« 篤志ときんとん作り | トップページ | ゆーとりあ越中 »

ちっちゃな話-42

 ちっちゃな話 
申告≫≪タイヤ交換≫≪篤志の遊び≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

申告
3月10日(月)、天候もよかったので、税務署へ申告に出かけた。
混んでいるだろうと思ったが、予想は的中。駐車場へは、左折の車が次々と入り、右折の車が入れない。 10分くらい待ったでしょうか。 前の車があきらめて前進。私も付いていたら、横のふれあいセンターの駐車場へ・・・。 こんな手もあったのか!!

Img_7955w640

入ると、番号札とアンケート用紙みたいなものを渡された。
昨年までは、来た順に席に座り、前の人が行かれると詰めていくシステムだった。 今年は番号で呼ばれる。 1時間待って、ようやく自分の番。

Img_7956w640

昨年、「年金だけの人は、申告に来られなくてもいいです」と聞いたので、私の持っていったものは、残りの保険確定申告用資料だけ
認識が甘いというか・・・・。 要らないこと言わないで!!
普通の申告と同じだけ、資料を揃えていかなければならなかったのです。
本当に行かなかったら、をすることになたらないか?
保険をかけていない人は、いないでしょう。
でも、耳寄りなことも聞いた。 納税しなくてもいい人(私がそうだ)は、3月15日以降でもいいということでした。しかし、納税しなければならない人は、遅くなると延滞料を取られるのですって・・・!

タイヤ交換
同じ日に、タイヤ交換も行ってきた。
篤志の来ている日に行けば喜んだのに・・、気が付かなくて残念!

Img_7954w640

タイヤ1年預かり料5.000円、交換3.610円
何より、タイヤを預けてあるのが便利。 予約なしで、すぐに取り替えてもらえるのでこれもいい。

Img_7974w1024

クラフトの自動車がいくつもあった。
以前、孫を連れて見学に行ったので、男の子が2人いるのをしっておらて、中にお菓子を詰めて2個も頂いた。 高い所の棚においてあったのに、博史にすぐ見つかってしまって・・・
始めは、自動車として遊んでいたのですが・・・ 「あっ、何か入っている!」 嬉しそうに次々、全部出しています。 

Img_7967w1024

「どれにする?」 「これ!」 と選んだのは、スナック菓子。

Img_7975w1024

米バラもいただいてきました。

篤志の遊び
不思議なことに、篤志は菓子パンをあまり食べない。
もっぱら、食パン愛用者。 チーズやハムを乗せ焼いて食べる。
喜ぶかと思って、こんな型抜きを買ってきた。
ハムは切りにくいようだった。 チーズは簡単に出来る。
初めてしたときは、焼きすぎてのっぺりと形がなくなってしまった

Img_7019w640

一人で何かやってるなと思っていたら、「おばあちゃん、見て!見て!ほら!」 と持ってきたのが、これ!

Img_6915w640

くっついた所もありましがしっかり残っています。 「上手くいったね」

Img_7965w640_2

保育所で作ったのだって。 多分全部先生で、目と口だけ描いたのかしら。 何人の園児がいるのわかりませんが、先生も大変だね。
娘は自分の家でじゃまだから持って来たのでしょう

|

« 篤志ときんとん作り | トップページ | ゆーとりあ越中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、ちっちゃな話、樂しく拜見。
税務署、私も、行かざるをえなくて、
僅かな不動産をいじったばっかりに。
タイヤ交換、私ぁ22日予約、持参です。

投稿: imaichi | 2013年3月15日 (金) 05時57分

今日も楽しかったよ。博史くん、カイショよくなられましたね。チーズくり抜き器があるのですね。ダイソーですか?
タイヤ交換現場初めて見ましたよ。平米組も昨日、ホワイトデーで米チューリップをもらいました。
同じ日に税務署に行ったみたいね。満員で素戻りした日てす。駐車場にいた署員から還付を受ける人は15日以降でもいい、と私も聞きましたよ。

投稿: 清姫 | 2013年3月15日 (金) 09時27分

姫さま
今回も話題豊富。生活情報などなど。
孫ちゃん情報など。気の急くわたしは
確申、タイヤ交換終了。

投稿: 森のくまさん | 2013年3月15日 (金) 13時09分

姫さん
お孫さんにはいつも感心しますpaperかわいいなぁ~もっと小さいときから面倒くさがらないでいろいろさせてやればよかったですよ。春休みもなんにもしませんよ。でもバイトは続いてるからそこではちゃんとやってるんでしょうね・・・きっとsign03
タイヤ交換早いですね~rvcar私は今月末かな。もう大丈夫ですよね。
確定申告もお疲れ様。息子のバイトで税金ひかれてるので私が手続しました。郵送でね。わずかでも戻るとうれしいですよね。私が手数料もらいたいですhappy02

投稿: よっしー | 2013年3月15日 (金) 14時13分

姫様
今回のちっちゃな話も面白かった!
確定申告、ご苦労様、もう一度いくわけね!何しろご苦労様です。
タイヤの交換はこんな風にやるのですね。貴女に似て二人とも「機械」が好きなのですね。
博志君、可愛いですね、賢いし、目が放せません。私ですよ、写真に見入っています。
米バラさんもあくまで気が利きますね!
あっ君のチーズの型押し、上手く出来ました。器用ですね。なんでも直ぐに覚えてやってみるのですね。
お雛様も上手く出来ていますね。まだまだ飾っておかなくてはね。

投稿: なは | 2013年3月15日 (金) 17時08分

姫様
確定申告、2月18日に済ませました。
書類自宅で記入して税務署の提出用ファイルに挟んで、
出してくるだけ。
もちろん添付書類は全部つけてですが、私は少し納税、
夫は、もう3月4日に還付金が振り込まれました。
早めに出したほうが楽ですよ。
あっ君今回もお見事!。すべて”かいしょ”いいですね~。
タイヤ交換、もう大丈夫ですかね。
まだ、終わってないので、考え中。
あっ君のお雛様、可愛くできてますね。

投稿: ヒマ子 | 2013年3月15日 (金) 18時48分

姫さん
米さん気配りの人、お孫さんたちのお菓子のおじちゃんですね。
そして薔薇をいつも用意されているんですね。
しっかりしたお雛様ですね、我が家の子供達が作ったお雛様は???しつっこくまだとってあります。

投稿: 風子 | 2013年3月15日 (金) 20時14分

imaichiさん
何とおっしゃるうさぎさん!
大きな財産を・・・。
もし降っても、すぐ溶けるでしょう。

投稿: 姫 | 2013年3月15日 (金) 23時15分

清姫さん
ダイソーではありませんが、そこにもっと可愛いのがありました。
米チューリップアップしますか。
近いうちに、米バラアップします。
遅く行ってもいいのだったら、嬉しいですね。
あの混みようは、はんぱじゃないですから。

投稿: 姫 | 2013年3月15日 (金) 23時21分

森のくまさん
仕事が速いね。
申告は、いつも3月になったら、行かなくちゃ・・と思いながら伸ばし伸ばしです。

投稿: 姫 | 2013年3月15日 (金) 23時23分

よっしーちゃん
おばあちゃんになったらできますよ。
少し、楽しみを残しておかなければ・・・
息子さんももう一人前ね。
税金も納めておられるのね。
雪、降ったとしてもべちゃべちゃでしょう。と思いまして・・

投稿: 姫 | 2013年3月15日 (金) 23時31分

なはさん
申告の話、なまくらもんが考えることでしょう。
念のためにでも持っていけばいいのにね。
ボルトを機械で、ガーとまわして取って、次のタイヤがすぐにガーとまわすとすぐに入ります。
博史はよく口が回ります。
篤志のできそうなものがあったら、買ってしまいます。
お雛様には、全然興味なし。

投稿: 姫 | 2013年3月15日 (金) 23時42分

ヒマ子さん
早いですね。
面倒なことは、先に先にと延ばしてしまいます。
毎年、ぎりぎりです。
今年は桜の開花も早いと聞きますので、もういいか、と思って変えました。

投稿: 姫 | 2013年3月15日 (金) 23時46分

風子さん
だから、お客さんが付くのでしょうね。
行った時は、たくさんあって、今日はだめかと思いましたが、すぐに対応してもらいました。
自動車といい、お菓子といい、大喜びでした。
物持ちいいですね。しかし全部でなくても1つか2つ取っておくのもいいですね。
子供にとっても、思い出の品ですし・・

投稿: 姫 | 2013年3月15日 (金) 23時52分

姫さん
 小生も3月11日(月)申告に行って来ました。左折車を恨みながら、遠い番号札を恨みながら、待ち時間約1時間、処理は記入していったので相談しながら僅か約10分!
 タイヤの交換、面倒ですが、自分でやってます!
 便利な型抜きあるんですね!捜してきます
 

投稿: どんちゃん | 2013年3月16日 (土) 22時19分

どんちゃん
申告、同じ事を思い、待ち時間もほぼ同じ。
1回で済んだ所が違いますね。
抜き型、バローの中にある100均に売っていましたよ。

投稿: 姫 | 2013年3月16日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篤志ときんとん作り | トップページ | ゆーとりあ越中 »