« 花桃 中央植物園 | トップページ | ちっちめE��話ー54 »

ちっちゃな話ー53

 ちっちゃな話 
きららか梨バーガー≫≪鱒寿司≫≪アレッタ≫≪ブックリーダー≫≪むらさき芋≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

きららか梨バーガー
新谷さんと中央植物園へ行く前に腹ごしらえ。
新湊・道の駅に寄った。
ここの しろえびバーガーが好き。
最近、『きららか梨バーガー』というものを販売されたが、よく売切れになっている。 あったので、2個お土産として買った。
もちろん、1個は自分用。 もう1個は息子用。 夫はあまり好まない。 が、「話題性だから少しあげるよ」 と1/4 だけあげました。
リング状のものが、梨。フライになっています。水分が多い梨は難しいように思いますが・・・ 『きららか』という品種は、水分が少ないのでしょうか。
さくさくとした食感です。 特別美味しいかと問われれば、「話題性ですね。普通です」

Img_9622w1024

Img_9529w1024

実際に食べたのは、レストランで、「レディース膳」 1360en
ざすのたたきがご飯の上に乗っている。 これが特に美味しい。
うどんが、いまいち。 あとはまずまず。
いつもフードコートばかりで、初めて入りました。
ここは、白海老丼が、全国1位になったレストランです。

Img_9528w1024

押し寿司
富山の 「鱒寿司」 はお土産に喜ばれる。
県人より、他県に人気があるかも知れない。

Img_9521w1024

これも 「鱒寿司」 です。 『たちやまのふ』というネーミングです。
漢字で書けば 『立山の賦』 
この店では、『押し寿司』 といわれます。 
乗っている具がいろいろあるからです。
赤い米は、古代米。 山を表しているのでしょうか。
味は、とても美味しいのです。

Img_9524w1024

      越中寿司本舗 おかだや  創業昭和39年
         富山県射水市小島(旧8号線アプリオ前
               ℡ 0766-52-1141

アレッタ

Img_9525w1024

ブロッコリーとケールをあわせたもの。三重県産
癖がなく、食べやすい食材です。

ブックリーダー
読書は、ブックリーダーで読む時代です。
B6 くらいの大きさでしょうか。
これにログインします。書籍の値段より少し安く、読めます。
本が厚くならない。栞が入らない。
不便な所は、枕と屋根にならないこと。
横浜から娘が持ってきました。

Img_8806w1024

むらさき芋・ハンバーク工場

Img_9363w1024

だいぶ前に貰った、じゃが芋とさつま芋。
段々芽が出てくるししわしわになるので処分をしました。
じゃが芋もむらさき芋も同じもの。 一緒に茹でました。
茹でながら、何にしょうと考えました。
結論は、混ぜ合わせて 巾着芋 に・・・
これもまた、ないない尽くし です。
バターがなかったので、マーガリン。 蜂蜜少々を入れただけ。
ガーゼハンカチで絞りました。

Img_9366w1024

ブロッコリーの芯は、さつま芋に挟んで天ぷらに。

Img_9354w1024

春休みに横浜から来ると、人口密度があがります。
人数が多くなると、2つのレンジで作られるものが限られてくるので、ハンバーグの作り置き。 1,5Kg のミンチをたらいでまぜました。
当日、3個使って、後は冷凍をしておきます。 冷凍するのは、中まで焼いてもいいし、表面だけでもいいです。
かくして、その日は、「ハンバーグ工場」でした。 23個できました。

Img_8456w1024

大きな記事もたくさんあるのですが、今日は息抜きです。

|

« 花桃 中央植物園 | トップページ | ちっちめE��話ー54 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、ちっちゃな話を興味深く
拜見(^^)
ブックリーダー、姫はススンでるー。
私ぁ、ipad持ってるけどまだです。

投稿: imaichi7488 | 2013年4月22日 (月) 05時56分

姫さん
盛りだくさんの話、鱒ずしは県外のお土産にいいかしら?東京への土産、何にしようか考え中。
1.5kgのお肉はすごいですね、玉葱の量も多くなるし大変、正に工場ですね。
さつまいもとジャガイモ美味しく変身、いろいろ考えられる姫さんです!

投稿: 風子 | 2013年4月22日 (月) 11時33分

姫さま
今回も豊かな話題ブログ、楽しみました。
「梨バーガー」新聞にもでました。実物も見ました。そのうち食べます。よく考えられるね。
それと美味しいそう「愛+アイデイア」のアイデイアのあるご馳走。

投稿: 森のくまさん | 2013年4月22日 (月) 15時44分

姫様
鱒ずしは、時々食べますが、これは珍しいですね。
県外にいる息子は、帰る時必ず源のます寿しを
買って帰るんですよ。
今度はこれを買ってあげようかな?
むらさきいもとジャガイモの茶巾絞り、きれいでおいしそうですね。
1.5kgのミンチ、玉ねぎやパン粉などと混ぜ合わせるのは、
力が要りますね。
まさにハンバーグ屋の工場となりましたね。

投稿: ヒマ子 | 2013年4月22日 (月) 18時18分

姫様
ちょっと御礼が遅れました。あの海岸通で頂いた「紫の茶巾絞り」甘過ぎずいいお味でした。このときの作品でしょうか?
1・5キロの肉をハンバーグには、やはり姫様だなあー、と感心しています。風子さんじゃないけど「まさに工場」です。そんな面倒なことは真似が出来ません。でも、さぞ美味しいでしょう。
梨を天婦羅にして挟んであるわけですね!珍しくて話題になるのですね。
ブロッコリーの芯をさつまいもと、考えましたね。
「立山の賦」などと言う鱒寿司は、これも工夫がしてありますね。道の駅のオリジナルですね。
ブックリーダーという物で読めば目が大丈夫ね!
アレッタなんて見たことも聞いたこともないです。珍しい話ばかりでした。

投稿: なは | 2013年4月22日 (月) 18時36分

姫さん
fastfoodこれは息子の大学の教授とのコラボなんですよ(学部は違いますけど)一度食べてみようとは思ってるんですが・・・
ハンバーグもすごい量ですね・・・人数が多いとね。でもみんなで食べると美味しいよね。うちはなかなかみんな揃いません。寂しいよね。26日から旦那も来るし、頑張って食事作りますねcoldsweats01食べたいもの聞いて、リウエストにお応えしましょうかね・・・考えるより、食べたいもの聞いた方が楽ですから・・・sweat01

投稿: よっしー | 2013年4月22日 (月) 20時01分

姫ちゃん
 鱒寿司の情報ありがとう。今度買って見ます。
 梨バーガーとは驚きです、味はいかが!
白海老バーガーは美味しかったのですが。
 定食にうどんがつくのはきらいです。
 必要は工夫のきっかけです。
合理的に食事を考えますね?

投稿: たくちゃん | 2013年4月22日 (月) 22時59分

姫さん
 こまごまと蒐集、紹介していただきましたが、共通点はなんんでしょうか?

投稿: どんちゃん | 2013年4月22日 (月) 23時42分

いまいちさん
ブックリーダー、「なんと、理屈奈な~」です。
本が溜まらないというのがいいですね。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 00時37分

風子さん
鱒寿司は、殆どの人に喜ばれているようですよ。
主婦としても、これがあれば、後は漬物とおつゆで済みますし・・・
むらさき芋は、じゃが芋と半々くらいに混ぜてもこのような色になりました。
何でもやったか見たかです。
ハンバーグの作り置きは便利です。
人にあげても喜ばれます。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 00時44分

森のくまさん
梨ハンバーグ、話題性がありますので、食べるのは一度だけでいいです。
「愛+アイデイア」上手いこといいましね。しかし、本音は・・・
あるものを何とか処理したい一心です。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 00時47分

ヒマ子さん
息子さんならこれがいいですよ。
予約しておくと、いろいろあります。聞いてみてください。
おかだや 目立たない店です。
旧8号線アプリオの丁度前、信金さんの隣です。
お土産なら、名の通った源さんがいい。
ハンバーグ、これだけあれば、当分時間のないとき、チン・チンです。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 00時56分

なはさん
そうです。あの時の茶巾絞りです。
記事もこんなに遅く書いています。
ハンバーグもそのずっと前だし・・
こんなにまとめて、なまくらもののすることでしょう。
毎日、スーパーへ行って、新鮮なもので食卓を整えている人が多いのに・・・
「立山の賦」のお店は大門。
歩ける距離ではありませんが、近いのでは・・・

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 01時02分

よっしーちゃん
あま~い。聞いても「何でもいい」
その結果は・・・
よっしーちゃんの家は違います?
よほど、美味しいものを作っている家は、そうでしょうが・・・
たまに帰ってくるのがいい刺激になりますね

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 01時09分

たくちゃん
鱒寿司は、源ちゃんと一緒にいきました。
そうえいば、ここの弁当食べたことがあります。
梨バーガーは、一度食べればいいです。
シロエビバーガーは何度食べても美味しい。
昨日はいろいろありがとう。あのあと、どんちゃんを無事届けました。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 01時14分

どんちゃん
難しい事いうね。
無関係の関係。 姫を中心に蜂の巣。
どれも興味のないものばかりでしたか。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 01時26分

姫さん
 共通点:「どれもこれも食欲をそそる」でした!
 姫を中心に蜂の巣もいいね!

投稿: どんちゃん | 2013年4月23日 (火) 09時02分

一つひとつの話題を楽しみました。
商品はネーミングが大事ですね。でも、それを上手く見つけるあなたも大したものです。
アレッタ、探してみます。ブロッコリーの芯のてんぷら、マメなことをされますね。
ブックリーダー、初めて見ました。333ページ分の本と言うことですね。ログインすればどんな本でも読める?1冊ずつ?何冊分かが入っている?厚さは1cmくらいかな?たしかに枕にはならないね。

投稿: 清姫 | 2013年4月23日 (火) 09時54分

姫様
笑いますね。ブックリーダーが確かに枕になりません!
「立山の賦」はどこ!「ブックリーダ」はどんなの!
今度会った時に詳しく聞きますね。

投稿: なは | 2013年4月23日 (火) 17時55分

姫さん
 ブックリーダーにも食欲(物欲)そそられます!
 電気店へ行くと物欲しそうな顔をしているのか、店員さんが近づいて来られます。
 ブックリーダーだけより多機能なスマホーがいいかなと思ったり(*´ェ`*)
 現在の携帯さえ使いこなしていないのに!と家人から注意されてます(;´д`)トホホ…

投稿: どんちゃん | 2013年4月23日 (火) 22時09分

どんちゃん
深いね!!
ちっとも気がつきませんでした。
でも、ありがとう。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 23時18分

清姫さん
きららか梨の話、娘に言いましたら、新聞に紹介してあったよ、と言っていました。
ブックリーダー、べんりそうです。
熱心に読んでいました。
1万円切れるそうです。
だいたい、どんな本でも読めるそうです。
嵩張らないのがいいです。写真を大きくして、見てくれたのですね。
どんどん新しい野菜が出てきますね。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 23時24分

なはさん
なはさんは、ブックリーダーが良いと思いますよ。
ダウンロードしておけば、何度も読み返せるそうですよ。
「立山の賦」興味があれば案内しますよ。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 23時28分

どんちゃん
川柳に「スマートフォン 妻と一緒で 操れず」と言うのがありました。
1機能だけの方が操りやすい。

投稿: 姫 | 2013年4月23日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花桃 中央植物園 | トップページ | ちっちめE��話ー54 »