« 料理 「わさび漬 to 桜茶で・・・」 | トップページ | 8号線 ユニクロto福岡の湯 »

ちっちゃな話ー40

 ちっちゃな話 
金時力饅頭≫≪プロバイダー≫≪和菓子 お雛様≫≪春気分≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

金時 力まんじゅう
時之栖イルミネーションを見に行ったとき、SA以外に初めて買い物した所。 バスに乗って、「着きました」 と下ろされた。 どこまで来ているのやら・・・。

Img_7553w640

すぐに 「試食とお茶をどうぞ!」 店の前で頂く。 
お茶は「桜茶」、饅頭は2種類セットで用意されている。
普通のものと揚げたもの。 揚げたものは表面がパリッとしていた美味しい。 だけど値段が・・・ でも、せっかくだから美味しいものを2箱

Img_7793w640

写しかたが悪く美味しそうに見えませんが、非常に美味しいのです
何しろ、【富士箱根 御殿場名物 内閣総理大臣賞受賞】 ですから・・・ 残念ながら何年とか総理大臣の名前はなかったです。
川柳に  ・超難題 歴代総理 列記せよ
                  というのがありました
箱の横の方に『足柄山』という文字が・・・・
足柄山 って、静岡の・・・・どこ・・・・? 本当にあったの?

Img_7802w640

だから、餅を入れて 力 饅頭になったのね。
『ほうじ茶』は、ホテルにあったものを貰ってきた。
これも早速使用。 
一緒に撮ろうと持ってきたら、饅頭半分消えていた。

Img_7804w640

プロバイダー
茶々姫さんのプロバイダーはKDDI。 最初から開くのが遅い。 クリックしてトイレにでも行ってこないと開かない。下手するとその後まだ待っていなければならないほど。 そのため目的の所までこぎつけるまで、気が遠くなるほど待っていなければならない。
2月18日、業者の人に来てもらって、見てもらうと、基地局から5Km以上あるので、これでは早くなるのを望めない、との事。
で、ケーブルネットに変えることにした。 今は、転勤や学生の進学で引越しや新しくする人が多くすぐには対応できない。 それでも、意外に早く、3月1日に工事をしてもらった。
なかなか反応しないものしか知らない彼女は驚いた。
曰く 「私の頭もプロバイダー変えられたらいいなー」

和菓子 おひな様
プロバイダーを変える日、私も行っていた。
お土産に貰ってきた、お雛様のお菓子。
で、夫が雄雛、私が女雛を食べた。

Img_7819w640

これを書くと、みなさん 「ごちそうさま」 というだろうな。
茶々姫さんに 「ごちそうさま」

春 気分
3月5日 啓蟄でした。 昨日は19度もあり暖かな日でした。
こなると、家庭菜園をしている人の中には、待ち構えていたように畑の準備に余念がありません。そのような人を何人も見かけました。
スーパーに 菜花 がたくさん並んでます。

Img_7815aw640 

茶々姫宅に飾ってあった、菜の花とガーベラの取り合わせ。
春のパステルカラーのようです。
花器がいいでしょう。
先代 人間国宝 清水蔵六氏の作品です。

|

« 料理 「わさび漬 to 桜茶で・・・」 | トップページ | 8号線 ユニクロto福岡の湯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さま
美味しいものときれいなもの。
・外は饅頭 中実もちあんこ 美味しそう
わが庭も水仙・菜の花の蕾 ふらんできています。
・菜の花や 一輪活けて 落ち着きぬ

投稿: 森のくまさん | 2013年3月 8日 (金) 10時36分

森のくまさん
確実に春に向かって・・・
芽は膨らんでくると何となくうきうきします。
花見近し・・・です。

投稿: 姫 | 2013年3月 8日 (金) 11時38分

姫様
旅行中も笑いましたが、このブログでも笑います。
確かにこの「饅頭」問題あり、「内閣総理大臣」と言っても腐るほどおいでになるからね!
「足柄山」も何処だったのか?お饅頭は買ったけど説明できないですね。どこかあそこの辺りに「足柄山の金太郎さんが熊にまたがっていたのでしょうか?
とても面白い添乗員さんでしたが、ガイドさんでは無いので分かりませんでしたね。
茶々姫さんの「私の頭も・・・取り替えたい」は、私もわたしも。言いたいです。でも、笑えます。
お雛様のお菓子は「雄雛」はネクタイ、いやいや、これは「杓」と月曜組みは笑いました。
私。インターネット、エクスプローラーらしき物がなくて、あっちこっち触っても分からなくて・・・。

投稿: なは | 2013年3月 8日 (金) 17時05分

姫様
お雛様の和菓子、とても綺麗!。
目で楽しみ、お抹茶とともに、味で楽しみたいですね。
菜花とガーベラ、珍しい取り合わせですが、パステルカラーが春らしいですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年3月 8日 (金) 17時59分

金時饅頭、評判良かったですよ。
「あかね」に持って行ったら、「足柄山へ行って来たの?」と言われました。坂田金時は、源頼光の4天王の一人です。蒼山会で「大江山」の素謡をしますが、酒吞童子退治に出て来ますよ。
茶々姫さん、プロバイダーを変えてよかったね。KDDIでなければならない理由があるのかと思っていました。この後スムースに行きますね。

投稿: 清姫 | 2013年3月 8日 (金) 19時19分

姫さん
お花が大きくのっていてびつくり。花瓶は母親にもらったのです。篤くんがくるのが楽しです。

投稿: 茶々姫 | 2013年3月 8日 (金) 20時35分

なはさん
饅頭買うだけで、何も話している暇はなかったですね。
足柄山、帰って箱を見たときやっと気づいたくらいですから・・・
でも、金太郎と熊さん、このどこかで・・・と思っただけでも、楽しくなります。
私もプロバイダーどころか、コピペできる頭も欲しい。
「インターネット、エクスプローラー」は「すべてのプログラム」にありませんか。
ブログを取る時使ったはずですから、必ずありますよ。

投稿: 姫 | 2013年3月 8日 (金) 23時22分

ヒマ子さん
やはり、花に目が行きますね。
お菓子は、さわだやさんです。

投稿: 姫 | 2013年3月 8日 (金) 23時25分

清姫さん
誰の口も同じですね。
買ってきてよかったです。
あれ、帰りなら、もっと買っていたでしょう。
今度は「大江山」ですか。精進されていますね。

投稿: 姫 | 2013年3月 8日 (金) 23時28分

茶々姫さん
縦に入れるとこんなに大きな写真になります。
だから、いいのでないと縦にしません。
よく、縦の写真を横に入れているのは、こういう理由からです。
あす、よろしくね。

投稿: 姫 | 2013年3月 8日 (金) 23時31分

姫さん
 金時饅頭、薄甘みで、お土産にしては極上品でした!

投稿: どんちゃん | 2013年3月 9日 (土) 00時35分

姫さん
高速道で東京から伊豆・土肥に向かっている時に足柄SAがありましたが、
金時饅頭は見逃しました。残念!
茶々姫さんの花瓶とても素敵な姿ですね。

投稿: 風子 | 2013年3月 9日 (土) 10時35分

姫様
「インターネット、エクスプローラー」やはり息子かまごなはに訊ねることにします。
二人とも今、猫に夢中らしい。これから「いせ動物病院」へ迎えに行くらしいです。

投稿: なは | 2013年3月 9日 (土) 18時17分

どんちゃん
喜んでいただいて、よかったです。
買ったものとしては、ヒットでしたね。

投稿: 姫 | 2013年3月 9日 (土) 23時15分

風子さん
高速地図手元にあったので、改めて見ましたよ。
それは残念!
花瓶、いいでしょう。ただ、人間国宝にはなれませんね。

投稿: 姫 | 2013年3月 9日 (土) 23時19分

なはさん
聞いたら、すぐに分かりますよ。
猫、息子さんも好きなのですか。
まごなはちゃん、よかったですね。
と、ばかり言えなのかもしれませんが・・・
体、大事ですから・・

投稿: 姫 | 2013年3月 9日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理 「わさび漬 to 桜茶で・・・」 | トップページ | 8号線 ユニクロto福岡の湯 »