« 故人の好物シリーズ | トップページ | 篤志との約束ー2 イーオン・喫茶・海 »

篤志との約束-1 中川駅

「篤志がインフルエンザにかかって、保育所から帰されてきた。弟の博史に移したくない。ついては、隔離したいので、篤志を家でお母さんと旦那で見てもらって、自分と博史がこちらに来たい」 との娘の意向。
「それは大変!」と受け入れる。
で、2人でやってきたが、博史午前中は元気だったが午後から雲行きが怪しい。 篤志も博史もかかってしまったのなら、隔離する必要もなくなった。 その上、篤志は1回薬を飲んだら元気になってしまって(もちろん本調子ではないが)・・・・
変わってお母さんがダウン。 旦那は出張。
そんなこんなで、今、三人居候をしている。
娘は、居候も気の毒! といって、食事係を引き受けてくれているので、私としては嬉しい。 が、篤志御養育係りです。
今までも、1日中篤志に付き合っていたが、食事の用意を手伝ってくれるので、これで時間を費やしていた。
が、今回はそれが出来ない。
どこかで時間を稼がなければならない。 いつものように電車に乗りたいというが、乗っている間はいいが、降りると寒い。 今日くらいは寒い所はだめだろうと思い、「あっくん、相談があるんだけど・・・」 「・・・」 「今日電車に乗らないで、イーオンへいかな~い」 「イーオンって?」 「お母さんと行った事ない?」 「わかんない」 「じゃ、イーオン行こう!」 「いいよ」 「電車乗らないよ」 「いいよ」
「ね、もう一つ、相談があるんだけど・・・」 「・・・」 「イーオンから帰ったら、おばあちゃん行く所があるんだ。そこは、美味しいジュースもあるところだよ。 だから、イーオンでジュース買って、って言わないでくれる」 「いいよ」
かくて、2つの約束を篤志とした。

「ここ、お菓子を一杯くれるおばちゃんの道。だけど、今日おばちゃんいないよ。 家の前通っていく?」 近づいてきたら。「ここ ここ」 おぼえていますね。 「あっくん、4歳になったら行ってもいい?」 「いいよ」
お菓子を一杯くれるおばちゃんとは、お茶の先生の事。 篤志も何度かお茶を習っている(言い方に誤解があるね。 点てさせてもらって遊ばせて貰っている。 が正しい)。 彼はとても気に入って、楽しみにしている。 私としては、迷惑じゃないかと気がかりなのだが・・・

次はJR中川駅。

Img_7105w640

Img_7103w640

ここで、列車が来るのを待つ。見えなくなるまでお見送り。
「オレンジの電車だったね」 とご満悦。

Img_7104w640

イーオンまでなかなかたどり着きません。
長くなったので、本日はおしまい

|

« 故人の好物シリーズ | トップページ | 篤志との約束ー2 イーオン・喫茶・海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
篤志クンの風邪、治ってよかったねー。
で、あっちこっち、連れ歩きお疲れ
さま(^^)

投稿: imaichi | 2013年2月10日 (日) 05時28分

篤志君のインフルエンザそんなに重くならずお元気になられた様子よかったですね

お孫さん近くにいらっしゃってうらやましい
私のところは5人も孫いるのに全員が東京。
昔と違い どういうわけかなんやら菌だのなんじゃら菌だのわけわからんはやり病が次々でてきて働くママも大変です。近くにいて助けてやれないもどかしさ ただただメールで
がんばれ!!を送っています。

さてどんちゃんさんからコメントいただき
5月の写真展の日時を知らせてほしいとのこと。 4月30日から始まります。

それと3月には19日から福井のイラストレーターの展示会と31日に富山のnoricoさんの弾き語りにあわせて絵を描くという
コラボ展やります。 どうぞお出かけください!!

投稿: マリーマリー大坪 | 2013年2月10日 (日) 08時26分

姫さん
あっ君大したこと無くてよかったですね。
最近は良い薬が出ているそうですね。
おばあちゃんと2つの約束、可愛いね。守れましたか?

投稿: 風子 | 2013年2月10日 (日) 10時44分

姫さん
昨日は写友かいの撮影旅行にお供させていただきありがとう。目的より食べ歩きが楽しかったです。中尾温泉のかまくらは幻想的でした。会の人が親切でした。
篤くんまたご同伴ください。

投稿: 茶々姫 | 2013年2月10日 (日) 13時41分

imaichiさん
ぐったりしてたのは、一日。
すぐ元気になりました。
元気になったらどこかへ連れて行かないと家だけでは元気すぎて持たないのです。

投稿: 姫 | 2013年2月10日 (日) 15時11分

マリーマリー大坪さん
インフルエンザと言っても、今のは軽いのか、薬のいいのができたのか、早く治りました。
遠くにおられると寂しいですね。
横浜に上の娘と孫がいます。
いろいろなイベントをやっておられるのですね。
そんな日は予約しないと入れないでしょうね。
どんちゃんに伝えておきます。というより、見るでしょう。

投稿: 姫 | 2013年2月10日 (日) 15時33分

姫様
いきなり「ジュースは買わないよ」とか言いそうですが、姫さんは上手い!良くそういう風に言えますね。
大抵は禁止形でものを言ってしまい、相手に「嫌な思い」をさせます。
あっ君も聞き分けが良いですね。姫ちゃんみたいな扱いを受けた子はみんな健やかに育ちますよ!
博志ちゃんも娘さんも良くなったかしら?あっ君とはまたお茶の先生ところで会いたいですね。
駅で電車を見ているあっ君、可愛いです。
早くほんとの元気になりますように・・・。

投稿: なは | 2013年2月10日 (日) 16時22分

風子さん
ぐずぐず言っているとものい。
元気だと、家の中が鳴っています。
でも元気なのがいいです。
薬がいいのかすぐによくなりました。
「相談」というのが少し理解できるようになったようです。

投稿: 姫 | 2013年2月10日 (日) 16時35分

茶々姫さん
どういたしまして。あなたが参加してくれたおかげで500円も安くなりました。
撮ってきた写真、見ましたか。
近いうちに、来ます。またブログにアップしてください。
お茶、始まったら篤志ともどもよろしくお願いします。

投稿: 姫 | 2013年2月10日 (日) 16時41分

なはさん
心配してくれてありがとう。
娘は最後にひきましたので、もう一日ぐらいかな。
博史は元気になりました。
「相談」というのが、よかったようです。
今月で4歳になりますので、・・・
しかし、機嫌が悪い時は、反抗期真っ最中です。

投稿: 姫 | 2013年2月10日 (日) 16時47分

姫様
インフルエンザ、早く治ってよかったですね。
ここ数日、寒さがぶり返してますから、お気を付けください。
「あっ君と相談して行動する」ことが、一人前に扱われてるようで、
小さなお子さんでもうれしいかもしれませんね。
そのお約束、どうなったでしょうね?

投稿: ヒマ子 | 2013年2月10日 (日) 17時38分

姫さん

なおったようでも、ぶり返すこともあります。大事なアックン大事にしてやってください。
こちらもインフルエンザ蔓延してますよ

投稿: りんどう | 2013年2月10日 (日) 17時39分

ヒマ子さん
「寒いから・・・」子供には通じませんね。
孫守も大変です。
約束は、守りましたよ。
「相談」がよかったのかもしれません。

投稿: 姫 | 2013年2月10日 (日) 22時38分

続きがとても楽しみです。これは木曜日のことですか。この日にイオンへチョコを買いに行ったの。そして瀬賀先生宅へも?
あっ君との会話がとても楽しいですね。
次々とインフルエンザで、皆さん全快されましたか。小さいお子さんの家庭は大変ですね。

投稿: 清姫 | 2013年2月10日 (日) 22時41分

りんどうさん
心配してくださいましてありがとうございます。
りんどうさんはインフルは大丈夫ですか。
私は今の所大丈夫です。

投稿: 姫 | 2013年2月10日 (日) 22時42分

清姫さん
これは、水曜日の事です。
木・金とまだまだ続きます。
木曜日、瀬賀先生の家に連れて行きましたが、笛だけで帰ってきました。
土曜日、篤志だけお父さんが迎えに来ました。
娘だけがもうちょっとかな。
二人の孫を連れて、どこへ行こうか苦慮します。

投稿: 姫 | 2013年2月10日 (日) 22時49分

姫様
反抗期もまた楽し、「おーやっとるやっとる」と。反抗は成長ですもんね。自我が出てきた、というわけね。
反抗しないのが心配です。自分を押し殺していては成長しませんよね。
貴女のように一人前扱いがいいのでしょう。

投稿: なは | 2013年2月12日 (火) 16時53分

なはさん
ぐにもつかない事で反抗します。
3歳の知恵で精一杯の反抗なのでしょうね。
のびのび育てるのが一番ですね。

投稿: 姫 | 2013年2月12日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 故人の好物シリーズ | トップページ | 篤志との約束ー2 イーオン・喫茶・海 »