« 8号線 ユニクロto福岡の湯 | トップページ | トリオで 「カフェ ころがし」 »

ちっちゃな話ー41

 ちっちゃな話 
豚肉柚子味噌炒め≫≪朝日Be版 3/9(土)数独≫≪台所水道修理≫≪カフェショコラ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

豚肉柚子味噌炒め
超簡単料理です。
玉葱を柚子味噌で、火の通り半分くらいまで炒める。
豚肉を入れて、肉に火が通るまで炒める。
盛り付けて、ベビーリーフを散らす。
    ―柚子味噌はたくさんストックしています―

Img_7510w640

朝日 Be版 3/9 (土) 数独
今日は、★ 5つです

Img_7917w640

答 2 + 9= 11

Img_7950w640

台所水道修理
台所の水道カラン新しくなりました。
前のは、全部ステンレスだったのですが、プラスチックです。
小ぶりで、ちゃっちくなりましたが、工事費もいれて、65.000円ほどかかりました。

Img_7873w640

以前アップしたことがありますが、水出口、穴のあいているものが、ポロンと取れただけです。 ここだけ入れ替えればいいと思うのですが、何と全面取替えです。

Img_7874w640

もちろん下の部分も・・・
今まで見たこともなかったですが、ノズルはここにあって、引っ張ると上がってくるのです。 いままで、どこに収納されているのだろうと不思議に思っていました。

Img_7875w640

カフェショコラ
いまさらながら、こんな飲み物があるのです。
どんちゃん、のりりゃんと出かけたとき、どんちゃんが「喉が渇いたので飲み物を買おう」 とコンビニへ。 飲み物といえばガラスケースの前へ行く私。 どんちゃんが「これはどうか?」と言ったのが、『カフェショコラ』。 のりちゃんも「カフェショコラ? 娘が好きだから、私ものむ!」 知らなかったのは私だけ!!
あんなによく、コンビニへ行くのに・・・
横文字で書いてあるものは見ないです。
ほとんどの場合、コーヒーか水。烏龍茶や爽健美茶も飲みます。

Img_7828w640

初めて飲んだ飲み物、美味しかったのです。たまに甘い飲み物もいいものです。

|

« 8号線 ユニクロto福岡の湯 | トップページ | トリオで 「カフェ ころがし」 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、ちっちゃな話、たのしく
拜見です(^^)
カフェショコラ、名前は聞くけど、まだ
飲んでいません。

投稿: imaichi | 2013年3月10日 (日) 06時02分

姫さま
豚肉炒め、我が家も昨夜はそれに近い。が、肉無し。横のご馳走にも目がいきました。
カフエーショコラ、そんなのよく飲んでいるみたい。名前を見ないで買うから。

投稿: 森のくまさん | 2013年3月10日 (日) 09時17分

姫さん
台所の水道修理費大がかりでしたね。便利になると故障もしやすいのでしょうか。
篤くんのお点前が真剣で落ち着いているようすを見て 将来が楽しみです。 煮物が大変おいしかったです。ありがとう。

投稿: 茶々姫 | 2013年3月10日 (日) 09時50分

IMAICHIさん
ココアの味がします。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 10時37分

森のくまさん
柚子味噌は、便利ですね。
料理にいろいろ使えますね。
何でも、よく見ないと、世の中に遅れます。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 11時17分

茶々姫さん
昨日はありがとう。
山のようにお菓子もいただきまして・・・
あれから帰って寿司を作りました。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 11時20分

姫さん
蛇口修理は大きな出費になりましたね。
我家もいずれそういう時が来るんでしょうね。
覚悟しなくは!
我が家は今自動シャッターの電線が切れてしまい修理を頼んでいるところです。

投稿: 風子 | 2013年3月10日 (日) 16時33分

ちっちゃな話も40回を超えましたね。楽しみにしています。
豚肉柚子味噌炒め、今夜真似します。
数独も漢クロも昨日は、休憩を入れました。一気にできなかった。
水道修理、高くつきましたね~。

投稿: 清姫 | 2013年3月10日 (日) 17時17分

数独5★楽しませて頂きました。

投稿: ヒマジン | 2013年3月10日 (日) 17時50分

姫さん
豚肉の柚子味噌炒めですか~香りがよさそうですね。食欲upちなみにうちは今夜豚肉の味噌炒めです・・・うちはあまり野菜をたっぷり入れて(野菜炒めみたいになるかな?)しいたけ・人参・菜の花です。
コンビニも最近はすごいですよね~デザートも馬鹿にできませんよ。プリンなんてほんと美味しいです。コーヒーもいろいろありますね。

投稿: よっしー | 2013年3月10日 (日) 18時22分

姫様
水道の蛇口取り替えって、ずいぶん高くつくのですね。驚きました。
何年ぐらい持つのでしょうね?
ゆず味噌は、和え物にも、炒めものにも、おでんにもと、
便利でおいしいですね。
コンビニの飲み物も、ケーキ類も種類が多くて
うれしいですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年3月10日 (日) 20時09分

姫様
柚子味噌もこういう使い方が出来るのですね。昼に真似します。
水道の蛇口と言えど「大金を食いますのね」でも、ひっくり返して見せてくれるのは如何にも姫様らしいです。
頭の痛い問題はパス・・。
甘い飲み物はダメと決めていましたよ。たまにもいいでしょうか。コンビニへ行ったら探して見ます。
あっ君、お茶に行ったのね!偉いね。嫌がらないのが不思議、とても不思議、やはり姫さんのお孫さんとしか言いようが無いですね!

投稿: なは | 2013年3月10日 (日) 20時10分

風子さん
これが、水道だけではないのです。
この前にトイレでしょう。洗濯機も動かなくなってしまって・・・
物色中です。
10年経つと大変。次から次です。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 20時40分

清姫さん
私も何回にも分けてやりましたよ。
篤志も来ていたのもありますが、そればかりではない。
炒め物、簡単、お一人様むきです。
10年経つと・・・
清姫さんはまだまだですね。
そして、直そうにも、部品がないとおっしゃいます。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 20時56分

ヒマジンさん
ありがとうございます。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 20時57分

よっしーちゃん
柚子味噌、作っていますか。
もし持っていないのなら、分けることが出来ます。たくさんなるので・・・
野菜たっぷりのメニューはいいですね。
コンビには、その業界を引っ張っていますね。
新製品の開発がすごいです。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 21時01分

姫さん
うちの義母もたくさんつくるのですよ!私は田楽に使います。おでんに、ちょっとのせるときもあるのですが。姫さんのアイデアいただきますね。他に使い方ありますか?今日は菜の花もあって、ふつうの味噌炒めにしました。姫さんの使い方また教えてください。

投稿: よっしー | 2013年3月10日 (日) 21時21分

ヒマ子さん
柚子味噌は、ヒマ子さんも大活躍ですね。
これから、ふきのとうが出ます。
冷蔵庫、味噌だらけになりそうです。
コンビニ、よく行くのです。お菓子は見ますが、飲み物は見ていませんでした。これから、心して、見なくっちゃ。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 23時02分

なはさん
何しろ、ミソですから・・・
それさえ入れればいいというのが、ミソです。
土曜日、お茶に行きました。
また、アップします。見てやってください。
コンビニ、うろうろしましょう。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 23時06分

よっしーちゃん
鯖の味噌煮にいいです。
里芋、櫛に刺して冷凍しています。
それにつけて焼くのも美味しいです。
やはりね。 畑をするお母さんですから、作られますよね。

投稿: 姫 | 2013年3月10日 (日) 23時10分

姫さん
 たくちゃんとπパンのアトリエ訪問、ル・チャナで昼食(なーーんと、のりちゃんが娘さんとお忍び)、水墨美館で最終日の山下清展鑑賞、マリーマリーでお茶タイム、たくちゃんのいよいよ作家デビューのお手伝い(某同人誌への入門許可)!ところで、マリーマリーの魔女0さん、旬彩プレートやアートプレートの新しいメニュー、カフェテラスマリーマリーのブログに紹介中!豚肉柚子味味噌炒めではなさそう(*´σー`)

投稿: どんちゃん | 2013年3月10日 (日) 23時55分

姫さん
鯖にですね・・・ありがとうございます。
またいろいろレシピ・アイディア教えてくださいね。

投稿: よっしー | 2013年3月11日 (月) 09時40分

姫様
茶々姫様のブログに「あっ君」が登場していないか?と思って見ましたが、まだでした。
姫様のアップを楽しみにしています。

投稿: なは | 2013年3月11日 (月) 17時56分

どんちゃん
πパン誘わなかったの?
偶然ってあるのね。そこで、4人同じ席?
山下清展、どうでしたか。
今日、たくちゃんが蕗の薹持ってきてくれました。
蕗の薹味噌、欲しいですか。

投稿: 姫 | 2013年3月11日 (月) 22時44分

よっしーちゃん
わかりました。
よっしーちゃんも教えてくださいね。

投稿: 姫 | 2013年3月11日 (月) 22時46分

なはさん
可愛がっていただいてありがとう。
近いうちに登場です。

投稿: 姫 | 2013年3月11日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8号線 ユニクロto福岡の湯 | トップページ | トリオで 「カフェ ころがし」 »