« 舘庭園 to 姫庭園 初めての寄せ植 | トップページ | 海岸通り4/13コンサート to バルンアート »

ちっちゃな話ー57

 ちっちゃな話 
源ちゃん春の褒章≫≪主菓子・兜≫≪初物 筍・たらの芽≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

源ちゃん春の褒章
源ちゃんは、伏木地区ボランティアかたかごグループ会長をしている。
発足当時から関わり、27年献身的に活動をしてきた。
この 『春の褒章』で、団体が受章する 『緑綬褒章』 を受賞する。
このことについては、3月から知っていたが、正式に発表があるまでは・・・・ と控えていた。

Img_9917w1024

Img_9918w1024

詳しくは、新聞を見てください。写真をクリックすると大きくできます

Img_9920w1024

源ちゃん、グループの皆様、心から祝福します
   おめでとう !!!

主菓子・兜
4月27日(土)、主菓子は、『兜』 でした

Img_9911w1024

初物 筍・たらの芽
27日(土)、お茶の稽古に行っている間に、たくちゃんから 

Img_9913w1024

たらの芽が届きました。 我が家としては初物です。

Img_9914w1024

その晩、食卓にに筍が載ったのは言うまでもありません
筍の味噌煮 
と、硬いだろうと思えるところを千切りにし、葱を足して 卵とじ にしました

Img_9915w1024

ご飯は、これまた頂き物の 炙り鯖 のレトルトを混ぜました。

Img_9916w1024

あくる日は、たらの芽の天ぷらです。
樹液でぬるっとしていて、抜群に美味しい。

Img_9922w1024

たくちゃんと自然の恵みに感謝です。

|

« 舘庭園 to 姫庭園 初めての寄せ植 | トップページ | 海岸通り4/13コンサート to バルンアート »

季節の食材」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
同期生から叙勲者が出るのは、ご同慶の
至りです。みなさん、お喜びでしょう。

投稿: imaichi7488 | 2013年5月 1日 (水) 06時01分

たらの芽の天ぷらは、大好物です。
ビールにもってこいですね。

投稿: ヒマジン | 2013年5月 1日 (水) 10時42分

姫様
源ちゃん、おめでとう!源ちゃんは踊りだけでなくて何でもされるのですね!感心しています。長い間、大変だった事もおありでしょう!よく頑張られましたね!
「兜」のお菓子、上手く出来ています。これがまた丁度の甘さ、大きくないのがいいですよね。
たくちゃんの「竹の子・たらの芽」は見事です。小さく刻んで「卵とじ」は名案です。たらの芽の天婦羅も美味しそう。
貴女の食卓はいつもお見事です。

投稿: なは | 2013年5月 1日 (水) 17時27分

姫さま
おめでたいお話、友達の受賞はうれしいことですね。タラの芽、美味しそう。てんぷらが一番。先日の古洞もタラの芽がありましたが人の執った後の祭りでした。

投稿: 森のくまさん | 2013年5月 1日 (水) 17時27分

姫様
源常さんの記事、読みました。
姫様のお友達の踊りのお師匠さんとは、知りませんでした。
お忙しい日々の中で、長い間ボランティアを続けることは、
大変なことです。ごりっぱな方ですね~
タラの目の天ぷら、夫が好きなので、この時期に年に1~2回ぐらい食べますね。
おいしいそうですね。私はきらいなのです。

投稿: ヒマ子 | 2013年5月 1日 (水) 20時38分

姫さん
いただきものを すぐ調理して写真に載せるとあげた人も嬉しいですね。
11日マンスリー行きますのでよろしく。

投稿: 茶々姫 | 2013年5月 1日 (水) 20時40分

imaichiさん
本当に嬉しいことです。
皇居へ連れて行って欲しいものばかりです。

投稿: 姫 | 2013年5月 1日 (水) 20時50分

姫ちゃん
 源ちゃんの受賞おめでとう。このメンバーで何んにんか知っている人がいますか?
 竹の子、タラの芽喜んでくれてありがとう。卵とじおいしそう。
 お茶会のお菓子が楽しみです。
姫ちゃんのところの方が豪華です。

投稿: たくちゃん | 2013年5月 1日 (水) 21時40分

姫さん今日は思いがけずお会いできてうれしかったです。ありがとうございました。

 かたかごグループは大所帯で長いこと続いているんですね。女性だけの会ですか?
「ひなの会」は知っています。それら幾つかのグループをまとめた会長がげんちゃん、すごいですね。おめでとうございます。
天ぷら、サクサクっと美味しそう。
写真で見ていても、つい手が伸びそうになります。

投稿: 風子 | 2013年5月 1日 (水) 22時17分

ヒマジンさん
たらの芽おいしいですね。
山菜は、全部と言いたいのですが、行者にんにくはだめですね。

投稿: 姫 | 2013年5月 1日 (水) 23時34分

なはさん
長い間のご苦労が実った瞬間ですね
心からおめでとうと言いたいです。
ころころの豆がつやつやです。
半月の兜もいいですが、利長のなまずの兜を作ればいいのにね。
筍、初物だったので特に美味しく思いました。

投稿: 姫 | 2013年5月 1日 (水) 23時39分

森のくまさん
この会に、同級生が何人か入っているので、源ちゃんともどもおめでとうです。
同級生としても鼻が高いです。
たらの芽、誰の目も口もいっしょか~

投稿: 姫 | 2013年5月 1日 (水) 23時42分

ヒマ子さん
お世話する人は、世話好きです。
そして、付き合いも広範囲にわたっています。
誠意ある人でも有ります。
山菜が美味しい季節です。
スーパーで買いませんが、無人販売の店があるとかいます。
頂き物があるととても嬉しい!!

投稿: 姫 | 2013年5月 1日 (水) 23時47分

茶々姫さん
喜んで、またいただけるともっと嬉しい!!
では、11日、よろしく。

投稿: 姫 | 2013年5月 1日 (水) 23時49分

たくちゃん
確実に4人は分かります。
顔を知っているが名前がわからないというのが多いです。
筍こんぶも山椒も用意して次を待っています。
3日、取りに来てもいいですか。
お薄には、落雁とか金平糖とかちょっとしたものです。
このような主菓子は、お濃茶に付くものなのです。
が、お薄で食べています。

投稿: 姫 | 2013年5月 1日 (水) 23時55分

風子さん
ほんとう、偶然でしたね。
偶然は重なるもので、あと4人と会いました。
雨を心配したのですが、大降りしなくて良かったですね。
源ちゃんは、大忙しです。
平生も忙しいのにこれが決まってからというもの・・・
皆さんいっぱしの、これだけの大人数を束ねるのは大変なここと察しします。
天ぷら、ちょっと自慢していい?
今回、特にさくって上手くできたのです。
多分、衣の加減が良かったのだろうと思います。
しかし、すぐに食べないと・・・
息子が食べる頃に、ぐにゃ~としていました。

投稿: 姫 | 2013年5月 2日 (木) 00時11分

姫様
たらの芽の天婦羅、ヒマ子さん好きじゃないと言われていますね。旦那さんが好きだから、作られるのね。偉い人です。私など自分が食べたくて作る、ですものね!ちょっと苦くて、もちもちしてて美味しいですね。
11日、茶々姫様とご一緒します。よろしくね。
天婦羅は「衣がいのち」と言われますね。粉を冷たくしておいて冷たい水で溶く、ですか?溶かしすぎない、とも?

投稿: なは | 2013年5月 2日 (木) 15時45分

なはさん
おっしゃる通り!!
自分の嫌いなものは作りませんね。
11日、OK です。

投稿: 姫 | 2013年5月 2日 (木) 23時07分

源ちゃんの受賞おめでとうございます。新聞で詳しく読みました。
かたかごグループのボランティア、長い間の活動ですね。規模も大きく、踊りの傍らにこれだけ立派なお仕事をされ、素晴らしいですね。どうぞよろしくお伝えください。

投稿: 清姫 | 2013年5月 2日 (木) 23時36分

清姫さん
友達としてそういってもらってうれしいです。
ありがとう。必ず伝えます。
所で、11ひどうですか。
なはさん、茶々姫さんが来るといっています。

投稿: 姫 | 2013年5月 2日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舘庭園 to 姫庭園 初めての寄せ植 | トップページ | 海岸通り4/13コンサート to バルンアート »