« 蜻蛉玉仕立てto 林裕子展 | トップページ | 料理「豆腐団子のあん仕立て」「豆腐団子スープ」 »

すがきや to 恵方巻

今日15日、イオンへきました。 3連休は混んでいると予想し1日伸ばしたのです。 目的は、ミニ同窓会・新年会に使う景品です。
昼頃に到着し、昼食を食べ、うろうろし、疲れて喫茶店で休み、荷物を車に載せ、また入って、火曜市で買い物をして帰宅は、5:30ごろでした。
散歩というか歩くにはいい所です。
お金は、湯水のように使いましたが・・・

さて、昼食

Img_6689w640

2F フードコートの「すがきや」です。 スープも麺も独特な味です。
こんなに外食産業が普及していない学生の頃、ラーメンの種類も少ないし、お金も持っていなかった。 「すがきやラーメン」は、1杯70円だった(多分、確か)。 この1杯がどんなに美味しかったことか。
今、味の追求が行われニーズに合わせた美味しいものが次々にでています。それも、試してみたいのが人情。
「すかきや」は、今も昔と変わらない味がします。だから、時々食べたくなるのです。インスタントラーメンもすがきやのをよく買います。

イオンは、火曜市があります。 江尻へは時々行くのですが、南店にはめったに行きませんが、他の用事を兼ねて・・・です。
ハンドマイクで、「恵方巻、3本で250円。特価で~す」
平生買わないので、いくらなのか知りませんが、特価というので・・・・ この特価という言葉に誘われてか(完全に私がそうです。この場に居合わせなかったら買わないですから)、2重3重の人だかり。
「恵方巻、何時食べるの?」 「昼でも夜でも・・・」 「そうではなく、今日?」 「今日です」 それにしては、夕方に買っているのに、何時の昼に食べるのだろう。

 Img_6704w640

かくて、夕食に並びましたよ。 納豆・サーモンマヨ・エビの3本。
一人一本、切らないで食べるのですってね。 こりゃ、手間要らず
献立も手間要らず。
作ったものは、卵焼きとおつゆだけ。
串は火曜市で買ったし、煮しめは昨日の残りだし・・・・

Img_6702w640

ところで、卵やきには、「春の七草」が入っているのです。
<せり・ナズナ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ(ここまで一気)。(あとはゆっくり) すずな・すずしろ> と憶えます。
白胡麻も入っているしらすです。
いつの間にか、食べる日が過ぎてしまって・・・
味付けには、塩・砂糖・酒 それに水溶き片栗。

Img_6700w640

他所の清姫さんが「伏木の駅にもイルミネーションついていたよ」
夜、駅を通ることはない。
帰りは暗くなっていたし、見に行きましたよ。
負けじと頑張りました。 ないより、ず~といい。
待ちタクシーの間から撮りました。

|

« 蜻蛉玉仕立てto 林裕子展 | トップページ | 料理「豆腐団子のあん仕立て」「豆腐団子スープ」 »

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
イーオン南店は、たまに行きます。
まだ「すがきや」は利用したこと
ないのです。次回、試してみましょう。
(^^)

投稿: imaichi | 2013年1月16日 (水) 05時08分

姫さん
お買い物にイオンですね。私もイオン・ファボーレでの買い物が多くなりました。駐車場広いからね・・・rvcar
イオンのフードコートは2年位前の新装オープンでいくつかお店が入れ替わったものね。丸亀さんもだね。お手頃値段で食べれますね。私もすがきや大好き。昔、駅前のユニーにあったよね。懐かしい味だ~。

投稿: よっしー | 2013年1月16日 (水) 10時33分

姫様
相変わらず笑わせてもらいました。
「恵方巻き」いつ食べるのか?昼が過ぎて安売りなのは、次の日の昼まで待てませんね。
美味しそう、自分で巻かずに、しかも切らずに食べられるのはいいです。煮しめも玉子焼き(凄い手が込んでいますね、遣ってみたくなりました、貰った七草の袋もあります、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ・・・)も皆美味しそうです。
煮しめは真似られそうに無いけど、玉子焼きは出来るかも・・・ね。
イオンの売り上げには沢山貢献しましね。
駅のネオンも綺麗です。

投稿: なは | 2013年1月16日 (水) 16時46分

姫さま
イルミネーション、美しい。屋根の月明かりと電気の青。計算に入っていた?わたしが写せして入れば単なる偶然。

投稿: 森のくまさん | 2013年1月16日 (水) 17時20分

姫様
イオンの寿がきや、まだ入ったことがないですね。
インスタントの寿がきやラーメンは、あっさりして好きですが・・。
恵方巻き、今年の恵方は南南東だそうです。
節分の日に、この方向に向いて丸かじりするのですよね。

投稿: ヒマ子 | 2013年1月16日 (水) 18時22分

imaichiさん
すがきやの味、私は好きですが・・

投稿: 姫 | 2013年1月16日 (水) 21時31分

姫さん
私も散歩によく行きます。
すがきやラーメンは懐かしい味、よく続いていますね。

投稿: 風子 | 2013年1月16日 (水) 21時53分

よっしーちゃん
イオンへ久しぶりに行っったので、ついつい買ってしまいました。
織部にも行きましたよ。
よっしーちゃんも、すがきや好きですか。

投稿: 姫 | 2013年1月16日 (水) 22時22分

姫さん
 おかしいな?恵方巻は節分に食べると縁起が良いとされているのに、15日だって!?
完全に商業ペースですね!もともと大阪中心の風習だったのに20世紀後半から販売促進の商戦が活発化したらしいですよ。
 更に元をただせば、大阪船場の旦那衆が遊女に太巻きを銜えさせる猥褻な花魁遊びだったという説がありやんす!
 商業ペースに乗せられているという点では、クリスマスプレゼント然り、バレンタイン然り、
 おっと!こんなまじめなこと言ってたら、バレンタインもらえなくなるので、この辺で!

投稿: どんちゃん | 2013年1月16日 (水) 22時26分

なはさん
恵方巻とは、大流行ですね。
テレビで放送されて、全国区になりましたがよくわかっていない私です。
春の七草、どこに入っているのか分からないほど少量でした。
気分の問題ですね。

投稿: 姫 | 2013年1月16日 (水) 22時59分

森のくまさん
蛍光灯の光は、このような色になります。
モニターを覗いている時から分かります。

投稿: 姫 | 2013年1月16日 (水) 23時11分

ヒマ子さん
恵方巻、くわしいね。そういえば、このことについて、ブログに書きませんでしたか。
節分の日、でしたか。完全にだまされましたね。
でも、嘘をついてまで、売るのはけしからん!!
インスタントがすきなら、本家本元試してみてください。

投稿: 姫 | 2013年1月16日 (水) 23時18分

風子さん
産婦は意外に疲れます。
床が固い性ですかね。
すがきや、今でも人気です。
たくさんの人でしょう。

投稿: 姫 | 2013年1月16日 (水) 23時21分

どんちゃん
やはりなんでも、よく知っていますね。
ヒマ子さんからも情報が入りまして、完全にだまされていたことが分かりました。
バレンタインもクリスマスも家庭平和のために貢献しています。
バレンタインには用意しますよ。
あった人から順にあげて、いつの間にかなくなるというのがパターンです。

投稿: 姫 | 2013年1月16日 (水) 23時26分

姫さん
 一安心しましたが、お返しに(これも商業ペースなんですが)ホワイトデイなるものがあるので、貧乏人は付いていけません!
 伏木駅のイルミネーション、昨年12月ごろ商店連盟か商工会議所伏木支部の方々がセッテイングされたものです。
 言っておきますよ!腕のいいカメラウーマンがブログに載せて全国発信してますって!

投稿: どんちゃん | 2013年1月16日 (水) 23時42分

どんちゃん
持って三途の川を渡れませんから・・・
人生楽しまないと・・・
商店連盟頑張っておられるのですね。
横田町にも若者が頑張って、町内イルミネーションをしているそうです。
寒い時は光が暖かく見えるので、大いに頑張って欲しいですね。
こうあったら、もっと増やして駅前イベントでもあると嬉しい。
あると、これも全国発信できるのですが・・・

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 00時45分

昨日はモタモタしていて開かなかったみたい。ごめんね。
お買物とお散歩、ご苦労さま。恵方巻は切らないで食べるの?これは便利ですね。最近どこにでも売っているようですね。
産婦にビックリ。風子さんのコメントを読み直しました。誰のこと?と思って。
イルミネーション、3本ありましたか。車からは大きいのが1本だけしか見えなかった。コレだとサマになりますよ。

投稿: 清姫 | 2013年1月17日 (木) 11時10分

清姫さん
忘れたおかげで、笑えるものを見ることが出来ましたね。
確認して、笑ってしまいましたよ。
清姫さんも恵方巻よく知りませんね。
私も知らなくて、だまされてしまいましたよ。
細々ながらも、いい色のイルミネーションでした。

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 11時51分

姫様
純情な姫様も私も何の不思議も無く「恵方巻き」を信じていました。
まあ手間が省けて美味しければいいか!ですかね。
早、バレンタインの頃となりますかしら?
日本人は何でも取り入れるのが上手いのですね。平和だからこそですか・・。
伏木ほどではないですが、わが町の「小さなネオン」もアップしましょうか。

投稿: なは | 2013年1月17日 (木) 17時54分

なはさん
こんなもの誰が仕掛けたのでしょうね。
我も我もと買っています。
他所の週間が全国区になるなんて・・・
大門のもアップしてください。
せっかくしてあるのに、これも全国区にしましょう。

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜻蛉玉仕立てto 林裕子展 | トップページ | 料理「豆腐団子のあん仕立て」「豆腐団子スープ」 »