« 城端祭り’13 | トップページ | 氷見・磯部神社の藤 »

ちっちゃな話ー60

 ちっちゃな話 60 
田毎(タゴト)の食べ方≫≪我が家のぼたん≫≪藤波神社の藤≫≪≫≪蜻蛉玉≫≪表示ポール≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

田毎(タゴト)の食べ方
「お父さんと日記書いているのよ」 と友達。
「1ページを2つに折って、右はおとうさん、左に私」
なんとも仲の良い夫婦です。
「どんなこと書いているの?」
「つまらないことを書いている」
「例えば、どんなこと?」
「大野屋のお菓子、「田毎」の食べ方。手のひらに載せて、はじめは、皮を少しずつ食べる。 全部食べ終わったら、餡を崩しながら・・・・。 するとバラバラになるでしょう。 バラバラになったのを丸めて最後に食べる」 こんなことを延々と・・・。
買った日に写したので、下の方が皮とくっついているが、「日が経つと水分が抜け、振るとカラカラ音がする。 それがまたいいのよ!」
黒蜜の餡で、美味しいし日持ちのするお菓子です。

Img_0385w1024

おもしろい人でしょう。 行くごとに笑って帰ります

我が家のぼたん
今年は、白いのしか咲かなかった。
夫が、手入れをする時、花芽を間違えて、取ってしまったそうだ。
長年やっているのに・・・ あほじゃの~

Img_0416w1024

藤波神社の白藤
森のくまさんのブログに、「藤波神社の白藤が見事」という記事が載っていた。 毎年でもないが私も見に行っている。昨年も行った、が、鳥居かかる藤は咲いていない。 前の年もその前の年も見なかった
だから、「今年は、久しぶりに咲いたか」と期待して、雨が降っているのに行った。 やはり、咲いていない。
老木になって、もう咲かないのかもしれない。

Img_0393w1024

咲いていたのは、左に藤棚を作り、2本の木がある。
通りからは、目立たない。
特にこの日は、雨。 白い空に白い藤が隠れてしまった

Img_0395w1024

大伴家持の歌 
藤波の 影なす海の 底清み 沈く石をも 球とそ わが見る
藤波が影を映す海の底が清らかなので水底に沈んでいる石をも宝石に見えてしまう

能「藤」の舞台でもあり、地域的には有名ですがナビには入っていません。 能「藤」は、こちらではよく演じられますが、全校的にはメジャーではないようです

見事な白藤は、民家のものです

Img_0305w1024


これは、近所の藤。 結構大きい
今年は、藤がよく目に付く

Img_0565w1024

氷見・磯部の藤、去年もおととしもきれいではなかった。
今年こそ、綺麗に咲くのではないかと期待できる。
磯部は山間にあるので、これからです。
が、何日に行けばいいのだろう。

Img_0566w1024

野の草も咲き誇っています

Img_0572w1024

Img_0573w1024

蜻蛉玉
長い間、蜻蛉玉の事は書いてなかったように思います。

Img_9980w1024

でも、時々、行っていたのです
しかし、これから暑くなるので、またしばらく休憩です

Img_9984w1024

夜空をデザイン ―そんな大げさなものではないです― してみました
黒の中に、星と月 がいるのですが・・・

Img_8641aw1024

表示ポール
庄川の土手にこんなポールが立った
<河口から6.0Km> 東北津波の後に立ったのかな? 
地震対策か単に表示だけなのか

Img_9828w1024

|

« 城端祭り’13 | トップページ | 氷見・磯部神社の藤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、ちっちゃな話、興味深く
拜見、ありがとうございました。
山野草も頼もしい頃になりました。

投稿: imaichi7488 | 2013年5月17日 (金) 05時25分

姫さん
今日も寒いですよね~cloud
藤の花きれいに咲いてますよね!紫が多いですね。うちのまわりでも見ることができますよ!
うちの牡丹はここ何年か、花が咲かないのです。葉っぱばかりしげってます。私の草むしりで、ちょ大事なところまでやってしまったのかな~wobbly

投稿: よっしー | 2013年5月17日 (金) 07時26分

姫さま
今日も話題豊富。お菓子の食べ方面白い。
黒蜜餡好きです。モンブランで絵、見てきました。山茶花の花、可愛かったです。

投稿: 森のくまさん | 2013年5月17日 (金) 08時52分

ほんと!今年は藤が目立ちます。
リゾートビラの帰りに、藤波神社まで足を伸ばしたかったのだけど、食事、お風呂、お喋りと長くなり、止めました。来週はまだ大丈夫?磯部も、一度行きたいと思いつつ…です。
蜻蛉玉、やはりきれいですね。券が蕎麦打ちと一緒になり困ったね。あなたはもう教室の生徒さん?
田毎の日記、面白い友だちですね。夫婦で半分ずつ書くなんて、まさに一心同体のご夫婦です。

投稿: 清姫 | 2013年5月17日 (金) 09時00分

姫さん磯部神社へ急いでください。
昨日行ってきましたが満開でとても綺麗でした。
日、月と近くのお宅でお茶会もあるそうですよ。
藤波神社も行きましたが、白藤はほとんど散っていました。
トンボ玉続いているのですね、すごいな~。

投稿: 風子 | 2013年5月17日 (金) 09時16分

姫さん
田毎おいしです。お供えしてからいただきました。藤はちれいですね。二上山の茂みの中にもおおきい木があり 撮ってきて居間にかけてあります。牡丹は今から観にいきます。

投稿: 茶々姫 | 2013年5月17日 (金) 13時31分

姫様
夫婦で交換(好感)日記みたいのは姫様かと思いました。面白いご夫婦!こんな風に平和でありたいですね。誰とも。
「田毎」は好きですが、こんな食べ方をしてもらう田毎は幸せもの!
姫ちゃんの白い牡丹、美しいです。一輪なるがうえに尊いです。
藤波神社、鬱蒼としていかにも「万葉集」に読まれた所と言う貫禄が備わっています。藤は紫、白藤もまた美しい!
わざわざ磯部まで?と驚きますが、車に乗れないものの言う事でした。まだ全開ではないのですか。
蜻蛉玉、綺麗ですね。青いのも夜空の様もどれもこれも、よくできると感心ばかりしています。
海抜何メートルかと思いましたが、違いますね。これもやはり津波対策のつもり?

投稿: なは | 2013年5月17日 (金) 19時00分

imaichiさん
1回目の草むしり、終わったころ。
これから、またすぐに元気になりますね

投稿: 姫 | 2013年5月17日 (金) 21時32分

よっしーちゃん
爽やかな日ですした。
風が少し冷たいようでしたが・・・
磯部神社行ってきましたよ。
牡丹どうしたのでしょうね

投稿: 姫 | 2013年5月17日 (金) 21時45分

森のくまさん
田毎の食べ方も面白いが、それを筆記に書くというのも面白いでしょう。
モンブラン、ありがとう。
わざわざ行ってくれたのね。

投稿: 姫 | 2013年5月17日 (金) 21時52分

清姫さん
清姫さんも思います? 今年は、藤が目立ちますね
藤波神社、来週は遅いのではないかな。
でも、行って見ないとわかりません。
ほんと、3箇所、1枚になって困ったものです。
いらないのがたくさんなるのに・・・

投稿: 姫 | 2013年5月17日 (金) 22時58分

風子さん
情報ありがとう。今日、早速磯部神社行ってきました。
満開で、たくさんの人出でした。
蜻蛉玉、多分、秋からまた始めます。

投稿: 姫 | 2013年5月17日 (金) 23時01分

茶々姫さん
だんなさん、喜ばれていましたか。
私の事もときどき思い出してくださるといいです。
藤の写真、明日見ますね。
牡丹、連絡がありました?
今年も綺麗なのでしょうね。
写真、一杯撮ってきてください

投稿: 姫 | 2013年5月17日 (金) 23時04分

なはさん
我が家は、全然だめですよ。
思い出したように書いていると言われましたが、一人で書いているより楽しいでしょうね。
白藤、鳥居のところに下がるようにしてくれると格好が出るのですが・・・
ご当地では、有名な所でもありますし・・・

投稿: 姫 | 2013年5月17日 (金) 23時09分

姫さん
 工事の関係で仮設の駐車場が遠くなり、歩く距離が長くなると、道端の山野草に目がいったり、空を仰ぐと藤の花が咲いていることに気づいたり・・・と言うと、誰かさんから「それは年取ったせいだ」と言われちゃいました。(´・ω・`)ショボーン
 田毎でも食べたくなりました!交換日記は高校生のするものだと思ってましたが・・・その御夫婦はまだ高校生のような初々しい情緒をお持ちなんですね。白黒の短編映画になりそうです!

投稿: どんちゃん | 2013年5月18日 (土) 00時49分

どんちゃん
知らない間に年を取ってしまいました。
小津・山田監督に頼むと、どんなストーリーをつむぐのでしょう。

投稿: 姫 | 2013年5月18日 (土) 11時18分

姫様
やはりどんちゃんのコメントは笑います。
歳だけど、女性は7掛けに、(そうしたら私は56歳に)男性は八掛けにするといいそうです。
姫さんは何歳になる?

投稿: なは | 2013年5月18日 (土) 18時51分

なはさん
そんな計算すると、私もどんちゃんもキトキトです。

投稿: 姫 | 2013年5月18日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城端祭り’13 | トップページ | 氷見・磯部神社の藤 »