« ちっちゃな話ー44 | トップページ | 滑川市民交流プラザ »

古城公園 動物園 to 梅園

3月17日(日)、暖かい日でしたね。コートはいりません。
お昼ごろ、篤志と博史がやってきた。
昼食は、篤志とソーメンを作って、篤志の入れてくれたコーヒーを飲んでから、古城公園へ出かける。
今日は、電車に乗らないで、直、体育館前の駐車場。
車が一杯。 通り道も狭くなっているので、出る車と入る車がどうしようもない状態。 降りて、あちこち頼みながら、車の整理をして、奥の方へやっと止めることができた。

Img_8043w1024

博史がじいちゃんと来たことがあるらしく、「機関ちゃ、見に行く!」 家でも機関車で遊んでいる。 博史曰く 「しゅぽっぽの電ちゃ」

Img_7342w640

ポニーの散歩と出くわした。 頼んで一緒に・・・
他の人も寄ってきて、みんなで記念撮影状態。

Img_8044w1024

入れ違いに他の2頭も散歩に出かけた。

Img_8046w1024

2人とも、一番喜んだのが、ペンギン。
行き帰りに長い間いた。
水が補給されている所を中心に群れで行ったり来たり。
冷たい水が気持ちいいのでしょうか。
こんなに喜ぶもの、ミラージュランドか能登島水族館に連れて行かなくちゃ

Img_8072w1024

フラミンゴも見ていました。 濃いオレンジピンクのがいます。ピンクのは小さいので、子供かと思いましたが、種類が違うんですって・・・。
「フラミンゴ、もういい」 とひろちゃん。
目ざとく見つけた、資料館の前にあるアイスの自販機。
ジャスコなら、100円ですが、130円。 でも買いましたよ。

Img_8054w1024

篤志は、滑り台と

Img_8059w1024

ネットに夢中。 しかし アイスとお茶・お菓子はしっかり食べています

Img_8063w1024

香具師も来ていまして、たこ焼きを買って、梅園へ。
しかし、まだほとんどが蕾です。
前のベンチに座らせ、食べさせるのは、じいちゃんに任せ、花を撮りに行きました。

Img_8091w1024

Img_8085w1024

白梅は満開。

Img_8090w1024

紅梅は咲き始めたばかり。

Img_8081w1024

Img_8073w1024

ピンクの梅花。 これも咲いているのはわずか。

Img_8095w1024

逆光でも撮ってみました。

Img_8099w1024

久しぶりに、太陽に当たって半日、夫も私もとても疲れました。

|

« ちっちゃな話ー44 | トップページ | 滑川市民交流プラザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
 この頃の季節が三寒四温!四温にすかさずお出かけ!お孫さんの世話をしながら、梅の撮影もしっかりと!なんと器用な姫さん!
 当方、好天を横目に閉じこもり、卒業式に一人ひとりに渡す色紙に、氏名を織り込んだ和歌を創作してました!今宵もその続き!

投稿: どんちゃん | 2013年3月19日 (火) 00時38分

姫さん
昨日のサンヒルズのと、おつかれさま!!
梅の画像、よく写れていますね(^^)

投稿: imaichi | 2013年3月19日 (火) 05時56分

動物園での楽しい映像をありがとう。二人とも元気いっぱいですね。フラミンゴよりもペンギンかぁ。
梅、どの花かわかりますよ。私が行ったのが土曜日。1日でずいぶん開きました。白が満開ですね。青空と光でこんなに違うかがよくわかりましたよ。

投稿: 清姫 | 2013年3月19日 (火) 08時17分

姫さま
日曜日はお出かけ日和。梅の花、お天気と技とで美しく撮れています。
公園の動物園はいいですね。けっこう子供はここで遊べます。じじばばに感謝状。

投稿: 森のくまさん | 2013年3月19日 (火) 08時39分

姫さん、ご主人もお孫さんと一緒で元気ですね。
娘さんは安心して子守を頼めますね。
動物園もあって、古城公園は皆の憩いの場です。

逆光で撮った梅の花、綺麗ですね。

投稿: 風子 | 2013年3月19日 (火) 12時13分

姫様
古城公園の動物園は小さいですけど、無料だし子供たちは
とても喜びますし、良い場所だと思います。
ポニーの散歩に遭えて、写真も撮れて良かったですね。
早咲きの梅がようやく満開になりましたね。
逆光の梅、素敵ですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年3月19日 (火) 18時01分

姫様
また可愛らしい写真をありがとう。博志くんはちゃんと覚えていたのですね。
機関車とポニーとに楽しそうにしているあっ君、博志くん、とてもとても可愛いです。姫ちゃんらしく「写真撮らせて・・」と迫ったのですね!そこで周りの人々も得をした訳ですね。よかった!
此処の動物園は私もまごなはとたまに遊びに行きました。バスで行きましたが喜びました。
昨日だったか?札幌の動物園の元園長さんがテレビで行政が「動物園不要」と言った時の話しをしておられました。
「動物園こそ必要と」
二人とも動物が好きで楽しかったのでしょうね。是非、能登までですね。「孫に引かれて動物園まいり」はすごく健康的で素敵です。

投稿: なは | 2013年3月19日 (火) 18時38分

どんちゃん
急に暖かくなったように思います。
今日、Sama sama で、ラーメン食べてきました。
孫が来ると、どこかへ連れ歩かないと、時間が持たない。
自分の趣味をかねて、グッドアイディアでしょう。
ところで、園児も理解できる和歌、いくつ作るの?
これは、どんちゃんにしか出来ませんね。

投稿: 姫 | 2013年3月19日 (火) 21時38分

imaichiさん
ありがとう。
ヒルズ、行ってよかったね。
手ぬぐいもありがとう。
近いうちアップします。

投稿: 姫 | 2013年3月19日 (火) 21時39分

清姫さん
よく見ると、種類も多いね。
開花時期がずれていると、長い間楽しめるからいい、のか、咲き乱れるのがいいのか・・・
昨日の今日、ですから、咲いている花も同じ。
桜もこんな日が狙い目なのですが・・・
その頃は、ほとんど曇りですね。

投稿: 姫 | 2013年3月19日 (火) 21時44分

森のくまさん
ほんと、お天気に左右されますね。
カメラマンが一杯来ていました。
私は手持ちで、さわさわと・・・
動物園、いっぱいでしたよ。
あれがなくなったら困るし、有料になっても困ります。
私は動物園、水族館などひとりでも行きます。

投稿: 姫 | 2013年3月19日 (火) 21時49分

風子さん
動物園は貴重です。
子供連れはもちろん、大人も楽しめます。
ただ、長屋の住人は、寝てばかりで・・・
向こうを見ていると面白くないです。
旭山のようにならないものですかね。
逆光、面白く撮れることもありますから試してみてください。
しかし、太陽がレンズに入らないようにね。

投稿: 姫 | 2013年3月19日 (火) 21時58分

ヒマ子さん
時間をきめて、ウサギに触れられるコーナーな人気ですね。
今回は、博史がいたので、見送りました。
もう少し、分かるようになったら、できるかと思いますが。。
動物園は、心身とも子供の成長に欠かせませんね。
ポニーの散歩、ポニーのため、子供たちのため、宣伝のため、一役も二役もかっていますね。

投稿: 姫 | 2013年3月19日 (火) 23時05分

なはさん
もちろん、やって欲しいことは、声を出さないとだめですから・・・
ポニーもおとなしくポーズ?もとってくれましたし・・・
フラミンゴの種類も、しっかり聞いてきましたよ。
名前も言われましたが・・・??? 忘却の彼方。
行政は、勉強だけしていれば褒められた人ばかり。
心が育っていません。それに、子供のころの思いでもないのでしょう
水族館は、私が行きたい! 「だし」を連れて!
そのためには、保育園を休ませないと、日曜日は渋滞です。

投稿: 姫 | 2013年3月19日 (火) 23時13分

姫様
私も動物園・水族館・植物園みんな大好きです。
今日も古城公園の動物園、混んでいました。梅見客も沢山でした。
そうですね。休ませて行かなくてはね。
「動物園」は人が人に戻る所と言っていました。(旭山動物園の人)動物達を野生の姿で見せてあげたい、とも。

投稿: なは | 2013年3月20日 (水) 19時33分

なはさん
古城公園、今日行かれたのですか。
私は、中央植物園です。
さくらに関する企画展、「絵本に見るさくら」があったので、本当はお誘いしようとしていたのです。
その後も、面白い喫茶店(猫カフェ)にも寄りました。
きっと、まごなはちゃんが喜ぶと思うのですが・・・

投稿: 姫 | 2013年3月20日 (水) 22時45分

姫様
あの後ですか。すばやい行動派ですね。
猫カフェなんて?何処に有るのですか?
中央植物園も猫も、まごなはは大好き。話すと目を輝かせるでしょう。
猫カフェはテレビで見たことがあるのですが、富山県内にも有るのですか。驚いた!

投稿: なは | 2013年3月21日 (木) 16時32分

なはさん
また書きますが、猫カフェ、どんな店か分からないで入りました。
何度も通っていて、気になる店ではあったのです。
まごなはちゃんが気に入れば一緒に行ってもいいですよ。

投稿: 姫 | 2013年3月21日 (木) 23時41分

姫様
猫カフェの話、まごなはに話ましたら、今家に猫がいるので、これでいいのだそうです。アレルギーもあるし、家にいて世話をして満足しているようです。
真面目ちゃんだから、猫のいうままに餌をやると「肥満」になるとかで(自分も省みず)、ネットで調べて猫のために「料理」をしています。でも、大根など刻んで他の物と煮たりしているのですが、食べないようです。
家にいるので今まで見たいに「キャア、可愛い」と飛びつかないのだそうです。
でも、アップはして下さい。私は「キャア、可愛い!」の方ですから・・。

投稿: なは | 2013年3月22日 (金) 17時29分

なはさん
一生懸命世話をしておられるのですね。
住み着いて、猫も幸せ!!

投稿: 姫 | 2013年3月22日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話ー44 | トップページ | 滑川市民交流プラザ »