« 篤志との約束ー2 イーオン・喫茶・海 | トップページ | 篤志、笛・謡の稽古についてくる »

篤志と博史 自動車修理工場・絵本館

インフルエンザで保育園から帰されてきた篤志。
1週間は、保育園へ行けません。
博史と隔離のつもりが彼もひいてしまって、姑さんまでインフルエンザでダウン。 孫2人とも、長い滞在になってしまった。

2日目、あの『春一番』が吹いた日です。
サンドイッチを作ります。
100均で 「パンがぴったりくっつく」 と書いてあったので 簡単に作らせられると思い、買って見ました。

Img_7139w640

得意の炒り卵つくり。

Img_7138w640

「ひろちゃんも・・・ ひろちゃんも・・・」で参戦。
2歳4ヶ月。 スプーンに載せて持たせてもあけることを知りません。 手を添えてやらせますが、それでも嬉しそうです。

Img_7149w640

一つ、見本を見せてから、後は篤志の出番。

Img_7142w640

Img_7145w640

無駄なところが、山のようにでましたが、出来上がり!
かけているところは、篤志のかじった跡です。
やはり100均。 思ったほどくっつきません。

Img_7148w640

今日もどこかで時間をつぶさなければなりません。
博史もぐったりだったのは、1日だけ。
「ひろちゃんもどっか行きたい。行きた~い。でんちゃに乗る!」 で、じいちゃんも一緒。 
米島口で、三人電車に乗せ、私は車で、高岡駅南へ。
三人は電車で高岡駅まで。 JRの中を通って、駅南まで。
落ち合ってから、「どこへ連れて行く?!」 「風が強いし、箱物でないと・・・」 考えてもいい案が浮かばない。
「ここまで来ているから、米島モータースへ修理している所を見学させようか」 篤志は最初後ろに隠れているが、慣れてくるとあっちもこっちも何度も往復している。
今の所触ることもないが、これ以上居たら何をするか分からないので、早々に退散。
『春一番』とは言え、風が冷たい。 帽子を押さえての行動。

Img_7151w640

考えて搾り出したのが、「大島絵本館」
篤志は、ゆっくり本を見る子ではないので行ったことがない。

Img_7152w640

この写真でも分かるように、一人だけ一目散に走っていく。中に入っても、高低のある廊下をただ走り回っている。
博史はスポンジの積み木が気に入っているようだ。 
一人で重ねたり(2個まで)

Img_7156w640

投げたりしている。 くまさんのよだれかけ、お気に入りなのです。

Img_7154w640

Img_7158w640

篤志が「ジュース買って」と言わないのに、じいちゃんが「のど渇いたの~、どこかに冷たい水でもないかの~」 「近くだったら、新湊・道の駅はどうかね」
自販機がたくさんある。 飲み物・バーガー・麺類など。 
うどんが大好きな篤志は、うどんにするといって聞かない。
鍋焼きうどん、一人前ぺろり。
博史は、ジュース。 テーブルが高いので下で飲んでいます。
私は、白エビバーガー。 夫は水だけ。

Img_7159w640

「これで帰れば、5時。 丁度いい時間!!」
娘もたまにのんびり。

今日は、2月7日(木)、「謡と笛」の稽古日。
これにも付いてきてしまいました。

                 ―つづく― 

|

« 篤志との約束ー2 イーオン・喫茶・海 | トップページ | 篤志、笛・謡の稽古についてくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
このところ、連日、にぎやかで
退屈するヒマが無いようですね(^^)

投稿: imaichi | 2013年2月12日 (火) 05時57分

姫さま
2人を連れてのお出かけ。ばばさんたち、夜は良く眠れたことでしょう。こどさんたちの好きなところばかり。上手いこと考えて。

投稿: 森のくまさん | 2013年2月12日 (火) 09時51分

姫さん
お孫さんたち 満足 満足でしたね。一番動きまわる時期ですから 旦那さんも大変だったと思いますが 楽しんでリフレシュできたかも。

投稿: 茶々姫 | 2013年2月12日 (火) 10時43分

imaichiさん
退屈するどころか、大変です。

投稿: 姫 | 2013年2月12日 (火) 11時55分

森のくまさん
寒い時、どこへいこうかと悩みます。
ほかに、ありませんかね。

投稿: 姫 | 2013年2月12日 (火) 11時58分

茶々姫さん
孫たちは、大好きな電車に乗り、大好きな自動車を見て、好きなものを食べて大満足でしょうが、ジジババは大変。
特に、ババはお金も・・・

投稿: 姫 | 2013年2月12日 (火) 12時07分

姫様
あっ君に加えて博志くんも登場して、益々可愛いです。
でも、これだけできるのは姫さんと旦那さんだからこそ、と思います。
入り卵を作るあっ君の真剣な表情といい、卵をスプーンで持っている博志君も誠に満足そうで可愛いです。可愛いの百乗です。
米バラさん所は工場なのですね。男の子はこんな所がたのしいのですね。
絵本館もよく気がつきましたね。あそこは走っても余り危なくないです。と言っても、目は放せませんね。
二人とも可愛いです。博志君とサイコロ、お兄ちゃんと博志君、なかなか絵になりますね。
道の駅で、こんなにお世話したいたらとても自分が食べるゆとりはありませんよね。
バーガーを片手にでしょうね。
こんなに素晴らしい子守りは誰にも真似が出来ません。くたくた、身体もさいふも疲れました。分かります。でも貴女ならではです。

投稿: なは | 2013年2月12日 (火) 16時44分

姫さん
お利口さんのお孫さんですheart04可愛いなぁ~
調理実習に社会科見学・・・最高ですねnotes親はついイライラして根気よく教えてやれませんよ。今では反対に私がスマホ・パソコン教えて~って聞きに行きますが・・あのころの私と一緒でねsweat01息子が覚えの悪い私にイライラしてますよ。一日お疲れ様でした。いい思い出になってますよ。

投稿: よっしー | 2013年2月12日 (火) 17時33分

ひろくんもいよいよキッチンに登場ですね。嬉しそうな表情で、だんだんカイショよくなられますよ。
米ちゃんの工場や絵本館、いっぱい回り、ぐったりでしょう。オマケに瀬賀先生宅もこの日でしたね?
ANさん家のMI子ちゃんとこの孫さんが3人男の子。いつも付き合うのに体力消耗して、後は熱が出たりでダウンしておられました。
あなたも、気をつけてね。

投稿: 清姫 | 2013年2月12日 (火) 17時34分

姫様
男の子2人を連れてのお出かけは、大変でしたね。
寒い中、自動車屋さんや、絵本館、いいところを思いつかれて、
お孫さんたちも大満足だったことでしょう。
インフルエンザ、お気を付けください。
外へ出かけることが多い友達が、今日インフルエンザに
罹ったと聞きました。
予防注射も済ませているのに・・。

投稿: ヒマ子 | 2013年2月12日 (火) 18時13分

姫さん
サンドイッチのパンをくっつける道具、生協で買いましたよ。
最近あまり使ってないですが。
炒り卵はあっ君に任せて大丈夫ですね。
おばあちゃんの指導のかいあって得意料理がだんだん増えていきますね。
お孫さんの子守お疲れ様でした。


投稿: 風子 | 2013年2月12日 (火) 21時20分

なはさん
博史は、2歳にしてはよく口が回ります。
重くなってじいちゃんは大変です。
今の所まだ無理ですが兄ちゃんのを見ていますから間もなくできるようになるでしょう。
米島モータース、上手く思いつきました。
壊れた自動車は見たことがないので、面白かったでしょうね。完全に観光地でした。
絵本が好きな子なら、連れて行っても喜ぶのですが・・・
彼には遊び場でしかないようです。

投稿: 姫 | 2013年2月12日 (火) 23時21分

よっしーちゃん
息子さん、教えてくれるだけでもいいですよ。
我が家は、やってくれますが教えてはくれません。
友達に習うのが一番いいです。
いつかは、孫に手を引かれて歩くときが来るでしょう。
今大事にしとかなきゃ・・・

投稿: 姫 | 2013年2月12日 (火) 23時25分

清姫さん
博史がもし料理が好きなら、どうしようかと考えている所です。
米ちゃんお願いして、時々、行かなければ・・・
つれて行く所を考えるのが一苦労です。
男の子三人は、きついね。

投稿: 姫 | 2013年2月12日 (火) 23時38分

ヒマ子さん
大変です。特にひろちゃんを連れて行くのは・・・
しかし、今ではわかるようになり、「ひろちゃんも行く」とか「どっかへ行きたい」と言うようになりまして・・・
予防接種、しても何にもなりませんね。

投稿: 姫 | 2013年2月12日 (火) 23時44分

風子さん
生協のは上手く行きますか。ランチパックみたいに。
遊びだから、少々難あり でもいいのですが。
炒り卵は、もう一人で出来るようになりました。
でも横で見ていて欲しいみたいです。

投稿: 姫 | 2013年2月12日 (火) 23時50分

姫様
博志君を抱いておられる旦那さん、傍にあっ君がいて、いい写真です、おじいちゃんが若々しいです。伸ばして記念になりそうです。
二人に調理させるのは大変でしょうね、まだ見守って欲しいのに、「ひろしちゃんに教えてあげて」はまだ無理ですね。
でも、4歳未満なのに、すごい!です。

投稿: なは | 2013年2月13日 (水) 16時59分

なはさん
「ひろちゃんのまんま作っているからね」と入り卵をしながら、優しく言っている時もあります。
ひろちゃんも興味を持ったら、一緒に作ろうかと思っているのですが・・・
何しろ、問題が多い子ですので、自然に任せます。

投稿: 姫 | 2013年2月13日 (水) 23時57分

姫様
あっ君、ひろちゃん、ずっと楽しみにしています。
絵本館に「電車やいろいろな車の絵本」がありそうですね。
そのうちあっ君も好きな本を見つけるかもですね。

投稿: なは | 2013年2月14日 (木) 16時46分

なはさん
寝るときだけは、本を読み聞かせます。
「ぽかぽかホテル」が好きなようです。
自分で読めるようになったら、読んでくれるといいのですが・・・
そうそう、頂いたアンパンマンのほん、来るごとに博史が見ています。

投稿: 姫 | 2013年2月14日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篤志との約束ー2 イーオン・喫茶・海 | トップページ | 篤志、笛・謡の稽古についてくる »