« 紅葉狩りー兼六園 ’12 | トップページ | 奈良井宿’12 »

楽屋姫コンサート

11月3日(文化の日・土),Husiki acoustic cafe 「海・岸・通・り」で開店1周年を迎え、記念コンサートがあった。

Img_4798w640

出演は「楽屋姫」。 ラジオにも出演しておられて聞いたことがある

Img_4797w640

「楽屋姫」は、「かぐや姫」のもじり。
かぐや姫とは、フォークソンググループ。 
ー 南こうせつ(ギター) 山田パンダ(ベース) 伊勢正三(ギター) ー
かぐや姫が好きで、楽器の揃えも同じにして、かぐや姫ナンバーを中心に歌っているグループ。

Img_4789w640_2

どんな曲でも知っている人も中にいるが、私は年代も違う上に、もともと歌は絶対にというほど歌った事がない。
だから、本当に有名な曲しか知らない。
「神田川」 「赤提灯」 「妹」 「なごり雪」 「22歳の別れ」くらい。
しかし、リーダーのシンガー英樹さんのトークがなかなか上手いのです。 南こうせつさんも暖かいトークで好きです。何となく雰囲気が似ているような・・・

Img_4790w640

ギターだけでなく、ハモニカも一緒に・・・。
オリジナル曲もありました。「君の町まで」と「青春の行方」だったかな

Img_4793w640

店長の矢後さんも途中で参戦。『夏休み』という曲でした。

Img_4795w640

トークの中で、大阪にも呼ばれるとか、東北地震のとき、何度も励ましに行ったとか、いろいろ話題が出ました。
今も、その活動を続けていて、募金箱が置いてありました。
この運動のために、ファボーレでも チャリティコンサートするのだと。

Img_4796w640

ふんわりした雰囲気で、心温まるコンサートだったと思います。

|

« 紅葉狩りー兼六園 ’12 | トップページ | 奈良井宿’12 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

姫さん
こんなグループがあるんですかー?
ご本人だったら、私も聴きたい(^^)

投稿: imaichi | 2012年11月13日 (火) 05時54分

姫さん
お久しぶりです・・・会社の決算時期でバタバタしてましたwobbly
紅葉maple・音楽・・・いろいろお出かけなど楽しく過ごされましたね。海岸通もはや1年ですか・・。私はドタキャンの京都残念でしたが昨日旦那が久しぶり帰って来ました。(急に休み決まったそうです)せっかくなので15日会社お休みいただいてどこかドライブでも行って来ますね。

投稿: よっしー | 2012年11月13日 (火) 08時51分

姫さま
楽しそうなコンサート。馴染の曲、いい時間ですね。コーヒーか美味しいものを食べてかな?

投稿: 森のくまさん | 2012年11月13日 (火) 12時48分

姫様
なかなかうまく考えられましたね。
かぐや姫ががくや姫に変身!
こうして好きなことに打ち込めるのは幸せですよね!
あの人が好き!よし!まねて歌が好きよ!とかあのグループが好きよ!と目標に出来るものがあるのは「張り」があっていいですね。
若々しいですしね。素敵な人ばかりです。楽しいコンサートでしたのね。

投稿: なは | 2012年11月13日 (火) 15時52分

姫ちゃん
南こうせつというよりは、さだまさしに似た優しい顔の方のよう。
知ってる歌は、姫ちゃん同様です。でも、それだけあれば充分。
楽しかったでしょう。私が福野ヘリオスへ行った日ですね。

投稿: 清姫 | 2012年11月13日 (火) 17時26分

imaichiさん
ご本人だったら、オーバードホールで、8000円くらいかな。
ここは、おいしい飲み物つきで、1,500円です。
気軽に楽しめて、これはこれでいいと思いますが・・・

投稿: 姫 | 2012年11月13日 (火) 17時37分

姫さんが楽屋にいるの?
と思いましたが、かぐや姫の捩りでしたか。
ネーミング上手く思いつかれますね。
私も今の歌は知らなくて、歌えるのは青春時代の歌、今では懐メロになっている歌ばかりです。

投稿: 風子 | 2012年11月13日 (火) 17時41分

よっしーちゃん
あきらめていたのに、旦那さんが帰ってこられてよかったですね。
会っている時間が少ないのですから、精一杯楽しんでくださいね。
京都、断らなきゃよかったね。

投稿: 姫 | 2012年11月13日 (火) 17時42分

森のくまさん
コンサートも知っている曲があると嬉しいものです。
気軽に参加できるコンサートの雰囲気がいいです。
くまさん、一度参加しませんか。

投稿: 姫 | 2012年11月13日 (火) 17時45分

なはさん
コンサートが終わってから。しばし話してきました。
「歌も好き、人も好き」
人が好きでなければ、人前でしゃべったり歌ったりは出来ませんよね。 滑川・宮崎在住の人たちでした。

こんど、参加しますか。
今日わざわざ店長さんから、電話があり、ゆーみん(グループ名は聞きませんでした)のをするそうです。

投稿: 姫 | 2012年11月13日 (火) 17時53分

清姫さん
あなたのブログで、これとリンクしたのだ、と気が付きました。
また。いつもの所に陣取りました。
そういえば、さだまさしの方に似ていますね。
12月は、ゆーみんだそうです。どうしますか。

投稿: 姫 | 2012年11月13日 (火) 17時57分

風子さん
姫も出演できる力があれば・・・ね。
面白い発想ね。
このネーミングのよさで、見に行きましたよ。
この間も、「ちちバンド」というのもね。

投稿: 姫 | 2012年11月13日 (火) 18時24分

姫様
今夜は大荒れのお天気ですね。
寒くなってくるとか・・。
かぐやひめをもじって楽屋姫、おもしろいネーミングですね。
近くて便利な場所で、このようなコンサートも良いですね。

投稿: ヒマ子 | 2012年11月13日 (火) 21時14分

姫ちゃん
 12日夜BSで南こうせつがアメリカのフォークの歴史と、ボブヅラン、ポールアンドマリー等と自分の唄についてトークをしていました。
 安保の学生運動の時代に私も参加したこととか、エキストラでデモのシーンで浅丘るり子の映画に出たこと思い出しました。
 伏木でも良いコンサートがあるのですね。
 「お知らせ」
11/15-18(日)
高岡美術館で「葛の会」の大作展があります。
出展しています。
(金)午後当番の予定です。
鑑賞をお願いします。

投稿: たくちゃん | 2012年11月13日 (火) 22時50分

ヒマ子さん
みるみる間に落ち葉がたまります。
雨風、雷も鳴って・・・
これから、どんどん寒くなって・・
思いやられます。
近くで、安く楽しめますのでいいです。
これで珈琲がまずかったら行きませんが・・・

投稿: 姫 | 2012年11月13日 (火) 23時33分

たくちゃん
昨日のはなしですね。
忙しいのに、大作頑張ったのですね。
ぜひ、金曜日是非見に行きます。

投稿: 姫 | 2012年11月13日 (火) 23時36分

姫様
日と時間と乗っけてくれる人が?
あそこは好きな場所だけど、寒くなったし、夜も早く更けるし・・。
詳しいことはまた後で教えてね!

投稿: なは | 2012年11月14日 (水) 17時20分

なはさん
了解!
まだ、何も分かりませんので、近くなったら連絡します。

投稿: 姫 | 2012年11月14日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩りー兼六園 ’12 | トップページ | 奈良井宿’12 »