« acousic cofe 海岸通りコンサート 4グループユニット | トップページ | 金沢能楽別会能 狂言「萩大名」 »

秋の気配と栗ご飯

昨日の夜、そして今日、よく降りましたね。 一気に涼しくなったような気がします。 清姫さんと、高倉健の話題作、「あなたへ」を観に行きましたが、7分袖のジャケットを羽織っていました。
雨が上がると蒸し暑く脱いでしまいました。
これから、一雨ごとに涼しくなっていきます。この涼しさをあんなに望んだのに、いざそうなってみると寂しく感じるのは、私だけでしょうか

今日は、簡単に栗ご飯にしました。 あるもので・・・です。
割引になっていた、甘露煮の栗・もち米(うるち米2合用です

Img_3134w640

汁と栗を分けます。
汁は、砂糖の代わりに使います。 酢の物とかソーメンの汁とか。
砂糖は常温で溶けにくいので、少し熱を加えていました。
それをしなくてもいいので、重宝しています。

Img_3135w640

塩とスティックの昆布だし。 栗を加えて炊くだけ。
少々甘みはありますが・・・
天津甘栗でも作ります。
栗が出回れば、また頑張ろう(これは本当に頑張らなければ・・・。皮むきが大変)と思っています。

Img_3136w640

これから、炊き込みご飯が美味しい季節になりますね。

|

« acousic cofe 海岸通りコンサート 4グループユニット | トップページ | 金沢能楽別会能 狂言「萩大名」 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
栗ご飯、季節を感じますねえ。
待たれていた秋ですが、季節の移ろいは、
寂寞も感じます。

投稿: imaichi | 2012年9月12日 (水) 05時36分

姫さん
これは簡単でいいですね。
もち米はうるち米と扱いは同じですか?
秋が来るとすぐにに寒くなるような気がして…。
今のよい時期を思いっきり楽しみたい!

投稿: 風子 | 2012年9月12日 (水) 09時39分

imaichiさん
今日は爽やかですね。青空ですし・・
午後から近間を回ろうと思っています。

投稿: 姫 | 2012年9月12日 (水) 12時13分

風子さん
すべて、うるち米を炊くのと同じです。
手間要らず、これがいいです。
少々の所は我慢
行楽シーズン到来!
計画はありますか。

投稿: 姫 | 2012年9月12日 (水) 12時17分

姫ちゃん
これは良いことを聞きました。栗の甘露煮や天津甘栗で栗ご飯とはね~。必ずやってみます。
昨夜合唱練習の後、2回目の「プロフェッショナル高倉健インタビュー」の録画を観ました。この映画への思い、母への想い、映画俳優としての今後など一杯語っておられましたよ。

投稿: 清姫 | 2012年9月12日 (水) 12時53分

姫様
映画込んでいましたか?私が見たのは日曜日でしたので、車を置く所も込んでいましたし、「あなたへ」も込んでいました。
栗ご飯、なるほど・・・。美味しく出来ましたね!私も栗ご飯、食べたくなりました。
あっ君たちは来なかったのですか?子どもも混ぜご飯好きですよね!
旦那さんも好きですか?
ね、昔、義母が栗を剥いていて、栗の皮を捨てる時包丁まで一緒に捨てたらしいことがありました。日、フッ、フッ・・。

投稿: なは | 2012年9月12日 (水) 14時55分

姫様
「込んでいました」は間違い、「混んで」でした。ごめんなさい!
「包丁が無い、無い」と大騒ぎしていました。今は昔の懐かしい話です。

投稿: なは | 2012年9月12日 (水) 14時58分

姫さん
飛鳥ship会社へ行くとき車から見ただけですが十分迫力ありました!乗って旅をしたくなりますね?
食欲の秋です!まbleahだ暑いですが朝晩涼しくなって食欲もupやばいです!息子の弁当作りから解放されてから炊き込みごはん作ってないなぁ~春の筍ごはん以来。弁当作ってた頃、おかずに困ったら炊き込みごはんでした。おかず簡単に済むので

投稿: よっしー | 2012年9月12日 (水) 15時13分

姫さん
ごめんなさい。スマホからコメントいれたら途中で送信と違う場所に絵文字入ってしまって~
炊き込みごはん、久しぶり作って見ます!!キノコがいいかなあ~

投稿: よっしー | 2012年9月12日 (水) 15時18分

姫さま
くりごはん、きのこごはん、銀杏ごはん。
こんなの喜んで食べてくれるだんなさん欲しい。

投稿: 森のくまさん | 2012年9月12日 (水) 17時35分

姫様
食欲の秋、甘い栗おこわ、食べたくなりました。
今朝は、肌寒ささえ感じましたが、日中は暑かったですね。
冷凍室に黒豆が沢山あったので、今日は黒豆を焚きました。
お彼岸に黒豆のおこわ(みたま)を作ろうと思っています。

投稿: ヒマ子 | 2012年9月12日 (水) 18時15分

清姫さん
きのうはありがとう。
インタビュー録画しましたが、まだ見ていません。
手抜きですが、・・・。抜けるものは抜かんと。

投稿: 姫 | 2012年9月13日 (木) 00時10分

なはさん
火曜日でしたので、そんなに混んでいません。
水曜日は、レディースの日で混むかもしれません。
土、日は避けています。
茶々姫さんと同じ日同じ時間に見ていたらしいよ。
栗の皮むき、大変。
食べるのは、美味しいですが・・・
包丁、一緒に・・・? 
さすがに包丁はありませんが、時々あったものがなくなっています。
ははは・・・同じようなものですね。

投稿: 姫 | 2012年9月13日 (木) 00時16分

なはさん
変換間違いは日常茶飯事。
読み手が上手ですから、よーく分かりました。

投稿: 姫 | 2012年9月13日 (木) 00時18分

よっしーちゃん
写真を撮るとき、港にいるより、航行しているのを・・。
思いだけです。
時間も分からないし・・
弁当つくり、長い間ご苦労様でした。
私も、10年間作りました。
最後の子供には、小遣いの金額を上げて、自分で作っていったら、丸儲けの契約をしました。

投稿: 姫 | 2012年9月13日 (木) 00時25分

よっしーちゃん
炊き込みご飯は、いいです。
おかずの数が少なくて済みます。
これから実りの秋、何を入れようか と思いますね。

投稿: 姫 | 2012年9月13日 (木) 00時28分

森のくまさん
夫さん、炊き込みご飯、嫌いなの?

投稿: 姫 | 2012年9月13日 (木) 00時30分

ヒマ子さん
お彼岸には、黒豆おこわ ですか。
知りませんでした。まして、いわれも・・・
季節の節目を大切にしておられるのですね。

投稿: 姫 | 2012年9月13日 (木) 00時33分

姫様
お彼岸に黒豆おこわ、と言うのは初耳、一つ賢くなったかしら?
そういえば、丹波の黒豆(おやつに食べるのです。それを)や甘納豆をご飯に炊き込むというのを聞きました。もち米かどうかは聞か無かったのですが、ご飯を炊いて蒸す前に入れるとか・・。実験はしていませんが。
昨日でしたか、テレビのクイズ番組で「匂い松茸、味シメジ」の「しめじ」が出てこなくて(知らなくて)パニクッている人がいました。
ホラ!雑談は大いに聞くべし、ですよね。

投稿: なは | 2012年9月13日 (木) 16時50分

なはさん
栗ができるなら丹波の黒豆も可能ですよね。
今、松茸、大きいのが3本で980円。
これが、匂い松茸でしょうか。
余り匂いもしないようにもおもいますが・・
インスタントまつたけお吸い物、あれはいいにおいがします。
これとあれをを混ぜて・・・

投稿: 姫 | 2012年9月14日 (金) 00時11分

姫様
中国や韓国のは「匂い」があまりしないようです。
さすが姫様、松茸のお吸い物は確かにいいにおいですね。それを組み合わせると美味しいのができそうです。

投稿: なは | 2012年9月14日 (金) 15時30分

なはさん
最近、松茸のお吸い物、買っていません。
今年は松茸も買いませんでした。
高い割りに喜びませんし・・・
そうこうしている内に、時期が過ぎていくようです

投稿: 姫 | 2012年9月14日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« acousic cofe 海岸通りコンサート 4グループユニット | トップページ | 金沢能楽別会能 狂言「萩大名」 »