« 紅葉狩りー白川郷 '12 | トップページ | セイズファーム ワイナリー »

マエダママから

10月21日(月)、マエダママ(愛称)から、「大根いらない?」と連絡が来た。 「もちろん、要る! 買っているから」 というわけで、すぐに貰いに行った。

Img_4702w640_2

これが大根畑。 「好きなだけ抜いていって!」とママ。
砂地なので、かい性のない私でも、簡単に抜ける。
一度にたくさん貰ってもどうしようもないので、5本いただく。
それに、蕪 4本も。
自宅に戻って、里芋も頂いた。 ママは「くず」どという小さいものだ
帰ってから、体重計で計ったら、5K もあった。

Img_4688w640

可愛い実がたくさん生っている。 それも立派な松に這わせて・・・。
「すずめ瓜」と言うのだそうだ。

Img_4691w640

これが花。 下には小さな実をつけている。 色づいて段々赤くなる。 この塊で、その様子が見えるようだ。

Img_4689w640

真弓」。 山で見るのは、少ししか花を付けていませんが、これは見事です。 ふさふさです。

Img_4697w640

それも花が大きい。 庭木だから種類が違うのでしょうか。
はじけて、実が出ているのもあります。

Img_4695w640

ほととぎす」 鳥の名前でもよく聞きます。
どこかで関連があるのでしょうか。
これは鉢植えになっていました。盛りは過ぎているそうです。

Img_4700w640

横から見ると、こんな感じ。 こぶが2つあります。

Img_4699w640

家に帰って、大忙しでした。
頂き物で作った夕食。

Img_4728w640

たくさんあるので、思いっきり良く大根1本、全部茹でました。半分は「風呂吹き大根」 後半分は明日煮しめに使います。
面取りした大根もったいないので、尻尾の方も合わせて、おつゆの実に。 先日頂いた「ふくらぎ」の頭を冷凍していたので使いました。
大根の葉も捨てません。 油いためして「よごし」です。
里芋は、洗って皮付きで茹でます。 作り置きの「ゆず味噌」を載せます。風呂吹きも」ゆず味噌でした。
買ったものは、トマト・レタス・うなぎだけです。
おかげさまで、今日もおいしく頂きました。 感謝!!

|

« 紅葉狩りー白川郷 '12 | トップページ | セイズファーム ワイナリー »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

季節の食材」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
すずめ瓜、ってのは、初めて見た
ような? おもしろい花ですねえ。
夕食の膳は、さすがですね。旦那の
一杯は喜ばれたことでしょう(^^)

投稿: imaichi | 2012年11月 1日 (木) 05時38分

姫さま
上げてうれし もらってうれし 収穫の秋
これからは煮物の美味しい季節。久々おでんを作りました。

投稿: 森のくまさん | 2012年11月 1日 (木) 08時48分

姫ちゃん
まあまあ、美味しそうなご馳走ができました。MAさんはこれだけ広い畑で農作業を?忙しいでしょうね。
雀ウリがかわいいね。飴玉か蜻蛉玉みたい…。黄色のホトトギスは珍しいのでは?

投稿: 清姫 | 2012年11月 1日 (木) 11時14分

タイトルの「マエダママから」が一瞬子供漫才師の「マエダマエダ・・・」に見えました。
そんな筈がないですね。
色鮮やかな可愛い実や花、初めて見たものばかりでした。

投稿: ヒマジン | 2012年11月 1日 (木) 11時35分

imaichiさん
かわいくて「これ何?」と見てすぐききましたよ。
烏瓜は大きい。すずめ瓜は小さい。上手く名前をつけますね。

投稿: 姫 | 2012年11月 1日 (木) 14時11分

森のくまさん
今からの大根、ほたほたでおいしいね。
いくらでも食べられますね。
おでん、今からです。
おでんの素を使うと簡単に出来るしね。

投稿: 姫 | 2012年11月 1日 (木) 14時14分

清姫さん
働き者ですね。
砂地なので、一般の畑より耕しやすいですが、作業はそればかりではありませんから。
人のために作っているようなもので、毎年たくさん頂きます。
すずめ瓜、まるで作ったみたいに綺麗でしょう。
蜻蛉玉もこんなに丸く綺麗に仕上がったら最高でしょうに・・
ホトトギス、黄色が変わっているのですか。
普通、どんな色なのか、知らないものだから・・・。
そんなのだったら、褒めてこなければいけませんでしたね

投稿: 姫 | 2012年11月 1日 (木) 14時21分

ヒマジンさん
マエダマエダも大きくなって、大河ドラマ「平清盛」に出ていますね。

投稿: 姫 | 2012年11月 1日 (木) 14時27分

姫様
豪勢な夕食!頂き物が美味しいですね!産地直通ですもの。「うなぎ」と合わせてとはいい考えですね。
家のほととぎすは汚い紫色です。だからこんな鮮やかな黄色のほととぎすとても珍しいです。
雀うり始めて見ました。可愛いです。まゆみも可愛いですね!自然の造形は人知を超える、と言うけれどほんとうに可愛らしい物が沢山有りますね。
マエダママさん、忙しいのに頑張っていられますね。
貰うと嬉しいけど仕事が増えます。今日はまごなはが貰いものの大根でおでん作りをしています。何事も経験、私は聞かれたことに返事するだけで結構な身分です。
まごなはが姫ちゃんのような腕前になるには何十年と言う年月が必要ですね。

投稿: なは | 2012年11月 1日 (木) 15時30分

姫様
大根、採れたてですから、茹でると箸ですーっと切れますね。
すずめ瓜、かわいいですね。初めて見ました。
ホトトギス、紫色が多いのですが黄色は珍しいし、
とても色が鮮やかですね。
頂き物をすぐに使って、おいしそうな夕食ですね。
大根の皮は、きんぴらにするのもおいしいです。

投稿: ヒマ子 | 2012年11月 1日 (木) 16時53分

ヒマ子さん
大根の皮、食べてもいいのですか。
今まで捨てていて、もったいないことをしました。
今度、貰ったらやって見ます。
やはり、取れたてがいいですよね。
ホトトギスは紫ですか。 そういえば、と思うものがあります。
私の思っているものと同じならば、黄色のものは、大きいです。

投稿: 姫 | 2012年11月 1日 (木) 17時56分

姫さん
私もいただいてきましたが、近所にあげて味噌汁にしたのと、サラダにしました。キイゾオウロウホトトギスと記憶しています。雀うりは かわいかったですね。いつもカメラをもって歩かないと 珍しモノが撮れませんね。

投稿: 茶々姫 | 2012年11月 1日 (木) 20時27分

姫さん
頂き物で夕食が整うと嬉しいですね。
柚子味噌を常備されているから美味しい物がすぐ出来ますね。

投稿: 風子 | 2012年11月 1日 (木) 21時30分

なはさん
うなぎのたれ(ここではかかっていませんが)が、他のものにもかかって・・・
あるもんでなとかする!です。
手抜きが得意ですよ。
まごなはちゃんは、しっかり料理の勉強をしておられますね。お父さんの期待もおおきでしょう。
丸くて赤いもの、可愛いです。
貴重なものでしょうか、簡単に種が取れるものだったら頂いてきます。

投稿: 姫 | 2012年11月 1日 (木) 23時05分

茶々姫さん
昨日は、わざわざありがとう。
おいしくて、すでに半分になってしまいました。
横文字に名前良く覚えておられますね。感心してしまいます。
ママは上手に作られますね。おかげで私たちはいい思いします。
すずめ瓜、目に付きましたね。カメラは必ずバックの中に入れています。
日光の写真、撮ってきましたか。

投稿: 姫 | 2012年11月 1日 (木) 23時14分

風子さん
昨年作ったゆず味噌が、もう少し残っていました。
ゆずの頂き物があったら、今年も作りたいと思ってます。
とても重宝します。

投稿: 姫 | 2012年11月 1日 (木) 23時16分

姫様
何かの種が手に入ったら分けてくださいね。まごなは何の種でも蒔くのです。
今年はゴーヤを種から蒔きましたので、なかなか芽がでなくて、グリーンカーテンが「グリー」位にしかなりませんでした。でも、種を蒔くのです。
茶々姫さん、さすが黄色のほととぎすご存知ですのね。私は始めて見ました、珍しいです。

投稿: なは | 2012年11月 2日 (金) 15時57分

なはさん
今度会ったら聞いてみますね。
苗なのか、種なのか分かりません。
花好きな人は違いますね。
普通のホトトギスでさえ、おぼつきません。

投稿: 姫 | 2012年11月 2日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩りー白川郷 '12 | トップページ | セイズファーム ワイナリー »