« 福井でコーヒー 尼御前の面白グッツ | トップページ | しゃくなげ寺 '13 »

ちっちゃな話ー58

 ちっちゃな話 
どんちゃんのブログ≫≪朝日新聞4/11Be版 数独≫≪蛍光会≫≪いぼ≫≪食処 清風≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

どんちゃんのブログ
どんちゃんがブログをはじめました。
http://blogs.yahoo.co.jp/donchannanoda/folder/1015461.html
よかったら、見てください。

朝日新聞4/11Be版 数独
シリーズでかいてましたので、アップが遅れてしまいました
今日も、★5 です。 (写真★4つしか写っていませんが・・・
問題も載せましたので、よかったらお楽しみください

Img_0213w1024

答 4+2=7 です

Img_0214w1024

蛍光会
これ、何と読むと思いますか。
能管・謡の先生の稽古場の行事予定に書いてあったものです
「けいこうかい」 → 「けいこかい」 → 「稽古会」
プロの先生が集まって稽古をする、ただの稽古会なんだけど、それでは面白くないので 「蛍光会」にした、と先生の弁。

Img_9896w1024

いぼ
ある人の、横顔です。鼻と重なっている部分を見てください。
「いぼ」 なのです。 本当はこの写真では面白くないのですが、いぼがもっと伸びて、先が L 字型に垂れ下がっていたことがあるのです。 それを取り損なってしまいました。
いぼは、成長して、自然に取れて、また成長します。 不思議です

Img_9895w1024

食処 清風
4/20 高岡茶会 端龍寺で行われた時、なはさんと偶然会いました
その時、柿さんも一緒だったので、再会を喜び合って(約束して会うより、偶然会った時、より一層嬉しく感じませんか)、ランチをすることにしました。
候補はいくつも出たのですが、端龍寺の近く、道の駅内の「清風」

Img_9665w1024

あげ豆腐でしょうか。ふわふわでとても美味しい味つけです。
ゆばも入っていました。

Img_9666w1024

下に餡、上は団子のデザート、コーヒーがついて、980円

Img_9671w1024

この後、3人揃って、お茶に行きました。

|

« 福井でコーヒー 尼御前の面白グッツ | トップページ | しゃくなげ寺 '13 »

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

姫さん
蛍の光で稽古される熱心な先生方の集まりなんですね。
息子最近引っ越ししたんですが、電灯のないのに気づかず、すぐ注文したものの、一日目はろうそく生活、二日目は星の光で「蛍の光、窓の雪」だったと笑っていました。
どんちゃんのブログ、待ってました!早速訪ねなくては!
「清風」は丁寧に作ってあっておいしそう。まだ行ったことがないので、ぜひ行きたいです。

投稿: 風子 | 2013年5月 8日 (水) 08時17分

姫さま
3人の出会い、さぞかし賑々しかったでしょう。ランチも美味しそう。「清風」憶えておきます。

投稿: 森のくまさん | 2013年5月 8日 (水) 08時51分

風子さん
蛍の光、そのときは大変だったでしょうが、今ではいい思い出になっているのでしょうね。
よかったら、コメントも。
端龍寺へ行く機会がないですか。

投稿: 姫 | 2013年5月 8日 (水) 11時19分

森のくまさん
高岡お茶会の券、2000円は高いと憤慨し、端龍寺拝見もしないのにとりすぎだ、などはなしていました。
センスのいい小物も売ってるのです。
くまさん、どちらも好きだと思いますよ

投稿: 姫 | 2013年5月 8日 (水) 11時56分

数独★5、遊ばせて頂きました。
今後も期待していますので、よろしくお願い致します。

投稿: ヒマジン | 2013年5月 8日 (水) 15時42分

姫様
最初、どんちゃん様のブログにお邪魔しました。とても面白かったし「城端」のは印刷して欲しいと思いました。これ下さい、とコメントを厚かましく書いたのですが、入らないのです。私のパスワードを入れなくてはならないのですが、どれを入れたらいいか判らなかったのです。
接続パスワード(初期)これを入れたらいいのでしょうか?
でも厚かましいよね!どんちゃん様のはやはり学問的、文学的、ロマンチック等々(ワレワレノオヨブトコロデハナイ)かも。
数独はまたパス。
蛍光は可笑しい!言っては悪いけど、昔人間丸出し、(内緒)今なら「恵子会」とか好きな人の名前でも拝借するのでは?
でも、風子さんの息子さん、やりましたね!若い人が蝋燭など使うのはカッコいい、叱られるかな?
いぼー私、手にできた事があっていじくらしかったです。
清風、貴女の写真いかにも美味しそう。美味しかったよね!

投稿: なは | 2013年5月 8日 (水) 18時50分

姫さん
 抜き打ちに小生のブログを皆さんに公開されるので、泡食っちゃいました。しかし、生真面目故に寂しいブログだったのに訪問客が倍増!直ぐ調子に乗り、今晩、また古文学者なはさんを意識して庵唄の続き書きます!
 蛍光会と駄洒落る先生、大好きです!きっと教え方もユーモアがあり、皆さん先生の指導に惹きこまれておられるのでは!
 先日、某会の会場、清風だと思って入ったら、やすらぎ庵でした!お手頃値段のメニューもあり、隣で女子会やってましたよ!
 数独パス!そんな時間あったらブログ書いてます(と負け犬の遠吠え(@Д@;)

投稿: どんちゃん | 2013年5月 8日 (水) 20時49分

姫様
蛍光会、ユーモアたっぷりの大先生ですね。
清風、一度友達と行きました。
やさしいお味のランチでした。
小物も売っていて、縮緬の端切れセットや
小さなクリスマス飾りを買ったことがあります。

投稿: ヒマ子 | 2013年5月 8日 (水) 20時55分

ヒマジンさん
いつもナンプレやってくれてありがとう。同じ趣味の人がいて、たのしいです。

投稿: 姫 | 2013年5月 8日 (水) 22時34分

なはさん
「どんちゃん様」は笑ってしまいました。
パスワードは、好きなものを・・・
mann kawa miwa naha hana とかなんでもいいです。
印刷する時は、右クリックをすると、「印刷」という項目がでますよ。
能楽は男社会だからね。
いぼ、大事にして楽しんでおられます。

投稿: 姫 | 2013年5月 8日 (水) 22時47分

どんちゃん
姫の威力は大きいでしょう。 エッヘン!
お気に入りに入れてくれたらしめたものだね。
難しいのは、なはさんに任せます。
やすらぎ庵は、おもてなしがよくないというので、腹を立てている人がいました。
どうでしたか。

投稿: 姫 | 2013年5月 8日 (水) 22時57分

ヒマ子さん
いい先生なのです。
練習していなくても、必ず行きます。
時間がないときでも、どうにかして行けないかと考えます。私と同じ年です。
「清風」立派な構えではないですが、美味しい所ですね。

投稿: 姫 | 2013年5月 8日 (水) 23時02分

姫様
先ほど、どんちゃん様へお邪魔しましたよ。そしてコメントも厚かましく入れました。入りました、パチパチ、と自分で拍手しています。
そうですか、男性ばかりではふざけてはいられませんね、楽しんでいられますね。
真面目なS先生のお顔を思い浮かべます。
きりっとしておられるけど優しいのですね。この蛍光会は笛の先生ばかり?あらゆる分野の先生方?なのですか。
夕べね、私も数独を嫌ってないでやらねば・・と思いました。さて、いつ実行するか?謎です。

投稿: なは | 2013年5月 9日 (木) 16時00分

なはさん
どんちゃんにコメント入りましたか。
よかった!よかった!!
後で、見させてもらいます。
あれっ! どの先生と一緒か聞いてくるのを忘れました。
笛の先生は、そういないから囃子をして楽しんでおられるのではないでしょうか
数独、無理しなくてもいいですよ。
あれは、暇つぶしです。

投稿: 姫 | 2013年5月 9日 (木) 23時21分

蛍光会、プロの先生ってお囃子の会ですかね。私も5月のコンサートが終わったら、笛を初めてみようかなと思っています。
数独、ちょっと時間がかかりましたが、やり直しはなかったです。
どんちゃんのブログ、庵唄のことを書いてくださりありがとう。どうもサイズが合わなくて、いろいろ変えてみるけどピッタリしません。つもさんのいつもそうなのですが。

投稿: 清姫 | 2013年5月 9日 (木) 23時52分

清姫さん
蛍光会、そこんところを聴くのを忘れていました。
私もお囃子の先生方が集まられるのではないかと・・・
笛、始めることを決心したのですね。
すぐに私を追い抜くことでしょう
>サイズが合わなくて・・・<何の?

投稿: 姫 | 2013年5月10日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福井でコーヒー 尼御前の面白グッツ | トップページ | しゃくなげ寺 '13 »