« 4月玄関飾り・花 '13 | トップページ | 内山邸の梅園 »

「絵本の中に咲く桜」展

今年は、さくらの開花が早いようですね。
今は、東京が満開とか・・・。
「花見にどこへ出かけようか」 と思いつつ、「もう少し間があるかな」
とぼんやりと心の準備ができていません。

開花に先駆け、富山県中央植物園で、『絵本の中に咲く桜』 と題して、企画展があると KNB ラジオで紹介していました。
20日(水・春分の日)、清姫さんが出演の『蒼山会』 を少し見て、午後から行ってきました。
いつも満々とたたえている噴水池は水を抜いてありました。

Img_8164w1024

種類別にたくさんの本が展示されていました。
図書館から借りてこられたのか、常備の本なのか・・・・
はたまた個人のものなのか・・・?
展示は、「さくら」 ですから、そのページを開いてありますが、季節季節で成り立っています。
細かい人物の中から、「暴れん坊将軍を探そう」(上の方に問題の人物がいます

Img_8167w1024

よく見ると、おちゃめにもカメラを持って座っている人まで・・・

Img_8169w1024

歌舞伎の一場面でしょうか。
大きな絵で、三つ折になっています。

Img_8173w1024

展示としては、「古典文学作品」
このように、種類別に展示してあります

Img_8175w1024

はっきりしたイラストでユーモラス。月を追って絵になっていました。
みんな写して来たいほどでした。 
俵 万智さんの歌が入っています。
「さくらさくらさくら咲き始め咲き終わりなにもなかったような公園」

Img_8170w1024

画集・イラスト集のコーナーにありました。
これが、一番気に入った本です。

Img_8181w1024

もちろん物語の本もあります。日本語が多いですが、外国語になっているのもありましたよ。

Img_8187w1024

その他、樹木の絵本・果実の絵本・生物季節の絵本など
絵本が中心ですから、見やすく肩の凝らないのばかりです。

植物園ですから、変わった花、季節を問わず咲いているものもありましたが、さくら に絞って、アップしました。

Img_8263w1024

Img_8264w1024

すみれ も・・・・

Img_8269w1024

第2回 さくらまつり のチラシを持ってきました。

4月13日(土)~14日(日)を含む4日間
            ※開花状況によって変更することがあります
期   間  am9:00 ~ pm9:30
入場料  特別料金 200円

Img_8165w1024

開催中の催し
企画展「絵本の中に咲く桜」 / 「今年の桜」の植物画展 / とやまさくらもりの会による桜の観察会 / 桜のクイズラリー / ドリアスコンサート / 桜の写真展 / 桜の折り紙展 / 呈茶席 花苗の即売 / 桜の特別メニュー(喫茶室)

|

« 4月玄関飾り・花 '13 | トップページ | 内山邸の梅園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
桜開花に少々時間がある昨今ですが、
面白い企画ですね。
「絵本の中に咲く桜」展
画像を大判にして気がついたのですが、
サイズを大きくアップしていますね。
ほんと、見やすくなりました(^^)

投稿: imaichi | 2013年3月25日 (月) 05時48分

姫さま
植物園のさくら情報などありがとう。
目の前の忙しさから離れてひととき
植物園、いいですね。時間有効利用。賛成。(#^.^#)

投稿: 森のくまさん | 2013年3月25日 (月) 08時24分

これは楽しい企画ですね。以前万葉歴史館でもさくら○○展があったけど、こっちの方がずっと面白い。やっぱり絵本だからでしょうね。
カメラのお兄ちゃんの絵、アッカンベーの女の子も…。
やっぱりメインは「花咲か爺さん」かな。手に取って見ると一段と楽しいでしょうね。

投稿: 清姫 | 2013年3月25日 (月) 09時08分

ひめさん
桜のシーズンになりますとうきうきしてきますね。居間に桜の写真をかけましたが今年もどこか撮影場所を教えてください。

投稿: 茶々姫 | 2013年3月25日 (月) 14時07分

imaichiさん
多くしてみてくれてありがとう。
この企画展、さくらまつり にもやっています。
ライトアップを見に行って、つにでにどうぞ!!

投稿: 姫 | 2013年3月25日 (月) 16時19分

森のくまさん
無料券も有効利用です。
まだ、持っているでしょう。
今月中に、有効利用してください。

投稿: 姫 | 2013年3月25日 (月) 16時21分

清姫さん
清姫さんもなはさんも好きな企画だと思います。
これに、なはさんを誘いたかったのですが・・・
全権大使で魁で見てきました。
さくらまつり のもまだやっているようですから、時間があったら行くと面白いよ。
写真、大きくしてみてくれたのですね。
それでないと、アカンベーは見つからないでしょう。

投稿: 姫 | 2013年3月25日 (月) 16時26分

茶々姫さん
桜の名所、たぶんあなたと同じ所しか知らないと思いますよ。
城端の向野のさくら、1本だけですがいいでしょう。

投稿: 姫 | 2013年3月25日 (月) 16時58分

姫さん
やはり桜は人気の花ですね。これだけ多くの本があるんですから。
小さい花々を上手く撮っていらっしゃいますね。私は雪割草を写したけど、地面ばかりを写していたような気がします。

投稿: 風子 | 2013年3月25日 (月) 19時53分

姫様
楽しい企画展ですね。
桜はお花見以外にも、楽しめる花ですね。
プリムラや桜草、桜の花に似ていて、かわいいですね。
高岡高校の桜、今日ぽつりぽつりと咲きだしていました。

投稿: ヒマ子 | 2013年3月25日 (月) 20時25分

姫さん
 「絵本の中に咲く桜」タイトルがいいですね!企画された人の知性が伺われ、それをブログにした姫さんの知性も伺われます!
 皆さん、春を待ちわびています。先日能登島の帰り、例の道の駅「いおり」で「雪割り草」と「ショウジョウバカマ」の淡白な美しさに魅了され買って来ました。

投稿: どんちゃん | 2013年3月25日 (月) 22時51分

姫ちゃん
 今日は心くばりありがとう。
この絵本の展示楽しいですね。
カメラを持った江戸時代の人はすごいし、良く見つけましたね。
 植物園の桜のライトアップが楽しみですね。
 福井市の足羽山、川の桜の散り際の桜は圧巻です、PCで調べてください。
 どんちゃんが花を買うなんて、高知の坊さんのようですね。

投稿: たくちゃん | 2013年3月25日 (月) 23時19分

風子さん
日本人は、「富士と桜」ですから・・・
富士山と桜が撮れたら、嬉しい!!
小さい花は、できるだけ近づけて撮る様にしています。

投稿: 姫 | 2013年3月25日 (月) 23時34分

ヒマ子さん
今度の植物園は、花も本の揃って・・・
桜は、高岡高校から・・・ですね。
本格的になってきます。
なんか、嬉しいね!

投稿: 姫 | 2013年3月25日 (月) 23時39分

どんちゃん
誰が考えられるのか・・・
特に桜は、早くから待っていますから・・・
絵本を見るだけでもうれしくなります。
見に行くだけで「知性」なら、溢れています。
「いおり」で、故人の好物 見てきましたか。
「雪割草」ふたがみさんで撮ったことがあります。
たくちゃんが、面白いことを書いています。

投稿: 姫 | 2013年3月25日 (月) 23時46分

姫さん
 学生時代、福井市の足羽山の麓で労力奉仕のキャンプしたことがありますが、桜の名所とは知りませんでした。たくちゃんにPCではなくて、ぜひ案内してもらいましょう!
 高知の坊さんにさせられました!偉い坊さんならいいけど(o^-^o)
 しかし高知の坊さんは確か簪を買った筈!わたしゃ造りもんではなくて、いきものを求めたんですが・・・(;-ω-)

投稿: どんちゃん | 2013年3月25日 (月) 23時46分

たくちゃん
こちらこそありがとう。
後は家に居ました。
さくら祭、絵になりませんか。
福井市の足羽山、今から調べます。
情報ありがとう。

投稿: 姫 | 2013年3月25日 (月) 23時50分

どんちゃん
たくちゃんは、連れて行く! と言っているのですが・・・
忙しいからね。
時期を逸してはいけない!
高知のぼんさん、似合わぬものを買ったということでしょう?
盆栽好き、を知らないのかも・・・

投稿: 姫 | 2013年3月25日 (月) 23時54分

姫様
ああ面白かった!写真を伸ばしたり身体を横にしたりして見て、大笑いしたり感心したり忙しかったけど楽しいです。
こんな企画をした人、面白いです!
絵がまた振るっています。洋服の人を忍ばせたり染太郎染の助みたいのがいたり可笑しいです。舌を出しているのもすぐ見つかります。
万智さんの歌も可笑しいし絵もふるっています。
遊び心がいいのですね。だから入っているコメントもあそび!ですね。
姫ちゃんは「遊び心の震源地」デスゾ!

投稿: なは | 2013年3月28日 (木) 19時58分

なはさん
この記事は、なはさんに一番喜んでもらえるかと思ってアップしました。
テーマ別に展示してあり、カテゴリーの書き方も面白いでしょう。
まだまだやっているようですよ。
そのほかに、食品のパッケージに桜の模様があるのまでコレクションしてありました。

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 00時30分

姫様
ええ、お陰様で面白かったです。「花の中に咲く桜」と言えば「花咲か爺さん」しか浮かばなかったですのに、いっぱい有って楽しみました。
一番目の絵、伸ばしてみるといろいろ面白いものが描かれていて面白いです。私達が見てきたような富士山もあるしね・・。
花々もポスターもきれいです。
充分楽しみました。ありがとう。

投稿: なは | 2013年3月29日 (金) 20時17分

なはさん
桜の季節だけではなく、いろいろあって変化に富んでいます。
本物を見るとよけい面白いのです。

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月玄関飾り・花 '13 | トップページ | 内山邸の梅園 »