« ちっちめE��話ー54 | トップページ | ちっちゃな話ー56 »

ちっちゃな話ー55

ちっちゃな話 
回転寿司 日本海
≫≪新築祝≫≪マークからの葉書≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

回転寿司 日本海
私は、自分から進んで「寿司」を食べに行くことはない。
嫌いなわけではない。 食べると美味しいと思う。
しかし、何を食べても寿司飯とあいまって、たいした変化はない。
それよりも、何品かついているご膳は、それぞれの味が楽しめる
それに、すしも何貫か付いてくるとなお嬉しい。 だが、ここについてくる寿司は、決しておいしくないものが殆ど。

さて、寿司屋さんのこと。
最近になって、「番やのすし」と「日本海」へ誘われていった。
「日本海」は、2回とも、たくちゃんと一緒。

Img_8904w1024

近くで、米島 aibis としまむらが一緒にある、回転寿司 日本海

Img_8428w1024

セットで、このお値段。 味噌汁とコーヒーが付いています。
寿司は7個(貫という単位は、同じものが2個? 今でも変わらない?

Img_8431w1024

この日は、小学校の同級生がいて驚きました。
ここでも情報交換です。
堀田善衛さんの姪御さんが、同級生だったのです。
今、翻訳家になって、ハリーポッター作者、次の本を翻訳中だとか。

Img_8430w1024

セットの味噌汁。 ねぎがあるのが気がついていません。
「ここに葱でもあるといいな~」と言いながら席に帰ってきたのに誰も教えてくれません。食べ終わってから、気がついた次第。 今度は上手くやるぞ!!

Img_8432w1024

これでは物足りず、あと2皿食べました。

Img_8435w1024

セットになっているコーヒー。 危険がないようにカバーが付いています。 引くと自動的に開くようになっています。
味噌汁も、コーヒーも飲み放題です。

Img_8437w1024

時計が面白いでしょう。 生姜も付いていますよ。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2回目上手くやりましたよ。 ねぎが入っているでしょう。

Img_9229w1024

お寿司もバージョンをあげて・・・・
2回とも、たくちゃんのおもりでした。
そうそう、たくちゃんは、直接 紫につけないで、生姜につけて、それを魚に付けるのが正式だといっていました。 確かに、量が調節できる上に、紫は魚につきます。
お試しあれ!!   .

Img_9230w1024

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、「番やのすし
これで 504円 ランチ名は『びっくり』
これだけあれば、満腹になります。
セットには、味噌汁がありますがコーヒーはありません。
すしの数からいえば、1個 多い上にかっぱがあります。

寿司飯だけを比べてみれば、私は「日本海」 
そして、コーヒーが付いているのも嬉しい。 が、追加が必要
どっちが、好きかお好み次第。

Img_7009w6401

http://youkohime-1.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-b795.html

上記は、「番やのすし」を書いた時のものです。 
よかったら見てください。

新築祝
里の家が新築された。
小杉高速インターから、砺波に抜ける道で、信号もない所なのでスピードを出している。それに、このカーブ。 この中に里の家がある。 なので、直線道路にするための立ち退きがあったのだ。

Img_8718w1024

で、この写真を写している位置に新築された。

Img_8719w1024

沿線上の 『香月』で祝いがあり、夫と2人参加した。

Img_8733w1024_2

Img_8726w1024

夫には「鯛の焼き物」 私には「伊勢海老」が付いていた

Img_8727w1024

香月お得意の天ぷらショー 目の前で揚げてくれる

Img_8731w1024

こんな大きな鯛のかまぼこ、最近、見本でしか見た事ないです。

Img_8764w1024

他にもいろいろついていました。
新築も大変ですね。

マークからの葉書

Img_9827w1024

マークは、清姫さんの小姫さんの旦那さん(イギリス人)です。
千本川クルーズいっしょでした。
絵のような文字のお礼状が届きました。
彼はアーチストです。 丸清で個展をやるそうです。
案内が来ましたら、お知らせします。
よかったら見てあげてくださいね。

|

« ちっちめE��話ー54 | トップページ | ちっちゃな話ー56 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも盛り沢山の、ちっちゃな話、
樂しく読ませてもらいました。
回転寿司の傾向が分かってよかったー。

投稿: imaichi7488 | 2013年4月24日 (水) 06時02分

姫さま
お寿司も安くて美味しい時代ですね。
昔は物事が無いと寿司は食べれませんでした。ちなみに昔夫とのお見合いで寿司がでました。
大口を開けて食べるのが辛かったです。
マークさん律儀なお方ですね。

投稿: 森のくまさん | 2013年4月24日 (水) 09時14分

姫様
念願の番屋のすし、平日に行きましたら、
とても空いていて、ランチおいしく頂きました。
土、日、祭日は満員で入れませんね。
最近の回転ずし、どこでもおいしいと思います。
新築祝、生鯛や鯛蒲鉾で鯛づくし豪華ですね。
お料理やさんで天ぷらショーって、初めて聞きました。

投稿: ヒマ子 | 2013年4月24日 (水) 13時50分

姫様
お寿司の紹介面白いです。「日本海」へ行くことがなさそうですが、コーヒー付きというのがいいです。普通はお寿司屋にコーヒーはないでしょう。前の番屋のも見ました。ランチサイズのがあるとは知らなかったです。
実家、ハイカラな建物ですね。そして披露のおよばれが凄いですね!
何とたくさんのご馳走、鯛の焼き物、伊勢海老も凄いです。蒲鉾の鯛も、まるで昔の結婚披露宴のようですね!天婦羅ショウなんて始めて見聞きました。
これが家でだったら大変でしたでしょうが、料理屋さんで良かったですね。
マークさんからのハガキ、私も頂きました。写真入りで素敵です。ほんとによく下さったと感激しています。

投稿: なは | 2013年4月24日 (水) 16時56分

いつもエネルギッシュな姫さん

番や寿司、日本海の美味しい話題、お寿司食べたいよー

最後にはインターナショナルな話題(?)
いつもたのしく読んでます

投稿: マリーマリー大坪 | 2013年4月24日 (水) 17時13分

時計のお寿司、面白いね。アイディアですね。味噌汁とコーヒーが飲み放題も嬉しいですね。さすが商売、葱もちゃんとついていましたか。
新築祝い、何と豪勢な!!皆さん、お祝い金も張り込まれたことでしょう。香月はてんぷらショーもするのですね。
マークの葉書きも紹介してくれてありがとう。絵の展示、決まり次第知らせしますね。

投稿: 清姫 | 2013年4月24日 (水) 19時42分

姫さん
 えっ!たくちゃん、そんな気の効いたことしてくれるの?ジェントルマン鰤(敢て鰤)に見直諮摩志多(文字化けじゃありません!)
 大坪さんを1度日本海に招待しましょうか!
 ご実家、立ち退き料、がっぽり入ったと推測!今風な建て方ですね!このような家に改築新築したいのですが・・・新築祝いにこれだけ豪勢にしなくてはならないのなら、改築新築計画やめ鯛!
 なお、香月の売りは天麩羅ショーです!小生も親戚の行事で2,3回体験しました!
 マークさん、礼儀正しい!一般的に礼状を出されないのが普通ですから。

投稿: どんちゃん | 2013年4月24日 (水) 19時53分

姫さん
天ぷらショーの香月は親戚の法事で行きました。
たくさんのご馳走ですね。先日牛岳健康センターへ行った時前を通ったお家かしら?
新しい素敵なおうち!と横目で見ながら通りました。
私もお寿司を食べるとき、たくちゃんに同じ、
ひっくり返さなくていいから食べやすいですね。
マークさん私もお会いしたかったです。

投稿: 風子 | 2013年4月24日 (水) 20時50分

imaichiさん
いまでは、回転寿司も安くて美味しいのです。
回っているだけで、注文は自由です。

投稿: 姫 | 2013年4月24日 (水) 22時15分

森のくまさん
そういうときもあったのですね。
初々しい頃を思い出してもらってよかったです。
横文字の葉書が届いて、びっくりしました。

投稿: 姫 | 2013年4月24日 (水) 22時18分

ヒマ子さん
このお値段で・・・と思われたでしょう。
私は、初めて入ったとき驚きました。
高いものだと思っていましたので・・・
祝い膳、思わぬ豪華さでした。
天ぷらショー、香月は必ずあります。

投稿: 姫 | 2013年4月24日 (水) 22時26分

なはさん
あの鯛で想像しても分かると思いますが、たくさんのご馳走でした。
鯛は、鯛飯にして食べました。
海老の殻も捨てません。ブイヤベースの出汁になりました。
今では殆どの人は、食後にコーヒーですから・・・
なかったらあいそんない。
そう考えると、「日本海」か。
マーク、まめですね。
同じ文面だったですか。

投稿: 姫 | 2013年4月24日 (水) 22時35分

マリーマリーの大坪さん
どんちゃんが、ご招待したいといっていますよ。
私も同じ気持ちです。
月曜日いいですよね。
楽しいこと、よいことはすぐ実行です。
いつも読んでくれてありがとう。

投稿: 姫 | 2013年4月24日 (水) 22時40分

清姫さん
すしの時計、オリジナルかしらね。
他の寿司屋さんでも見た事ないよね。
そんなに行っていないけど・・・
あのあと、すぐ祭りがあったのです。
大変だよね。 2つ1つですればいいのに・・・
私の言うことではないですがね。
マークの個展楽しみにしているのです。
期間を長くしてください。

投稿: 姫 | 2013年4月24日 (水) 22時52分

どんちゃん
ちっちゃな話ー54 なはさんのコメントと私の返事を見てください。
行動開始が、お昼近いからね。
用事で行ってもすぐ昼になる。
今度は、しっかり読めましたよ。
あと何年家にいることが出来るか・・・と考えたら、早めにした方がいいよ。
普通は書かないのですか。
前にもいただきましたので・・・
私も大坪さんを招待しました。 日を設定しましょう。

投稿: 姫 | 2013年4月24日 (水) 23時06分

姫ちゃん
 日本海は「安、近、短」の食事です。
せっかちなので、待ち時間がきらいで、早く、安く、腹の具合も調整できます。
番屋の寿司もおいしそうですね。
 実家の道は良く通ります、良い家が出来たと見ていたらお宅の実家でしたか!
 香月の宴会は豪華ですね!

投稿: たくちゃん | 2013年4月24日 (水) 23時21分

風子さん
牛岳へ行く道なら合っていると思います。
これから通るごとに「実家か~」と見てください。
今までの家は、更地になりました。
風子さんもたくちゃん流ですか。
私は、そのままご飯に醤油をつけて、口の中で調節していました。

投稿: 姫 | 2013年4月24日 (水) 23時31分

たくちゃん
「日本海」は、いいいね。
話をしながら、待っているのもいいものだよ。
そんなによく通るところですか。
そういえば、サンキューのラーメン美味しいといっていましたよね。

投稿: 姫 | 2013年4月24日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちめE��話ー54 | トップページ | ちっちゃな話ー56 »