« すがきや to 恵方巻 | トップページ | 海岸通り マンスリーコンサート '13/1 »

料理「豆腐団子のあん仕立て」「豆腐団子スープ」

書く記事も少なくなったし、久しく料理を書いてないので、・・・・
相変わらず、これを作ろうと買った食材ではありません。
安売りだったり、気まぐれだったり、少しずつ残っているものを寄せ集めて、作っているものばかりです。 だから、材料を捨てるということは、めったにありません。

木綿豆腐を使った料理2点。 これを2点といえるかどうか・・・

豆腐団子のあん仕立て

Img_6222w360

木綿豆腐1丁 卵2個 コーンの缶詰1/2 鶏肉ミンチ 昆布だし

鶏肉ミンチは、安いし低カロリー、小さいトレーに入っているものを買います。
いくつか買って、冷凍して便利に使っています。

 よく混ぜて、丸餅状態に整形。
 沸騰したお湯に入れて茹でます。入れたら、中火。

つなぎは卵だけなので、沸騰させると崩れそうです

 ゆでた汁の一部を使って、濃い目の味付けであんを入れます
 それを椀に張って、豆腐を載せます。
 ゆでた青菜(ほうれん草です)を周りに置き、上に葱と紅葉おろし

Img_6225w360

 栗ご飯・・・昨年はたくさんいただきましたので皮を剥いて冷凍し
       ています
 こんにゃくの田楽(富山ではあんばやしといいます)・・・下茹しなくて
       もいいこんやくです。柚子味噌かけ     銀杏添え
 枝豆・・・ 冷凍。常備しています。
 しめ鯖・・・篤志と一緒に、捌いて作ったものです(篤志は役に立ち
         ませんでしたが、塩だけはできます


Img_6223w360

次の日

豆腐団子スープ

豆腐が残っています。 茹で汁も残っています。

Img_6228w360

残った材料でスープにしました。
2~3日中に残ったご飯を集めて、チャーハン。

Img_6227w360

これで、残り物なし。

|

« すがきや to 恵方巻 | トップページ | 海岸通り マンスリーコンサート '13/1 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
どの品を拜見しても、私にぁ
極上のごちそうにみえますが(^^)
昨日は勉強会参加ありがとうさん(^^)
まなび交流館、雪の心配杞憂に過ぎて
よかったー。

投稿: imaichi | 2013年1月17日 (木) 05時52分

姫さま
何時みても姫さまのご馳走は先ず美しい。
写真のセンスと同じ。家族は幸せいっぱい腹いっぱい。

投稿: 森のくまさん | 2013年1月17日 (木) 09時12分

姫さん
今朝、旦那が福島に戻りました。ここ何日か久しぶりにまともなrestaurant夕食作ってたな~と思います。帰らない息子の食事用意は、かえって面倒でね・・・bearing
低カロリーの献立ですが食べ応えのある献立(おかず)ですね~さすが姫さん。色もきれいです。私は昨日、木綿豆腐を片栗粉つけて揚げて・・・冷凍食品の中華丼のあんをかけて食べたんですよ。お野菜が高くて。ちょうどアルビス冷凍食品半額だったので。私にしては油で揚げるだけで手間かかってるんですよ・・・bleah

投稿: よっしー | 2013年1月17日 (木) 10時19分

さすが、さすが、ですね。
いつも簡単そう、私にもできる、と思うけど、実はなかなか手が込んでいるのですよね。たしかに食材は身近にあるのだけど…。

投稿: 清姫 | 2013年1月17日 (木) 11時14分

姫さん
 昼休み時間です。NHKで「サラメシ」をしています。こんなに素晴らしい手作り料理ならNHKに投稿したら取り上げてくれるかも?!
 また、ルチャナやParisも普通の主婦が一念発起して開かれたお店ですので、姫さんもル・ヒメとか、ル・プリンセスという名前で、自宅を開放してカフェ・デビユしたらどうですか?!勝興寺の横ですので、立地条件もよし!観光客や常連さんで賑わいますよ!

投稿: どんちゃん | 2013年1月17日 (木) 12時38分

姫様
豆腐などを使って健康に気遣っていられますね!美味しそうです。
どんちゃんの言われるように「ル・ヒメ」とか「ル・プリンセス」等など良さそうです。
ただ心配なのは「いいよ、いいよ」と皆に大盤振る舞いをして「赤字」を出してしまうことです。よほど、確り締める人が付かないといけませんね。
そうすれば、姫ちゃんのご馳走が頂けます。夢見たい楽しい話です。
食べたくなった姫さんのお料理!

投稿: なは | 2013年1月17日 (木) 17時44分

姫さんに拍手パチ!パチ!パチ!
材料を工夫して使い切るのは主婦の鑑です。
私も見習います。

投稿: 風子 | 2013年1月17日 (木) 21時02分

姫様
ストックした材料を無駄なく使いきる。
出来そうでできない技です。
低カロリーでも、お腹がいっぱいになりそうなお料理ですね。

”あんばやし”初めて聞いた言葉です。
高岡でも使われてる言葉ですか?

投稿: ヒマ子 | 2013年1月17日 (木) 21時46分

imaichiさん
いつも心遣いありがとう。
3~4日、暖かくていいですね。

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 23時04分

森のくまさん
映像が綺麗なのと美味しいのは違います。
写真を撮るために、ちょっとした、小細工をしています。
他のは、楊枝に枝豆を刺したものは付いていません。
楊枝、赤い玉が付いているのを使うとカラフルに。楊枝はどこかで食べた時付いていた者を持って帰りました。

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 23時14分

よっしーちゃん
揚げ物は、しょっちゅうしてないと、油の処理が面倒です。
揚げ豆腐中華あんかけ、美味しそうですね。
今度やって見ます。中華あんが難しい。
上手くあればいいけど・・。

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 23時19分

清姫さん
手は込んでいませんよ。
混ぜるだけです。
ところで、野菜高いですね。
青物なんて買えません。彩りだけにしか使えませんよ。

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 23時23分

どんちゃん
またまた・・・おおだけな・・・!
人様に出すような料理は作れません。
私のように、あ~じゃたら、こ~じゃたら言うもんがいるし・・
そうそう、まともに答えることでもなかったですね。

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 23時28分

なはさん
夢物語をありがとう。

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 23時33分

風子さん
拍手ありがとう。
このために同じようなものが続きますが・・

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 23時40分

ヒマ子さん
最近考えました。
一度にたくさん買わない。
スーパーへ行くのが面倒なわたしは、あるもので何とかしようとする。
あんばやし、は、多分呉東の方言だと思います、が砺波でも使います。
高岡では使いませんので、どんな分布になっているのでしょう。
会う人ごとに聞いてみるのも、話題提供になって面白いかもしれません。

投稿: 姫 | 2013年1月17日 (木) 23時42分

姫さん
 まともなお勧めだったのに?!残念!
 ところで、「あんばやし」お祭りの香具師や納涼祭の定番で富山県にしかない田楽なんですが、ヒマ子さんの疑問どおり、高岡ではどう言ってますか?小生は「くし刺しこんにゃく」と言ってますが・・・

投稿: どんちゃん | 2013年1月17日 (木) 23時56分

どんちゃん
富山県にしかないのですか。
それは、「ケンミンショー」出さなければいけませんね。
特別な名前があるのですか。「田楽」?
子供の頃、田楽といえば、櫛に刺したものとと思っていましたから・・・
大きなこんにゃくに味噌をつける、のがあることを知りませんでした。
ミニ同窓会のときみんなに聞いてみると面白いね。

投稿: 姫 | 2013年1月18日 (金) 13時44分

姫様
「あんばやし」は生協の品物を買うようになって覚えた言葉です。
昔、香具師が「コンニャクを串に刺して甘いお味噌をつけて売っていた」のは、確か「コンニャクの田楽」といっていたように思います。
最近は、生協の「あんばやし」を買うことがたまにあります。
姫様が軽食喫茶「ル・ヒメ」など始めると、お客は得をするでしょうが、旦那さんが寂しくなりそうですね。

投稿: なは | 2013年1月18日 (金) 16時49分

なはさん
香具師のこんにゃくは、ルーレットを回して出た数だけ串が当たりましたよね。
赤い水と定番でした。
あんばやし、砺波で覚えた言葉です。

投稿: 姫 | 2013年1月18日 (金) 22時01分

姫さん
 うちの職員にも聞いてみましたが、「あんばやし」と言う言い方、誰も知りませんでした。「じゅあ、どう言うの?」と聞くと「田楽」「味噌コン」「コンニャク」…など。
 語源は「案配よし」とか「塩梅よし」「並べると林のように見えるので、アンばやし」など通説あり。
 また、香具師は全国行脚されますから、商品そのものは全国にわたって流通していて、「あんばやし」という表現が、富山市を含めて呉東にのみ使われているのでないかと言う私見ながいちゃ!

投稿: どんちゃん | 2013年1月19日 (土) 17時26分

どんちゃん
生まれは、こちらの人なのでしょうね。
「あんばやし」という言葉だけでこれだけ盛り上がって、ブログの価値がぐ~んと上がりましたちゃ。
語源は「案配よし」とか「塩梅よし」「並べると林のように見えるので、アンばやし」これも、調べてくれてありがとう。

投稿: 姫 | 2013年1月19日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すがきや to 恵方巻 | トップページ | 海岸通り マンスリーコンサート '13/1 »