れてしまいますが、大流行した目のくりっとした、宇宙人。
とか。パンダ・・?
それぞれ、創造してみるのが面白い。
なはさんは、気軽に遠い所へ行かれるから・・
先日頂いた胡桃のパウンドケーキもおいしかったよ。

投稿: 姫 | 2013年6月12日 (水) 22時22分

りんどうさん
話が豊富な時は一気に書いてしまいましたが、最近記事が少なくなりまして・・・
成り立つようだったら小話として書こうかな。
二十日大根って、小さくて少し赤身をおびているのですか。
それなら、見たことあります。
4本しかないけど収穫楽しみ・・・
待っていると、ちっとも大きくなりません

投稿: 姫 | 2013年6月12日 (水) 22時28分

姫さま
大きな樹の株。かばさんの顔に見える。いちごは今が旬ですがお店では高級品。ひとパックでも食べれます。

投稿: 森のくまさん | 2013年6月13日 (木) 08時35分

森のくまさん
かばさんにも見えますね。それぞれに、イメージがあって面白いです。
好きな人は、高級品でも、1年中いちごを買って食べています

投稿: 姫 | 2013年6月13日 (木) 14時38分

姫様
思い出した!ETです、しわしわの宇宙人、私に似てない?
カバ説もいいですね。
はつか大根も思い出しました、小さくて下の方がピンク色、漬物やお肉などのつけ合わせに使うのかな?
ほんとに二十日で収穫するのですか?
興味津々です。

投稿: なは | 2013年6月13日 (木) 18時26分

なはさん
あんなに有名な映画だったのに、見なかったです。
今の成長ぶりだと二十日ではむりかな~。
でも分かりません。 楽しみにしています。

投稿: 姫 | 2013年6月13日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バルンアート part1 | トップページ | ちっちゃな話ー68 »