« 富山新聞カルチャー発表会で体験 | トップページ | メロウ倶楽部で牡蠣を食べにいく »

ちっちゃな話ー45

 ちっちゃな話 
富山新聞カルチャー教室発表会≫≪Sama sama≫≪福寿草≫≪四季彩館≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

富山新聞カルチャー教室発表会
16日(土)、なはさんと一緒に参加しました。
楽しい体験をしたあと、昼食。 近所のラーメン屋さん。
帰ってきてから、作品を見て周り、舞台も楽しみました。

Img_8017w1024

和紙人形 1F ロビー

Img_8032w1024

多目的ホールの展示。 1F ラッピング

Img_8033w1024

2F 野菜や草、石などを上手く配置。 そうさんのようなじねんじょうが面白くて・・・

Img_8036w1024

舞台では、可愛い子供たちのキッズダンス

Img_8037w1024

Img_8039w1024

真ん中の子は2歳くらいでしょうか。
一テンポくらい遅れて、真剣に踊っています。
可愛くて可愛くて・・・
みなさん、くすくす笑いながら、愛情一杯に見ていました。

孫に習わせればいいと娘に言いましたら、「習い事で一番はダンスと考えるような家ではない! 水泳・公文・そろばん・・だと思う」
もう、必須科目に入っているのでしょう・・・?

Img_8040w1024

可愛いのが終わると座席はガラガラ。
私たちも、1曲だけ聞いて(見て・・かな)でてきました。

Img_8042w1024

Sama sama
どこかでコーヒーでも・・・ 「Sama sama」 へ

Img_8126w1024

クッキーとコーヒーで今日の出来事を2人で反省?をして、今日の終了としました。
この車は、宣伝用。 イベントの時、「から揚げ」 の揚げたてを販売することは出来ますが、ラーメンまでは作れないそうです。

福寿草

Img_8297w1024

たくちゃん宅の福寿草。 3/21
「咲いた」 とは聞いていたのですが何しろたくちゃんはまだ勤め人
時間が合わなくて、行けませんでした。
曰く 「咲いたときは綺麗だったけれど、・・・」

Img_8255w1024

下3枚は、中央植物園。 3/20 ↑ 名前がなかった

Img_8252w1024

↑ ↓ 三段福寿草

Img_8262w1024

四季彩館
3/21 戸出の歯医者の予約の日です。 
治療が終わったあと天気がいいので、チューリップ四季彩館で、春を感じてこようと思って行きました。
なんと、定休日。 昨日、20日の代休かな。
せっかく来たのだから、1枚だけ撮ってきました。
風車の後ろに、立山連峰が・・・・

Img_8326w1024

|

« 富山新聞カルチャー発表会で体験 | トップページ | メロウ倶楽部で牡蠣を食べにいく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、ちっちゃな話、ありがとう!!
四季彩舘、代休?かも。でも寫眞いいねえー。

投稿: imaichi | 2013年3月22日 (金) 05時50分

富山新聞の作品は、いつも種類が多くて面白いですね。今年はラッピングが初めてでは?ステージ、大人がどんなに上手に踊ろうと子どもには敵いませんね。
samasamaにこんな車を購入されたの?福寿草、新聞で見ましたがきれい!三段のがあるのですね。

投稿: 清姫 | 2013年3月22日 (金) 08時24分

姫さま
娘さんのお言葉いいですね。我が家では
役にたたないものばかりやっていたような。
今、文句を言われます。が、そう言ったものも子どもの小さいときは絵・ピアノ・ダンス・英会話やら。そして今は現実に迫られ塾通い。

投稿: 森のくまさん | 2013年3月22日 (金) 09時17分

姫さん
子供達のダンス、可愛いですね。
親御さんもきっとダンス好きなんでしょうね。
風車の向うにチラッと見えている立山がいいですね。

投稿: 風子 | 2013年3月22日 (金) 12時50分

姫様
ちっちゃな話も、内容が詰まっていますね。
富山新聞のカルチャー教室は実に沢山あるのですね。私も見てきましたが、貴女の写真で「こんなに沢山?」と驚いています。ステージの子どもさんのダンスは最高でした。あの時の雰囲気が実によく撮れています。
親父さんたちのギターも楽しそうでした。
たくちゃんの「福寿草」は綺麗です。
植物園のは見たことも聞いた事も無いような福寿草です。
風車の風景はオランダかスイスみたい、白雪の山が風車を引きたたているのですかね。
私も下手でも、アップしなくてはね。
ね、こんな黄色い車。あった?見えなかった。ボンヤリの私には・・。

投稿: なは | 2013年3月22日 (金) 17時00分

姫ちゃん
 カルチャー、和紙人形たいしたもんですね。
 吹く福寿草アップありがとう、雪の中に咲くと感動なんですが!
 子供のダンス可愛いですね!

投稿: たくちゃん | 2013年3月22日 (金) 20時50分

imaichiさん
風車と山、外国みたいでしょう。

投稿: 姫 | 2013年3月22日 (金) 22時36分

清姫さん
北日本新聞よりずっと種類が大手すね。
かといって、いざ体験となると限られてきます。
清姫さんは、沖縄の三味線をやっていましたね。
ラッピング、こんなに綺麗にできるとすぐに役立ちそう・・・
子供のステージはいいですよ。
蒼山会もあなたのと子供たちのだけ見てきました。
この車、私も始めてみました。

投稿: 姫 | 2013年3月22日 (金) 22時44分

森のくまさん
役に立たないもの?
できるものがあれば、何でもいいと思うのですが・・・
小さい時、やったものは大人になってもなじみがあるので、また習いやすいのでは・・・
いまは、必要に迫られていますが・・・

投稿: 姫 | 2013年3月22日 (金) 22時47分

風子さん
子供は何をしていても可愛いです。
もし、この子が忘れて、もじもじしていても可愛いです。
自分が好き、とか、したかったけれど出来なかったものとか・・・
わたしも、自分が絶対出来ないこと孫にやらせたら・・・なんて思いました。

投稿: 姫 | 2013年3月22日 (金) 22時50分

なはさん
子供たちの後、やりにくいだろうし・見ているほうも「つまらん」とつい思ってしまいますね。
植物園は変わったものがあって面白いです。
他に撮ってきたものもあるので、アップしますね。
sama sama も頑張っておられるようです。
何度も行きますので、違った日にあった車です。

投稿: 姫 | 2013年3月22日 (金) 22時57分

たくちゃん
和紙人形、柔らかい感じで、はじめ布で作ってあるのかと思いました。
雪の中で咲いた福寿草、タイミングが合えばよかったですね。
来年、また教えてください。

投稿: 姫 | 2013年3月22日 (金) 23時00分

姫様
ステージ発表は、子供たちにはかないません。
出番を待ってる時でも可愛くてかわいくて・・・。
終わると観客席が空っぽになるほどですもの。
三段咲きの福寿草もあるのですね~。
ラン展の時、見てくればよかったわ。

投稿: ヒマ子 | 2013年3月23日 (土) 13時49分

ヒマ子さん
午後から入ったとき、ロビーに出番を待って子供たちが並んでいました。
こんな上手に踊りを見せてくれるなんて、そのときは思いもしません。
子供たちの能力は、高いのですね。
可愛さには、だれも勝てません。

投稿: 姫 | 2013年3月23日 (土) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山新聞カルチャー発表会で体験 | トップページ | メロウ倶楽部で牡蠣を食べにいく »