« レストラン「くにさき」 | トップページ | さくら情報 古城公園 »

レストラン「タベタリーテ」to ポアレ

どんちゃんの誕生日を兼ねて、クラス会の打ち合わせをしたらいいのじゃないかと思って、声をかけたが都合がつかず、2人で行くことに・・・。
行き先は、砺波のレストラン「タベタリーテ」。

Img_8661w1024

予約をしておくと、誕生日ケーキがサービスになる。
「わ~っ」 と喜んでしまって、バースディソングを歌うのも忘れて、食べてしまい、「あちゃ」 でした。

Img_8669w1024

私が頼んだ、Bランチ。 
        サーモンの蒸し焼き・トマトのソース スズキのポアレ

Img_8662w1024

B・Cランチとも、サラダとパン or ご飯 いずれも、1280円

Img_8664w1024

どんちゃんが頼んだ、Cランチ
スズキのポアレ・茸とサフランのクリームソース 地鶏と根菜のトマト煮込み

Img_8665w1024

ドリンクも付いています。カウンターから、セルフで飲めます

Img_8666w1024

前に行ったときも、スズキ。今回も、スズキ。
美味しい魚がたくさんなる中で、クセのあるスズキにどうしてこだわるのか知りたかったのですが、判明しませんでした。
横文字に弱い私。 言葉も教えてもらいました。
  ポアレ・・・フライパンで焼いたもの
  マリネ・・・生、塩・砂糖 そして オリーブオイル
  カルパッチョ・・・生、塩・コショウ・レモン汁 そして オリーブオイル
たべて、こんなものかな? と自分で判断している。
マリネ、酢の物と判断しているのに、たまに酸っぱくないのもある。でも、この説明だと、酢が入っていない。 すると、酢が入っているのは、マリネといわないのかな? また疑問がでてしまった。

このあと、頂き物の無料券(自分のは使ってしまった)があったので、四季彩館へ。

かくして、夕食は、カレイのポアレ です。

Img_8716w1024

  ・ポアレ 付け合せは、青菜・トマト・テタス・ホタルイカ軍艦・フグのフライ
 ・豚汁
 ・切り干し大根と青菜の和え物
 ・さくら飯
 ・里芋の田楽

Img_8711w1024

友達から、「屑芋だけど・・・」と、小さな里芋を毎年たくさん頂く。
そのまましておくと、風邪をひく(腐る)ので、茹でて串刺しで冷凍している。 魚を焼くレンジにアルミホイルを敷いて、冷凍したまま焼く。 ほんのり焦げ目色が付いた所で、柚子味噌を塗り、もう一度焼く。
ホイルは、横を立てておくと、味噌が垂れないので手間要らずです

Img_8715w1024

|

« レストラン「くにさき」 | トップページ | さくら情報 古城公園 »

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
寫眞で見ると、ホント美味しそう(^^)
こんなの、いつも食していると、お後が
???のでは(^^)

投稿: imaichi7488 | 2013年4月 5日 (金) 05時52分

姫さま
忙しそうなのに手のこんだ料理、感心します。小芋はよく冷凍しますが、手間がかかる。それにしてもレストランも美味しそう。姫レストランも負けていません。

投稿: 森のくまさん | 2013年4月 5日 (金) 09時26分

姫様
また素敵なレストランを見つけましたね!どんちゃんは「たかしさん」なのですね。あら!秘密だったかしら?
このレストラン、外も内側も料理も素敵だけど、何だか姫様レストランの方が「勝ち」と言う気がします。
ホタルイカの軍艦まで付いているし、里芋の田楽の美味しそうなこと、羨ましいです。
「スズキ」はうちの息子もフランス料理の真似事をするとき「スズキ」を買ってきます。あれは一体どんな意味があるのでしょうか?一度聞いておきましょう。
さて、どんちゃんは何歳の誕生日を迎えられたのでしょうか。お元気でご活躍が素晴らしいです。おめでとう御座います。

投稿: なは | 2013年4月 5日 (金) 18時26分

姫さん
 クラス会の打ち合わせには寂しかったのですが、息のあった二人での誕生祝いになろうとは?!
 しかし憎いね!その日の夕食に習いたてのイタリアンとは!
 なはさん、さすが鋭い!しかしペンネームで「田 芥子」です。田は名字の一部、芥子は芥川龍之介を目指していて芥川の子で、芥子です。文筆家として大して活躍していないので、照れちゃいます。
 姫さん、打ち合わせ、6日午後4時、例の所、けんちゃんも来ます。よろしく!

投稿: どんちゃん | 2013年4月 5日 (金) 22時08分

姫ちゃん
 どんちゃんの誕生日ですか、おめでとうございます。
 この店入ったような気がします。
スズキは料理にあいますね。
 イタリアーでスズキのパスタをたべたことを思い出しました、あっさりしていて美味しかったです。

投稿: たくちゃん | 2013年4月 5日 (金) 22時58分

imaichiさん
どこかで必ず油を使っています。
カロリー高いよね。
ははは・・・

投稿: 姫 | 2013年4月 5日 (金) 23時20分

森のくまさん
小さいものは、手がかかります。
しかし、手をかけないとどうにもならない。
ここのレストランはおいしいですよ。

投稿: 姫 | 2013年4月 5日 (金) 23時25分

なはさん
名前は、1字違いますが、そのようなものです。
「すずき」は、イタリアンに合うのでしょうか。ナイフとフォークですから、小さい魚は、困るのでしょうね。
聞いておいてください。
姫レストランは、ボリュームはあります。それに、無料提供ですから・・・
どんちゃん、やっと私と同じ年になりました。

投稿: 姫 | 2013年4月 5日 (金) 23時34分

どんちゃん
賑やかなのもいいけれど、今回は、これでよしとしてください。
せっかく覚えた、ポアレですから、使って見たい。
「田 芥子」この話は始めて聞きました。
どこかに投稿していますか。
6日、さぼろうと思っていたのですが、そんなことなら、時間調整します。遅れるかもしれませんが・・・
ところで、ブログ名とキーワードとしてマリーマリーも入れたのですが、探せません。他にキーワードないですか。

投稿: 姫 | 2013年4月 5日 (金) 23時41分

たくちゃん
砺波市役所の横の通りを行った所です。
こちらから行くと、見えにくいですが・・
本場でも、スズキなのですね。

投稿: 姫 | 2013年4月 5日 (金) 23時45分

姫様
改めてみました。なるほど、「か」でなく「け」なのですね。ローマ字も読めないなはでした。
今に「田芥子さん」の作品も読ませてくださいね!楽しみにしています。

投稿: なは | 2013年4月 6日 (土) 17時35分

はなさん
どんちゃんのブログ開けないのです。
開けるようになりましたらお知らせしますね。

投稿: 姫 | 2013年4月 6日 (土) 23時26分

ここは前に一度紹介されたレストランですね。その後、機会もなく行ったことがありません。なんかわかりにくい場所というのだけ覚えていますが…。
それにしても忙しく動いておられますね。家庭料理に生かされるのがさすがです。

投稿: 清姫 | 2013年4月 7日 (日) 18時10分

清姫さん
2度、紹介したかな。
礪波市役所の手前を左折すれば、間じかです。
踏み切りの上で、右を見てください。
レストランのは、たまっていたのを一気公開です。

投稿: 姫 | 2013年4月 7日 (日) 22時42分

あいかわらずすごいフットワークの軽さ素早さに感心してブログ訪問しています。
富山のガイドブックみたいにいろいろな情報がでてきて参考になります(^O^)

ところでつかぬことをお伺いしますがどんちゃんのお誕生日はいつだったのですか?4月5日?

投稿: マリーマリー大坪です | 2013年4月 8日 (月) 08時50分

マリーマリーの大坪さん
見てくださってありがとうございます。
私も見ていますよ。店長のブログ。
気負いなく、エッセイのようです。
感心しています。
ところで、どんちゃんの誕生日ですが、本人は、ひ・み・つ! と言っています。
でも、そっと教えます。
3月25日です。

投稿: 姫 | 2013年4月 8日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レストラン「くにさき」 | トップページ | さくら情報 古城公園 »