« オムライスの店「MaSa」 | トップページ | ちっちゃな話ー48 »

ちっちゃ話ー47

 ちっちゃな話 
すりこぎは山椒≫≪つばき≫≪オーロラポテト≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

すりこぎは山椒
毎年持ち回りで、公民館を使っている。
今年は、145号線沿い、大田伊勢領公民館。

Img_8354w1024

総会は、1時間程度。 後は、直会。 仕出し弁当。

Img_8359w1024

総会の時は、公民館をお世話している方の奥さんが手伝いにきてくださる。 今日も2人。 誰の指示なのか、紫蘇の入ったおにぎりが作られていた。
それも、冷えないようにお皿を暖めてある。受け取りに行った時、気がついた。
会長の最後の挨拶の中に、「身をけずり 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し」 という言葉があった。
永平寺に書いてあるのだそうだ。

Img_8356w1024

つばき

Img_8244w1024_2

この豪華なつばきは、中央植物園。  式部

Img_8245w1024

勝興寺のつばき
名前は分かりませんが、満開です。

Img_8425w1024_2

通りからみえる所は、ほとんど やぶつばき です。
もう咲き始めています。 蕾をたくさん持っていますから、これから次々に咲いて来るでしょう。 これからカメラマンが多くなることでしょう。

Img_8426w1024

オーロラポテト
じゃが芋が芽を出してきた。その上 水分が蒸発したのかしわしわ
まとめて使い切った。 その日は、粉ふきいもで・・・
残りを、つぶして芋サラダに・・・。 
ケチャップを混ぜて、オーロラポテト勝手に命名
同じものを食べているより、変わっているかな・・・?

Img_8293w1024

メニュー 付け合せ オーロラポテト・ほうれん草と舞茸のソティ・
      ブロッコリー・レタス メイン 豚肉(塩麹漬け
      酢の物 しめ鯖(自分で作っています)・わかめ 
      トッピング ほうれん草・錦糸卵
      漬物 茄子の粕漬け(塩の効いた茄子をいただきましたので、
                       粕に漬けました

肉は、息子が食べる時、自分で焼きます。

|

« オムライスの店「MaSa」 | トップページ | ちっちゃな話ー48 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、ちっちゃな話を樂しく
拜見(^^)
勝興寺の椿が、今が盛りですか。
一度鑑賞に行ってみるかな。

投稿: いまいち | 2013年3月29日 (金) 06時03分

今のジャガイモは自分を見ているような気がします。なんとなくよる年波に勝てず皺があり
手ごたえがやわらかく、ぎゅっと美味さが凝縮されているてん、人の生き様のような気がしましてね、毎日食べていますよ

ただし、食べ過ぎて脂肪貯金確実
無利子なんですがね、・・・・・・・・?
春ですね早く脂肪は引き出さないと

投稿: りんどう | 2013年3月29日 (金) 08時33分

「すりこぎ」の言葉、なるほど。さすが永平寺ですね、メモして来られる人も立派ですね。
勝興寺の椿、規模が違いますね。中央植物園へは、日曜日に行くかもしれません。
オーロラポテト、バラの花みたい。私も先日、芽の出たジャガイモ、使い切りました。

投稿: 清姫 | 2013年3月29日 (金) 09時00分

いまいちさん
名前の表示が変わりましたね。
変換しなくて便利になりました。
もうだいぶ咲いていますが、長い間楽しめます。

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 09時37分

りんどうさん
考えることが、哲学的ーっつ!!
「脂肪貯金」面白すぎ!!
こちらから利子をつけてでも上げたい!!

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 09時41分

清姫さん
椿、我が家側はまだ少ないのですが、ワキへ入ると -つまり、勝興寺裏側ー は全部と言っていいほど、椿ばかりです。
山椒、すれてその味も付くのです。
無料券切れるから、急がないと・・・
昨日、ファミリーパークへ一人で行ってきました。

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 09時46分

姫さん
「身をけずり・・・・・」肝に銘じます。
お寺にはときどき共感する言葉が書かれていますね。
先日内山邸に行ってきました。梅、椿が綺麗でした。
枝垂桜も芽を出しているよう、満開になったら見事でしょうね。


投稿: 風子 | 2013年3月29日 (金) 11時08分

姫さま
いい言葉や美味しいご馳走、花もいい。
目と心を楽しませてもらいました。椿がこんなに見事に咲いているのですね。

投稿: 森のくまさん | 2013年3月29日 (金) 12時13分

姫様
「身をけずり・・」公民館の方たちはさりげなく実行されてますね。
勝興寺の椿、びっしり花が付いていて見事ですね!
ジャガイモ、私も2週間ほど前に全部使い切ろうと、
カレーやサラダや、煮物などジャガイモ三昧でした。

投稿: ヒマ子 | 2013年3月29日 (金) 16時21分

風子さん
教えですから・・・、心がけ程度に。
桜の頃、内山邸へ行ったことがないです。
今回改めて、桜もあるのだ、と思ってきました。
内山邸=梅 でしたから・・・

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 16時35分

森のくまさん
誠意は、しっかり受け留める という事でしょうか。
勝興寺も捨てたものではないでしょう。

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 16時39分

ヒマ子さん
難しい言葉が分からなくても、心ある人たちです。
何気なく普通に行われていました。
暖かい気持ちになりますね。
じゃが芋、同じ事を考えていたのですね。
上手に保存しておく方法が分かれば嬉しいね。

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 16時45分

姫様
公民館の直会、和やかな光景です。おまけに「おにぎりのお皿まで温めて」美味しく食べていただこう、との心遣い、大したものですね。ちよっと爪の垢を頂きたいです。
中央植物園の椿、さすが変ったのがありますね。お見事です。
勝興寺の椿も見事です。こんなにあると圧巻です。なかなかこのような風景はないでしょう。
オーロラポテトもいい色合い、すべて美味しそう、(我が家でもオーロラソースとか言って作りますがこんなに綺麗ではないです)これは色彩も、ものをいいますね。
姫さんはいつも上手、沢山の食材を使って美味しそう。

投稿: なは | 2013年3月29日 (金) 18時40分

なはさん
いざこざなんて起きた事ないですよ。
いい人たちばかりです。
勝興寺のは、写真に入るのは、ほんの一部。
たくさんあるのです。
茶々姫さんの、30品目は難しいです。

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 21時02分

姫ちゃん
 姫ちゃんの前「勝興寺」の椿はすごい、伏木として新聞に載せたりして宣伝すべきです。
 スリこぎの話とゴマすりの話では、これお絡めると面白いのですが。
 何か面白い会ですね!

投稿: たくちゃん | 2013年3月29日 (金) 22時21分

たくちゃん
面白い組み合わせ。
絡めて、エッセイか、コラム、ブログに投稿してください。
勝興寺の椿、通りではないので、大きく看板をあげればいいといいと思いますが・・・

投稿: 姫 | 2013年3月29日 (金) 23時19分

姫さん
 今回のブログで、すばらしい歌
 身を削り 人に尽くさん すりこぎの
         その味知れる 人ぞ尊し
を紹介してくださり、久しぶりに心洗われました。
 道元禅師が曹洞宗永平寺の大きなすりこぎを詠った歌とのことですね。
 

投稿: どんちゃん | 2013年3月29日 (金) 23時59分

どんちゃん
今日もありがとう。
すりこぎがどんちゃんで、味の分かる人はどれだけでしょう。

投稿: 姫 | 2013年3月30日 (土) 00時16分

姫さん
 この歌を紹介した会長さんも立派!そのことをブログに紹介した姫さんも立派!
 お二人もすりこぎです!

投稿: どんちゃん | 2013年3月30日 (土) 00時24分

どんちゃん
すりこぎばかりで困りましたな~
すり鉢も、食べるものも必要!!

投稿: 姫 | 2013年3月30日 (土) 00時46分

姫様
ブログで教えられています。
道元禅師が永平寺のすりこ木を見て歌われた歌、なのですね。
永平寺は精進料理ばかり食べていられるので、「ごま」ばかり擂っていられるのでしょうか。現代もお魚や肉はご法度でしょうか。
ちょっと話が下世話になりました。
今日は柿さんから言われて私が「どうでも委員」役をしました。
何か面倒なことになると、姫さんだったらこのように言われると、そんな姑息な手を遣いました。貴女の前例があったので都合が良かったです。ありがとう。
次回は6月22日(土曜日)と一応決まりました。如何ですか?大丈夫?

投稿: なは | 2013年3月30日 (土) 22時49分

なはさん
教えてくれる人がたくさんいます。
が、悲しいかな、すぐに忘れてしまって・・・
手帳が覚えていてくれます。
自分のブログ検索で、調べたり・・・
記憶のプロバイダ、簡単に設置されたらいいですね。
6月22日、今の所大丈夫です。

投稿: 姫 | 2013年3月30日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オムライスの店「MaSa」 | トップページ | ちっちゃな話ー48 »