« 氷見・磯部神社の藤 | トップページ | そば処「萱笑」 »

ちっちゃな話ー61

 ちっちゃな話 61 
merrifactury のクッキー≫≪14万円のお小遣い≫≪紫の夕焼け≫≪吉宗≫≪ごみ収集所≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

merrifactury のクッキー
横浜の娘から送られてきた、クッキーです。
梱包のブツブツが中についている封筒に、この2個入っています
手紙もメッセージカードも付いていません。 これだけ!
5cm くらい正方形のクッキーです
ネーミングが面白いでしょう。
「母の日」の1週間くらい前だったから、プレゼントかもしれません
さすが、わが娘、母の大好きなものをよく知っています

Img_0388w1024

「別腹」・・食事の後に、別腹でたべました。
「さぼってん」・・これは大傑作。 サボテンがトイレでゆっくりくつろいでいます

Img_0389w1024

裏を見ると、原産国 ベトナム
ベトナム工場で作られているのでしょうか
検索をかけてみました
http://merrifactury.com/setsamples
ボタンのような物にカーソルを当てると、値段がでます
こりゃ、2個プレゼントで精一杯だわ!

14万円のお小遣い
たくちゃんからいただきました。 諭吉さん、14枚のお小遣い
海老の味がするあられです
面白グッズ、大好きです

Img_0507w1024

紫の夕焼け
最近、晴れの日が多いです。
紫色の夕焼け。 こんな日はめったいないです

Img_0039w1024

吉宗
市民病院向いにある、うどん屋「吉宗」
昼になると行列のできる店なのです
特に、『カレーうどん』が美味しいと評判の店です
久しぶりに入りました。
もちろんカレーうどんを注文。
お客さんのほとんどが、カレーうどんです。
たくさんの人なので相席。 私の横には外国の女の子が2人。
英語で、きれめなくおしゃべりです。
声をかけました。 もちろん日本語で・・・
一人はイギリスから、もう一人はアメリカから。 2人ともALTでした
『カレーうどん』、塩が効きすぎて、しょっぱかったので、残しました

Img_0042w1024

ごみ収集所
城端へ宵山に行った日に見つけました。
瓶のコンテナにカラスよけのネットが入っています。
町内も分かる手作りです
頭が柔軟でまめな人がおられるようです

Img_0084w1024

|

« 氷見・磯部神社の藤 | トップページ | そば処「萱笑」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、朝からちっちゃな話を
樂しく拜見、ありがとさん!
きょうも、元気でね。

投稿: imaichi7488 | 2013年5月19日 (日) 05時41分

姫さま
面白くてやがて美味しい母の日プレゼント。
サボテントイレクッキーとは。さすが姫さまの姫さまですね。

投稿: 森のくまさん | 2013年5月19日 (日) 09時37分

姫さん
雨ふってきましたねrain
面白い、クッキーにあられ!!笑っちゃいますね~
カレーうどん、お昼は並んでおられますね。しばらく食べてないなぁ…すごく熱いのでなかなか、食べてても減らないのよね~カレーに入ってる鶏肉が味付け濃いなぁと思います。でも食べたくなりました!

投稿: よっしー | 2013年5月19日 (日) 15時27分

姫様
誰かの言葉に便乗して、さすが姫様の姫様、茶目っ気とユーモアたっぷり振りかけてのプレゼント!「この親にしてこの子あり」ですね。ご褒美を上げたくなりますね。
14万円ものお小遣い!引っくり返りそう!たくちゃんの面白い人!今度は「この姫にしてこの友あり」ですか。
紫の夕焼け、美しさは磯辺の藤の続きみたいです。
うどん屋は「吉宗」名前は江戸時代で、味は平成ですか。確か一碗の盛りが良すぎて、味も濃く降参します。(何度か食べに行ったことがあります。でもあそこへいくとカレーうどんじゃないとね)いつも行列ですね。
ゴミ収集所、気持ち分かりますね。なんとマメな人がおられること!

投稿: なは | 2013年5月19日 (日) 16時33分

姫さん
吉宗行かなくなりました。相棒がいなくなってから。うどんは大好きで昼はほとんどたべます。城端のごみ置き場工夫してありました。 初物の琵琶お供えした後いただきました。姉に分けたら昔の家にあったので話に花がさきました。

投稿: 茶々姫 | 2013年5月19日 (日) 17時21分

姫ちゃん
 連休、外遊と経費がかさんだでしょう。
わずか14万円ですが、小遣い銭にしてください。
 良いお母さんなので素晴らしい母のプレゼントですね。

投稿: たくちゃん | 2013年5月19日 (日) 21時07分

姫さん 
 母の日に「別腹」「さぼってん」を送ってこられるとは、さすが遺伝子ですね!血は争えない!
 また、たくちゃんの万札、類は類を呼ぶ!同類相哀れむではないな!
 紫色の夕焼けは吉か凶か?
 吉宗、名は江戸、味は平成(なは格言に脱帽!)
 ごみ収集所:ゴミゴミしてないな!

投稿: どんちゃん | 2013年5月19日 (日) 22時53分

imaichiさん
元気で~す。
日展行ってきました

投稿: 姫 | 2013年5月19日 (日) 23時14分

森のくまさん
母直伝? 娘直伝?
楽しんでいます

投稿: 姫 | 2013年5月19日 (日) 23時16分

よっしーちゃん
久しぶりの雨のような気がします。
鉢植えに水をやらなくて良かったです。
たまの雨は、恵みです。
もうすぐ、じとじと・・・いやです。
笑ってくれてありがとう。
同じように楽しんでくれる人がいると書いた甲斐があるというものです

投稿: 姫 | 2013年5月19日 (日) 23時20分

なはさん
たくちゃんも娘も私のつぼを心得ています。
どちらもおかしくて渡ってしまいました。
夕焼け、赤いのはよくありますが、紫はあるようであまり見かけません。
吉宗のうどん、昔は2人前ほど入っていて、食べ切れませんでしたが、今は適量です

投稿: 姫 | 2013年5月19日 (日) 23時27分

茶々姫さん
ごみ収集ところ、始めは単に町内の名前かと思いました。
びわ、話題のネタになって、味倍増!
よかったです。

投稿: 姫 | 2013年5月19日 (日) 23時29分

たくちゃん
大量のお小遣いありがとう。
諭吉さんを1個ずつおすそ分け!
みなさん、本物以上の喜びようでした。

投稿: 姫 | 2013年5月19日 (日) 23時37分

どんちゃん
今日はいっぱいありがとう
娘は、母をよく知っている。
さぼってん、ばっか!!
諭吉さんは本物も偽者も、配るとニコニコ。
「吉宗」といえば、「そばや」か?
>ごみ収集所:ゴミゴミしてないな!< 座布団!!

投稿: 姫 | 2013年5月19日 (日) 23時49分

姫様
いつもニヤニヤして読んでいます。今日もありがとう!

投稿: なは | 2013年5月20日 (月) 16時53分

なはさん
楽しんでいただいてこんな嬉しいことはありません。
いつも丁寧にみてくれて、感謝です。
こちらこそありがとう。高価なものをいただいて。

投稿: 姫 | 2013年5月20日 (月) 20時14分

昨日話していたのはこのことですね!
この母にしてこの子あり、ですね。SAちゃんだけかと思ったら、SHOちゃんもしっかり受継いでいますね。
今町通りの瓶のコンテナ、このままだとゴミ入れにくくない?収集日は降ろすのかな?

投稿: 清姫 | 2013年5月21日 (火) 22時35分

清姫さん
女性群は全員好きです。男性群は、反応なし。
瓶のコンテナの中にネットが入っています。
ゴミに日に、出してかけるのではないですか。

投稿: 姫 | 2013年5月21日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷見・磯部神社の藤 | トップページ | そば処「萱笑」 »