« 時之栖イルミネーション-6 宝石の森 to わさび漬け | トップページ | ちっちゃな話ー40 »

料理 「わさび漬 to 桜茶で・・・」

時之栖イルミネーション-7 おまけ編です。

甲州わさびセンターで買った 海苔わさび 梅わさび を使って・・・

Img_7791w640_2

サラダ
 サラダ菜・レタス・ブロッコリー・大根・もやし・紫キャベツ・水菜
 梅わさびと海苔わさびを好みによりまぶして食べる。
 シリコン器、カラフルで演出にいいです。

Img_7800w640

 献立
 ・ 塩鮭の焼き物
 ・ 厚揚げ豆腐とひじきの油いため
 ・ 味噌汁 白菜・春菊・ちくわ

...   。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

梅・海苔わさびの揚げ豆腐

Img_7807w640

鶏肉に梅わさびと海苔わさびを別々に混ぜます。

Img_7808w640

豆腐を6等分。中をくりぬき、先ほど作った鶏肉を詰めます。
くりぬいた豆腐は、残しておいた鶏肉と混ぜます。

Img_7810w640

小麦粉をまぶして揚げます。
その他、掻き揚げ。 人参、玉葱・ブロッコリーの茎

Img_7809w640

桜茶東部湯の丸SAー小諸付近ーで買った)を使って・・・

Img_7880w640

さくら飯
これくらいさくらを入れれば十分です。 塩をつけたままです。この商品は、まだ少ないと思いましたので、一つまみ足しました。 出来上がると、さくらの香りがプーンとします。

Img_7805w640

スープ 肉団子(鶏肉・豆腐・塩コショウ)、若布・人参・玉葱・コンソメ

Img_7812w640

 かくて出来上がった献立
  ・ さくら飯
  ・ 肉団子スープ
  ・ 天ぷら

|

« 時之栖イルミネーション-6 宝石の森 to わさび漬け | トップページ | ちっちゃな話ー40 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
おみやげを使っての献立、おいしそう(^^)
懐かしの、一歩さんと再會のため、留守に
なります。

投稿: imaichi | 2013年3月 7日 (木) 04時31分

姫さま
いつもいつも美味しそう。センスがいい。
わたしもセンスがいいはず。食べる人はセンスに問題あり。
さくらの塩漬け、こんな風に使うのですね。持っているので使っても見ます。

投稿: 森のくまさん | 2013年3月 7日 (木) 08時38分

姫さん
今週は気温もあがりますが・・・私はついにきました。花粉の季節crying目が痒い。おまけに黄砂かしらね?もやがかかってませんか?
さすが~shine姫さんの献立restaurantわさび漬けでサラダとして食べるなんてgoodアイディアがすごい。それにボリュームがあるけど、とてもヘルシーですよ。色もきれいsign03見習います。

投稿: よっしー | 2013年3月 7日 (木) 09時09分

姫さん
いつもあなたの 創作力に驚いています。旦那さんは幸せすで。たまには 田舎煮もよいのでは?私も作ります。

投稿: 茶々姫 | 2013年3月 7日 (木) 10時28分

imaichiさん
東京へ・・・?
何泊ですか。一歩さんによろしくね。

投稿: 姫 | 2013年3月 7日 (木) 13時08分

森のくまさん
さくら飯、作り方はとても簡単。
それでいて、春の香りがします。
今の時期、うってつけです。
試してください。

投稿: 姫 | 2013年3月 7日 (木) 13時10分

よっしーちゃん
今、パソコンに出ている温度は19度。
暖かくなりましたね。
暖かくなると、花粉症の人は大変なようですね。
マスク欠かせませんね
おかげさまで私は大丈夫のようです。
この日は、たまたま野菜の種類が豊富でした。
いつもは3種類くらいです。

投稿: 姫 | 2013年3月 7日 (木) 13時15分

茶々姫さん
しょっちゅう田舎料理です。
昨日は、煮魚でした。
今日は里芋とイカを煮ようと思っています。
あなたに貰う煮しめ助かっています。

投稿: 姫 | 2013年3月 7日 (木) 13時20分

姫様
凄いアイデァです。「転んでも只で起きない」ではなくて、「買ったものを十二分に使う」ですね。
買ってきたわさび漬けを「サラダ」にも驚くけど、更にお豆腐と合体させて天婦羅に、美味しいですよね。色合いもいいし健康食でもありますね。
桜茶もご飯に炊き込めば立派な「桜飯」ですね。賢い!

投稿: なは | 2013年3月 7日 (木) 17時12分

なはさん
わさび、揚げるとだいぶ辛味が消えていました。
2色できて、色合いいと思ったのですが・・・
さくら飯は、簡単で美味しくなります。

投稿: 姫 | 2013年3月 7日 (木) 17時33分

姫様
わさび漬けを、揚げ豆腐に、思いもつかないグッドアイディアです。
櫻ご飯も簡単にできていいですね~
色合いもきれいで、季節感溢れてます。
真似させていただきますね。

投稿: ヒマ子 | 2013年3月 7日 (木) 17時44分

姫さんのアイディア創作料理ですね。
どこからこんなアイディアが生まれるのか!
私はわさび漬けの試食をいっぱいしてきました。

投稿: 風子 | 2013年3月 7日 (木) 18時50分

姫さんこんばんは。またまたお久しぶりです。
わさびも色とりどりならお野菜もまた、。キャベツも紫ですものね。ひじきのガラス器もかわいいです。
焼き魚も照り照りでハーブも添えて。
ブロッコリーの芯も無駄なく。いいですね。
風子さんもお帰りなさい。

投稿: みきこ | 2013年3月 7日 (木) 20時02分

ヒマ子さん
桜めしは、簡単でお薦めです。
ぜひ、やってみてください。
わさび、ご飯にも載せてたべて、なくなりそうです。

投稿: 姫 | 2013年3月 7日 (木) 23時29分

風子さん
旦那さんといかれたのでしょう。
わさびセンターも行かれたのですね。
いくつもあるでしょうから、同じ所ではないと思いますが・・・

投稿: 姫 | 2013年3月 7日 (木) 23時31分

きみこさん
よくお越しくださいました。
野菜、頂き物もありまして、種類が豊富だったのです。
紫キャベツは、1/4鉢巻のしているのを買いました。
彩りだけですから少しずつ使っているのです。
自分は生野菜が好きではないので、食べにくいものは火を通しています。

投稿: 姫 | 2013年3月 7日 (木) 23時38分

まめまめとよく作られますね。
最近、マンネリで同じ物ばかり食べているので、刺激になりました。
肉団子スープ、里芋とイカの煮つけを作ろうかな?イカは生ではなく、生協のぽっぽ焼があるので。楽しみになって来ました。
明日は皆さんによろしく。

投稿: 清姫 | 2013年3月 8日 (金) 19時04分

清姫さん
期限ぎりぎりの豆腐をどうにかしようと思ったのがきっかけです。
くりぬいた豆腐を捨てない! というのが私らしいでしょう。
作っている間に浮かぶものばかりです。
途中で変更はよくあります。
いかは、冷凍を使っています。
イカでもいろいろあるので、楽しみですね。

投稿: 姫 | 2013年3月 8日 (金) 22時44分

姫さん
 榊原温泉のホテル清少納言の欠点はネットが使えなかったこと。帰ってから貪るようにチエックしてます。
 美味しそう!家庭の味そのもの!
 今はやりの「おうちカフェ」を開いてヴァージョンアップされませんか?

投稿: どんちゃん | 2013年3月 8日 (金) 23時08分

どんちゃん
お土産ありがとう。
この時期しか見れない、盆梅展、みられてよかったですね。
「あしびの」もありませんでしたか。
真面目に答えるなら、もう30年早かったら考えるかもしれません。

投稿: 姫 | 2013年3月 8日 (金) 23時47分

姫さん
 馬酔木?盆梅の名前?カタロブに載ってないな?
 漬物の商品名?売店になかったな?
 家持の歌?
 伏木の駅前のギャラリー喫茶店の名前?
 お手上げです!

投稿: どんちゃん | 2013年3月 9日 (土) 00時33分

どんちゃん
間違いました
「あしび」です。「の」はサ-ビスでした。
過剰サービスで、はんじもん でしたね。
ごめん、ごめん。

投稿: 姫 | 2013年3月 9日 (土) 23時14分

姫さん
 「あしび」にしても分かりません!
 「あしび」はやはり馬酔木ですが・・・
 盆梅展が開かれている庭園にでもあるのですか?

投稿: どんちゃん | 2013年3月10日 (日) 00時55分

どんちゃん
あしび=馬酔木です。
花です。梅といっしょに鉢植えで飾ってありませんでしたか。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 10時36分

姫さん
 最初から、「梅と一緒にあしび=馬酔木が鉢植えで飾ってなかった?」と聞かれればよかったのに! 「あーしび」れた!

投稿: どんちゃん | 2013年3月12日 (火) 21時26分

どんちゃん
こりゃ、こりゃ気の会わないことで・・・・
こっちも「あーしび」れた!

投稿: 姫 | 2013年3月12日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時之栖イルミネーション-6 宝石の森 to わさび漬け | トップページ | ちっちゃな話ー40 »