« 第2回 さくらクルーズ さばふぐ | トップページ | 桜情報 吉野山 »

さくら情報 岸渡川

今週は、出ずっぱり。 14日(日)、一日休もうと思っていたのに、「2人を預かって欲しい」 と、娘が言う。
今日は暖かく天気も上々。 おうちランチは、恒例 篤志が作ってくれるうどんを食べてから、ジジ・ババ・孫2人、出かける。
「どこへ行くん?」 「岸渡川」 「がんどん川?」 「岸渡川」 「がんど川って・・・?」 2人とも、何度も繰り返し、おおはしゃぎ。
桜は満開。
「お船に乗る?」 「乗る!」 「ひろちゃんも乗る!」
というが、救命具を着せられた時点で泣いて乗れなかった。
篤志は、おお張り切り!
シャトルバスで、出発点へ。 長い列。 10艘くらい待ったかな。
運よく、トップ。

Img_9446w1024

Img_9453w1024

嬉しそうな顔を見てください。 乗船料大人も子供も300円

Img_9454w1024

Img_9472w1024

歩行者天国にして、SL を走らせています。
乗車無料。 それも乗り放題!
博史は、「じいちゃんも・・・」 と一緒ですが、2人とも心行くまで何度も何度も。 私は、その度に、SL と一緒に走りました。

Img_9464w1024

Img_9468w1024

終点まで行くと、バックです。 その度に、乗客も一斉に後ろを向きます。 これもまた楽しそう。
高校生の女の子が 「あ、乗りたい!」 「高校生も乗れるよ。それも無料」 あとで見ると乗っていました。

Img_9469w1024

太閤山の竹工芸家 中井幸雄さんがまた来ておられました。

Img_9471w1024

今年は、鈴虫と蟷螂(カマキリ)を買いました。
細かい細工です。 鈴虫は、3.5cm です。
カマキリは、500円。鈴虫は、番で800円

Img_9480w1024

芸が細かく、羽を広げているのと広げていないのがあります。

Img_9481w1024

虫篭、1000円。 入れようとしましたが、紙でも敷かないと乗らないので、別々に飾るか他のものを入れるかしなければいけません。

Img_9485w1024

フリーマーケットや香具師もたくさんいます。
綿菓子を買って、ぬいぐるみも買って・・・・
博史が持っているのは、リラクマ。 篤志が持っているのは、パンダ。 どれだけ気に入ったのか、だっこして富山へ持ち帰りました。
大人は疲れて休みたい。 
「ぱりじぇんぬ」へ入り、アイスクリームを頼みましたがやっていないとの事。 

Img_9473w1024

隣の、「福岡工房」 で、ソフトクリームを頼みます。
ひろちゃん、なににする?」 「チョコ」 「あっくん何にする?」 「いちご」 「じいちゃんは?」 「コーヒー」 違ったものを頼んだときは考える。 「ソフト、イチゴ2個とチョコ1個、ください」 写真を見てください。 ちゃっかり 2人とも イチゴ を食べているでしょう。

Img_9476w1024

Img_9479w1024

「つくりもん」煎餅。 絵柄が気に入ったのか、是非買って欲しいというのでこれも買って・・・

Img_9487w1024

荷物は増えるばかり。 2人の着替えとお茶の携帯は必須だし・・・
博史は眠くなってご機嫌ななめだし・・・
ああ、やっと帰ってきた! しばらくして、おとうさんが迎えに来て、連れて行った。 やれやれ・・・!!
あっつ、カメラ忘れた!! が~ん。 明日、15日、吉野山へ行く!!
最後に写していたのは、「福岡工房」 しかし、時間が遅い。
「茶々姫さん、カメラ貸して!」
16日になって、「福岡工房」へ℡すると、「ありましたよ」
すぐに、取りに行ったのは言うまでもない。

娘から、『お世話になりました」の挨拶の℡。
「今日、どこへ行ってきたの? 2人の話を総合すると、『お船に乗った』『SL に乗った』と言うし・・・古城公園?」
なんなに、岸渡川を連呼していたのに、言えなかったのね。

|

« 第2回 さくらクルーズ さばふぐ | トップページ | 桜情報 吉野山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
岩渡川のさくら、きれいですね。
お孫さんの喜びようも、これまた
すばらしい(^^)

投稿: imaichi7488 | 2013年4月17日 (水) 05時54分

岸渡川、私も14日金沢へ行く途中に8号線から眺めました。ここもクルーズがあるのですね?ひろちゃん、やっぱり船は怖かったのですね。水の上だもんね。でもSLに乗れてよかった。
今年はどこの桜もきれいでした。日曜日は暖かく、金沢でも楽しんで来ましたよ。

投稿: 清姫 | 2013年4月17日 (水) 13時44分

姫さま
孫ちゃん喜び、じじばばくたくた。
孫の笑顔で疲れは吹っ飛ぶ。桜の様子、孫ちゃんの笑顔。素敵です。

投稿: 森のくまさん | 2013年4月17日 (水) 16時27分

姫様
たっぷり楽しみました。
あっ君はすっかりお兄ちゃん、ほんのこの間までよりこわくさくなりましたね。ひろし君が登場したせいばかりではないでしょう。日々成長なのでしょう。ひろし君も大きくなりましたものね。
あっ君、救命具のチョッキ、よく着ましたね、大人でも窮屈に思います。そして舟が怖くないのですね!嬉しそう、得意げな顔で可愛いです。
可愛いのはSLに乗っている三人、何度乗っても飽きないのでしょうか。満足げなのは苺アイスをほお張っているあっ君、ひろし君とコーヒーのジジさん。
つくりもんまつりのせんべい、にニコニコしているあっ君、可愛いです。
福岡のさくらまつり(?)なんだか充実していますね。川と桜も綺麗だし、安いし、催し物(無料のSLとか)も楽しそう。
竹工芸家の中井幸雄さんの作品は凄いですね。
今回も笑って楽しみました。

投稿: なは | 2013年4月17日 (水) 18時08分

姫さん
リラクマを抱えたひろちゃんが可愛いですね。
結局姫さんがチョコソフトを食べられたんですね。お兄ちゃんと一緒がいいんですね。
岸渡川のお花見はいろいろあって楽しいですね。

投稿: 風子 | 2013年4月17日 (水) 20時16分

姫ちゃん
 老いては、孫に従えですね。
運動も十分、満開の花見もよし。
 疲れも、忘れ物もあり、充実した孫、孫デーでしたね。
 孫の恩返しもありますよ!

投稿: たくちゃん | 2013年4月17日 (水) 20時41分

姫様
岸渡川の桜、きれいですね!
今年は、行かずじまいになってしまいましたが、
近くていい場所です。
いろいろなイベントも同時に行われていて、
大人も子供も楽しめますね。
お孫ちゃんたち、とっても楽しそうhappy01、かわいいですね。
おじいちゃん、おばあちゃんもいい運動になりましたね。

投稿: ヒマ子 | 2013年4月17日 (水) 21時42分

姫さん
 金沢へ行く途中、岩渡川沿いを通過しましたが、まだ3分咲きの頃でした。
 しかし、感心します。急に孫+孫デイになっても、どこへ連れていけば喜ぶか、インプットされてますから、まごまごしなくてよい!
さすがです!

投稿: どんちゃん | 2013年4月17日 (水) 23時01分

imaichiさん
岸渡川は狭いので、桜のトンネル状態。
それに、桜の木の姿がいいのです。
孫たちはじょうぶん楽しんだと思いますよ。
私も・・・

投稿: 姫 | 2013年4月17日 (水) 23時05分

清姫さん
ここのクルーズはだいぶ前からやっていますよ。
享年も、今年も2日続けて、クルーズでした。
見た事もないものは、受け入れるまでかかるのでしょうね。
SLは、電車まつりで経験済み
能楽堂のほか、どこかへ行ってきたの?

投稿: 姫 | 2013年4月17日 (水) 23時10分

森のくまさん
子供は、桜に興味はなく、食べること、舟・SLと次から次、退屈することなく、十二分に遊びました。
楽しければ、笑顔になりますね。

投稿: 姫 | 2013年4月17日 (水) 23時38分

なはさん
少し前の写真を見ると、どんどん変わって行くのが分かります。
今のうちにこちらも楽しまなきゃ・・
この日は暑くてね・・ アイスがおいしかった~ぁ
ここのさくら祭、子供を遊ばせるには、一番いいです。
大人も楽しいですが・・・

投稿: 姫 | 2013年4月17日 (水) 23時57分

風子さん
どういうわけか、離さないでずっとかかえていました。
違うのは、けんかの元。
私が、チョコを食べました。
土曜日は、雅楽があったのです。
去年は土曜日に行きました。

投稿: 姫 | 2013年4月18日 (木) 00時19分

たくちゃん
孫に引かれて・・・ですよ。
恩返し、期待しないで待っていよう!

投稿: 姫 | 2013年4月18日 (木) 00時22分

ヒマ子さん
そうなんですよね。
古城公園といい、岸渡川といい近くにいい所がたくさんありますね。
が、しかし・・・です。
子供連れは、近くて楽しいイベントのあるところ。
大人同士なら座ってばかりいます。

投稿: 姫 | 2013年4月18日 (木) 00時26分

どんちゃん
ここは、有名どころ
土・日は、さくら祭のイベントどこでもやっているでしょうから・・・
しかし、子供が次々、あんなに遊べる所はありませんね。

投稿: 姫 | 2013年4月18日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2回 さくらクルーズ さばふぐ | トップページ | 桜情報 吉野山 »