« ちっちゃな話ー51 | トップページ | さくら情報 富山・松川べりの桜 »

四季彩館 to ちぎり絵

砺波のイタリアレストラン「タベタリーテ」で、どんちゃんの誕生祝をした後、四季彩館へ。 
砺波は、チューリップで全国区になって、全国からたくさんのお客さんが来てくださるようになった。
四季彩館とは、年中チューリップの花が見られるところ。
中には、可愛い建物があります。 
青は、チューリップに映えてロマンチックです

Img_8671w1024_2

【フインランド・ナーンタリにあるムーミンワールドというテーマパークに再現されたムーミン家の家をイメージして作成されました。
ムーミン家の家は、祖先が暮らしていたストーブをミデルに、ムーミンパパが一人で建てたとされています】

Img_8679w1024_2

Img_8678w1024_2

Img_8676w1024_2

モノクロにして見ました。 チューリップがどれか・・・
昔を偲んで、イメージを膨らませてみるのもいいかと思いまして・・・

Img_8690w1024_2

屋根の上に新しくこんな広場が再現されていました。
跳ね橋でしょうか。 水車小屋とチューリップ

Img_8701w1024_2

今年の、砺波チュ―リップフェア のポスターです。
      4月23日(火)~5月6日(月)

こんなグッズが売られていました

Img_8696w1024_2

1、如雨露 噴霧器にもなる優れもの インテリアにもいい

Img_8698w1024_2

2、水やりバーディ これを鉢植えに挿しておき、口から水をそそぐ

Img_8697w1024_2

3、ショベルと? 花柄が可愛い もったいなくて使えないかな

この後、テクノドームの中の店「Only One」
この店が主催する旅行に行ってきた写真が出来上がったというので、見にいきました。どんちゃんが写真を注文している間に高級なコーヒー茶碗で、おいしいコーヒーをご馳走になってきました。

もう一軒寄った所があります。どんちゃん馴染みの自動車工場、田開さん。 奥さんがちぎり絵をしておられるというので、見せてもらいます。 もっともどんちゃんが支払いがあったようです。

Img_8704w1024

オランダの水車小屋とチューリップ。 額に入れて飾ってありましたので、これだけ斜めにしないと撮れなかったのです。

Img_8707w1024

手持ちの作品も見せていただきました。
「好きなものがあったら、持って行ってください」
「エ~ッ 本当にもらっていいの? もし、本当にもらえるのなら、これ!!」 と 下の色紙作品をいただきました。 どんちゃんは、小樽の運河。

Img_8819w1024

どんちゃんの顔で、私が誕生祝をもらったようなものです。
これも、もつべきは友! たくちゃんに言わせれば、優秀すぎる秘書。 ああ、ここではこの言葉が当てはまらないか。

|

« ちっちゃな話ー51 | トップページ | さくら情報 富山・松川べりの桜 »

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
 そうです!秘書は最近当て嵌まりません!なぜなら、ブログの好敵手になったのですから。
 ところで、Only One にたくちゃんにも同伴してもらったところ、女性店長さんが姫さんに珈琲も入れなかったのに、たくちゃんい愛想よく入れてました。たくちゃんそんなにハンサムだったかね?
 ところで、四季彩館といい、ちぎり絵とい、姫さんの被写体になると見違えるほど良くなるね!

投稿: どんちゃん | 2013年4月 8日 (月) 00時30分

姫さん
四季彩舘って、いつ行っても、良い
催しがありそうですね。
別のところでは、可愛い色紙作品の
いただきもの、良い一日でしたね(^^)

投稿: imaichi7488 | 2013年4月 8日 (月) 06時00分

姫さま
お花グッズ、かわいい如雨露。実用を兼ねていいね。素敵な絵のプレゼント、四季彩館も
いろいろ趣向を変えておられます。

投稿: 森 | 2013年4月 8日 (月) 13時36分

四季彩舘、常に工夫しておら絵ますね。
屋根の上の広場、新しいグッズ、楽しいですね。
ちぎり絵と言うより、パステル画のようですね。素晴らしい。

投稿: 清姫 | 2013年4月 8日 (月) 16時25分

姫様
四季彩館はいつもこんな風に「模様替え」を為さるのでしょうか。
素敵です。ムーミンワールド、チュウリップも綺麗に咲いていますね。
モノクロ写真は珍しく懐かしいです。ただこの「丸い卵のようなもの」は何でしょう?
水車小屋や跳ね橋、うまく作って有りますね。このチュウリップは何で出来ているのでしょうか。布ではないようですね。
珍しいグッツ、よく見つけました、こんなところが姫さんらしい!どれも欲しくなりますね。
自動車工場の田開きさんの奥様の芸術作品、なかなかのものですね!上手く頂戴しましたね。
秘書様のお陰か、いや女社長様の魅力のお陰か?好きに考えましょう。

投稿: なは | 2013年4月 8日 (月) 18時35分

姫さん
何度か四季彩館へ行っていますが楽しいですね。人との出会いだまた貴女ならではです。

投稿: 茶々姫 | 2013年4月 8日 (月) 20時44分

姫様
チューリップフェア、もうすぐですね。
また、出かけなくては・・。
四季彩館の飾り付けや、グッズ、楽しそう!
モノクロの写真も面白いですね。
可愛い如雨露、今度行ったら絶対買いたいです。
ちぎり絵の作品、優しい色合いで、素敵ですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年4月 8日 (月) 20時56分

どんちゃん
好敵手(にならない。内容・分ともに私は幼い)のブログ、やはり開けません。
PCメール送りましたから、それに貼り付けて、送り返してください。
写真、ピンボケもありますが、フォーカスをかけたことしています。
Only One の店長、けしからんね。

投稿: 姫 | 2013年4月 8日 (月) 23時25分

imaichiさん
四季彩館は、いつも咲いているので、好きな時に安心していけるのがいいです。
喫茶店もあります。

投稿: 姫 | 2013年4月 8日 (月) 23時27分

姫さん
可愛いチューリップ、綺麗ですね。
ちぎり絵でこんなステキな表情が出るんですね。
一つでいいから、何か人様に貰ってもらえるものが作れたらいいな!!

投稿: 風子 | 2013年4月 8日 (月) 23時29分

森のくまさん
どれも、実用と遊び心を兼ね備えています。
かといって、買いませんでしたが・・・

投稿: 姫 | 2013年4月 8日 (月) 23時35分

清姫さん
水車小屋のあるところにあったものは、片方の固めてありました。
せっかく行くのに、何か変わった嗜好がないとね。
万華鏡、好きだったのにありません。壊れたのかね。
ちぎり絵、すっきりと出来上がっていました。

投稿: 姫 | 2013年4月 8日 (月) 23時41分

なはさん
目立たない所でリニューアルがあるのかもしれませんが、大々的で気がついたのは初めてです。
たぶん、ブリキかもしれません。
手にとって見れないものですから・・・
丸いのは、色とりどりの風船です。
あのちぎり絵は、12月に飾ろうと思っています。
社長・秘書・しょわしな会社、ありますから、どこにでもくっつけて楽しみましょう。

投稿: 姫 | 2013年4月 8日 (月) 23時47分

茶々姫さん
これから、すぐにチューリップになりますね。
ずうずうで言っています

投稿: 姫 | 2013年4月 8日 (月) 23時49分

ヒマ子さん
チューリップフェアーに行けば、四季彩館もセットです。
最も、売店は券がなくても入れます。
ヒマ子さんなら、必需品ですね。
モノクロ写真、今では目新しく見えます。
手仕事は、その人の心がでますね。

投稿: 姫 | 2013年4月 9日 (火) 00時35分

風子さん
ピンク色、写真は一番発色が綺麗に出ます。
赤や白は難しいです。
私の場合、無理に押し付けています。

投稿: 姫 | 2013年4月 9日 (火) 00時40分

姫様
あのチュウリップ、柔らかい感じもしますが・・・。
丸いのは風船、なるほど、この写真映画の一こまみたいでいい感じです。
ちぎり絵が姫様の玄関飾りに登場するのを待ちましょう。

投稿: なは | 2013年4月 9日 (火) 18時48分

なはさん
このように、色を自由に変えることも出来ます。
絵画タッチにすることもできます。

投稿: 姫 | 2013年4月 9日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話ー51 | トップページ | さくら情報 富山・松川べりの桜 »