« ちっちゃい話ー37 | トップページ | 能登島へ 牡蠣・水 to 和倉総湯 »

ねぎ to 友 to 料理

前田ママを送って行ったら、「葱持っている?」と言われ、「買っている」と答えると、「畑へ来て!」
彼女は退職してから、跡継ぎとしていくつもの畑をつくっている。 しょっちゅう行くので、「どこの畑?」 「一番近い所」
「ここの葱、全部持って行って!」 というわけで一棟の半分ほど残っていたのを貰ってきた。

Img_6900w640

保存の仕方はいろいろあろうが、私は、青い所と切り分ける。
白い所は、濡れた泥を少し乾かして、レジ袋に入れ、立てて保管
青い所は、洗ってきれいな所だけ、小分けでゴム輪で結わえて、冷蔵庫保管にしている。 使うときは、なるべく青い所から・・・。 青菜が高価なので重宝している。

Img_6901w640

魚の煮物に添える。 味噌汁の具

Img_6883w640

ぶり大根(しょうゆ味です)にも・・・。
ぶり大根の汁を別鍋に取って、軽く煮上げて添えるだけ。

Img_6903w640

野菜がなくなったっら貰いにいける友です。
「大根欲い」 と言ったのですが、「人にあげすぎで家の分が不足している」 という根性のいい友でもあります。
代わりに、里芋とじゃが芋、持ちきれないほどもらって来ました。

|

« ちっちゃい話ー37 | トップページ | 能登島へ 牡蠣・水 to 和倉総湯 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
良い友だちを持つ幸せですね、姫は(^^)

投稿: imaichi | 2013年2月 2日 (土) 05時54分

姫さま
姫さまも人徳のお蔭、いい友をお持ちです。
ねぎは重宝、袋に土とネギを入れて軒先に置いています。わたしももらったネギ。感謝です。

投稿: 森のくまさん | 2013年2月 2日 (土) 08時39分

姫さん
いいですね、こんなに沢山!
私はよく葱を使うので、スーパーで泥つき葱を買っています。
ジャガイモ、里芋、それに玉葱があれば献立が楽ですね。
お料理どれも彩りよく、美味しそう。

投稿: 風子 | 2013年2月 2日 (土) 10時14分

泥つき葱を、手際良く上手にさばかれますね。野菜はホントに高くて、いただき物はありがたいですね。
昨夜、急に、息子が新湊へ出張だと言って一泊して行きました。一人だと滅多に買わない葱と白子を買いましたよ。今朝飛行機で帰りました。

投稿: 清姫 | 2013年2月 2日 (土) 15時10分

姫様
冬野菜もそろそろ底をついてきましたので、
頂き物はありがたいです。
泥付ねぎは数本ずつ洗って、根を付けたまま
水の入ったバケツに入れてキッチンの外に
出して置き、その都度使ってます。
お料理、いろいろな食材を使って、おいしそう!

投稿: ヒマ子 | 2013年2月 2日 (土) 16時09分

姫様
上手に保存なさるのですね。私は貰った葱を新聞紙に包んでビニールの袋に入れて立てておくのですが、そうすると「青いところ」が、使わずに枯れてしまいます。
姫さんは賢い、だからお料理も綺麗で美味しそうです。見た目がいいと更に美味しいですものね。
どのお料理もとても美味しそうです。
前田ママさんもお元気でいいですね。貴女の喜びがまたママさんの励みになっていますよ。

投稿: なは | 2013年2月 2日 (土) 16時14分

姫さん
ほんと、お野菜が高いよね~青いものはお料理
に無いと寂しいのでしばらく水菜ばかり買ってましたよ~肉を焼いて上から散らすようにね。姫さん煮魚美味しそう~色がきれいね。私は、先日カワハギ煮ましたが、なんか味がね。ちょっとくどかったです。明日は太巻き食べられるのかな!?

投稿: よっしー | 2013年2月 2日 (土) 16時41分

姫さん
前田ママの家へ行くといつも もらってきますね。大根と蕪はまだあります。姉の分まで持っていかれと言われもらってきます。

投稿: 茶々姫 | 2013年2月 2日 (土) 19時14分

imaichiさん
あなたをはじめ、根性のいい人ばかりです。
幸せな事です。
茶々姫さんが是非是非、あなたを連れてきてくださいと何度も頼まれています。

投稿: 姫 | 2013年2月 2日 (土) 23時20分

森のくまさん
くまさんは、買わなくていいほどの頂き物でしょうね。
泥に埋めるという話を聞きますが、泥は貴重。
買わなければないので・・・
それにおいておく所もない。

投稿: 姫 | 2013年2月 2日 (土) 23時23分

風子さん
頂き物でとても重宝しています。
青菜もしばらく買わなくて過ごせそうです。
昨日、チャーハンに玉葱の変わりに葱をタップ入れました。

投稿: 姫 | 2013年2月 2日 (土) 23時26分

清姫さん
葱を買ってきてもそのようにしています。
青色ところを、ゴム輪で留めると、切るとき楽ですよ。
息子さんが来られてよかったですね。
息子にとって、ホテル代は儲かるし、母ちゃんを喜ばせることが出来るし、一石二鳥、三鳥でもあるね。

投稿: 姫 | 2013年2月 2日 (土) 23時30分

ヒマ子さん
>泥付ねぎは数本ずつ洗って、根を付けたまま
水の入ったバケツに入れてキッチンの外に<
この方法いいですね。
使うときあわてているときが多いので・・・
みずみずしく使えるし・・・
ありがとう。まねしてみます。

投稿: 姫 | 2013年2月 2日 (土) 23時34分

なはさん
どうしても青い方からだめになります。
白ねぎが欲しい時は、そちらですが、青い方から使っています。その内、白ねぎが成長して、また青いところができます。
でも痩せていきますから・・・
前田ママ、100歳の舅の世話をしています。
目が離せないので大変です。
私たちも、ママの都合に合わせて、計画しています

投稿: 姫 | 2013年2月 2日 (土) 23時42分

よっしーちゃん
水菜は比較的安いですね。その上、生でも使えますので、私もよく買いますよ。
カワハギも上品で美味しいですね。
これも、今では高価になりまして・・・
煮物にしようと思う大きさのものは、ちょっと手が出ません。

投稿: 姫 | 2013年2月 2日 (土) 23時46分

茶々姫さん
葱、入用ですか。
欲しかったら持って行きますよ。

投稿: 姫 | 2013年2月 2日 (土) 23時48分

姫さん
 鴨が葱しょって来ると言いますが、今回鴨とは姫さん?
 いいことが重なることを言うらしいんですが、いいことありましたか?
 しょって来る前からよき友に恵まれておられますが・・・

投稿: どんちゃん | 2013年2月 3日 (日) 09時47分

どんちゃん
鴨、田尻池に一杯居るのですが・・・
この日は、いい事だけではなく、あほなこともあったのです。
忘れ物をしてきたのです。

投稿: 姫 | 2013年2月 3日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃい話ー37 | トップページ | 能登島へ 牡蠣・水 to 和倉総湯 »