« 番やのすしのランチ | トップページ | 湯神子温泉 »

かんぽ で忘れ物

1月23・24日(水・木)、『つばき会』で かんぽ で一泊してきた。
つばき会会員4名。 勤めていた時、プロジェクトを組んだ仲間。
一回りも違う年齢で構成されているが、約35年仲良くしている。

このうち三人までが「かんぽ」の会員。1000円割引券を持っていた
それで、1泊2食付、8800円だった。
この日も写真を撮ろうとしたら “SD カードが入っていません” の表示。 「あちゃ~」 忘れそうなので、いつもSDカードをだしたら、カメラの蓋を開けたままにしているのに、何を思ったのか、蓋をしてしまったらしい。 そんな日に限って、カードの予備を入れていなかった。

ご馳走では、『ぶり大根』はおいしかったですよ。骨まで柔らかくなって、全部食べることが出来ました。 他のものは、まあまあ。 値段から考えても、特別のものはありません。
朝食はバイキング。 急いで帰ることもないので、ゆっくり行った。
だから、食べるのもゆっくり。 だって、しゃべりに来ているのですもの・・・。 食堂へ行った時はたくさんいたが、気がつけば私たちが最後になってしまった。
「接客する人、みんな感じがいいね~」 と仲間の一人がつぶやいたとたん、片付けに来た女性、「今飲んでいるコーヒーを飲んでからでます」 と言っても、腹を立てた顔で返事もしない。 
今までいい気分だったのに、これで幻滅してしまいました。

後日、「マフラー忘れられませんでしたか」との連絡。
私は、忘れたことに気がついていなかったのです。

Img_7066w640

実は、かんぽ で、上のマフラーを買いました。 ガーゼのような粗い織り方で肌触りもよく暖かかったので、それを巻いて帰りました。
ドジなことに、下のマフラーを忘れ来たきたのです。
31日(木)、蜻蛉玉が終わった後、暖かい日でもあったので取りに行きました。 かんぽ付近でも立山連峰が見えるいい日です。

Img_7016w640

Img_7014w640

Img_7012w640

ロビーの飾り。 梅の花でしょうか、桃の花でしょうか。
どちらにしても春の装いです。つばき会で行った時と同じ飾りでした。

Img_7013w640 

とんぼ返りも疲れるので、売店でアイスクリームを買ってゆっくり食べてから帰ってきました。

|

« 番やのすしのランチ | トップページ | 湯神子温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さま
かんぽの宿、高台にあるから見晴らしがよい。タダチケットあるからわたしも行かねば。売店もわたしはお気に入り。すてきなマフラーだね。

投稿: 森のくまさん | 2013年2月 7日 (木) 08時47分

姫さんはいろんな仲間がいらっしゃるんですね。4人で35年間も続いているのはスゴイ。
自分でも意識していない忘れ物、連絡があってよかったですね。

投稿: 風子 | 2013年2月 7日 (木) 09時58分

姫様
カメラにSDカードを入れずに出かけたこと、私もあります。
PCに取り込んだら、すぐに戻せと、いつも叱られています。
ここからの立山の眺めも素晴らしいですね。
忘れ物、気づかないこともありますが、
連絡があってよかったですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年2月 7日 (木) 10時32分

姫様
新しいのも、忘れられたのもいいスカーフ。良く電話くださいましたね。
どこにも、しょわしない人がいるのですね。
蜻蛉玉、頑張っていられますね。また素敵な作品が出来ますね。
山が綺麗です。こんな日もあったのに、昨日も今日も「どんよりの空」ですね。
「つばき会」ほんとに長いお付き合いですね。ご苦労を共にでしたのね。気兼ねなく話せていいですね。

投稿: なは | 2013年2月 7日 (木) 16時18分

森のくまさん
泊まらなくても1日居れるから、タダ券、役に立ちますね。
お風呂もいいし・・・

投稿: 姫 | 2013年2月 7日 (木) 22時18分

新しいのを買って、古いのを忘れるってことありますよね。履き古した靴なら置いて来てもいいけど。こんな素敵なスカーフは取りに行かなくちゃね。会員になると1000円割引券がもらえるの?いいね~。
そう言えば、川越のTOさんが風の盆を見たいと言っています。どの宿を紹介すればいいかな~。カンポもバスを出してくれるのだったよね。

投稿: 清姫 | 2013年2月 7日 (木) 22時24分

風子さん
同級生以外では、一番長く続いている友かもしれません。
それだけに、気の置けない友でもあります。
親切に連絡があってよかったです。

投稿: 姫 | 2013年2月 7日 (木) 23時30分

ヒマ子さん
こんなこともあろうかと、予備を持っているのですが、そのケースをすぐになくしてしまうのです。
なくしたのも気がつかないで、しようとした時、探すのでしょうね。

投稿: 姫 | 2013年2月 7日 (木) 23時39分

なはさん
トンボ玉、なかなか進みません。
一つ持ったら、一つ忘れる。何といいましょうか・・・
年取ったからではなく、若いときからあったこと。と思って慰めています。
苦労して絆が深まる、今ではきっても切れない友になっています。

投稿: 姫 | 2013年2月 7日 (木) 23時46分

清姫さん
履き古したものなら、「捨てておいて」というのですが・・・
このマフラー気に入っていたので取りに行きました。
だいぶ近くまで行っているので・・・
割引券はイベントのとき葉書で来ます。
おわら前夜祭の時、かんぽから無料バスがあります
本番は、泊まりは近くになって抽選でなかったですか。

投稿: 姫 | 2013年2月 7日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番やのすしのランチ | トップページ | 湯神子温泉 »