« 金沢能楽会別会能 能「安宅」 | トップページ | 篤志コーヒーを入れる »

銀杏の炊き込みご飯と目玉焼き

秋になりましたね。
物をなくす名人が、銀杏をいただいたのがすっかり忘れていたものが出てきました。 「あちゃー 使えるかな」 物は試し、割ってみると「意外と大丈夫らしい」。 しかし、水分が抜けて小さくなっている。 その分、硬い皮は取れやすい。 薄皮をつけたまま、一晩水に浸しておきました。 すると、ご覧の通り、何の損傷もなかったかのようです。

うるち米2合、もち米70g 塩、スティック昆布だし。

Img_3233w640

銀杏の皮むきに手間を掛けたので、簡単に目玉焼き
子供がまだ小学生の頃、同じ年頃の男の子を持つ友達が、「1個の目玉焼きをすると、『お母さん、今日はご馳走だね』、2個のをすると、『今日、おおご馳走だね』、お母さん孝行で安上がりでしょう」と言っていた。 どこの子供も、目玉焼き大好き。 わが息子も、いまだに好きです。 夫は、「目玉焼き、朝食べるものだ」の固定観念があるようですが・・・

Img_3236w640_2

ハム(加熱する時は安いのにしています)に加熱。

Img_3237w640

卵は、下からすれすれのところでそっと乗せます
でなるだけずらないようガードのためにしばらく置いておきます
白身が流れても、黄身だけはハムの上にいます。
塩コショウ 水を入れ、蓋をして、お好みまで焼きます
冷凍枝豆、作り置きポテトサラダ ミニトマト

Img_3238w640

長ひじき、油揚げ、ミックスビーン(大豆がなかったので

Img_3239w640 

豚肉が少し残っていたので、使わなければならないので、豚汁

|

« 金沢能楽会別会能 能「安宅」 | トップページ | 篤志コーヒーを入れる »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
銀杏、そういえば今年の新はまだ食して
いないような?(^^)
それにしても、この食卓はおいしそう(^^)

投稿: imaichi | 2012年9月16日 (日) 05時33分

姫ちゃん
おお・おお・おおご馳走になりましたね。
一昨日の牛岳で、昔は卵やバナナがご馳走だった話で盛り上がりましたよ。ハムエッグの工夫、参考になりました。ありがとう。
それと塩じゃけや鱒で酢飯でちらしずしの話が出たので、あなたの”栗の甘露煮”の栗ご飯を紹介しましたよ。

投稿: 清姫 | 2012年9月16日 (日) 07時13分

姫さま
銀杏、我が家もまだ冷凍庫にいます。美味しそう。どれもこれも。銀杏はいつも皮をとってそのままむしゃむしゃと食べています。

投稿: 森のくまさん | 2012年9月16日 (日) 08時42分

銀杏のご飯大好きです

北信濃の飯山は寺の町
お寺の町には銀杏がたくさんありまして
昨年11月旅しました時に一杯落っていました。地元の方はほとんど拾わないですよ
寺巡りをしながらバケツ一杯拾ってきました。まだそれが残っています
今夜あたり銀杏ご飯を炊きまして、去年の秋を思い出してみますね
ところで、あっくん元気かな?

投稿: りんどう | 2012年9月16日 (日) 09時37分

imaichiさん
銀杏はまだ色づいていませんので、今年は取れていません。
早めの銀杏でした。それにしても、長持ちする物です

投稿: 姫 | 2012年9月16日 (日) 12時45分

清姫さん
卵、籾殻に埋めた菓子箱を貰いましたね。
高級品で、病気の時しか食べられませんでしたね。
このごろ、鶏はかわいそうになります。
昨日、38円。 1個生んで、3.5円。
どれだけで出荷するのでしょう。
紹介してくれてありがとう。

投稿: 姫 | 2012年9月16日 (日) 12時52分

森のくまさん
そのまま食べるのも美味しい。
自分の分だけ剥けばいいのもいい

投稿: 姫 | 2012年9月16日 (日) 12時54分

りんどうさん
500mほど離れたお宮さんに1本あります。
競争して拾っているらしく、見ても落ちていません。
1度だけ拾ったことがありますが、小さいのです。
明日、篤志の記事にしようとと思います。
よろしく。

投稿: 姫 | 2012年9月16日 (日) 12時57分

姫様
銀杏ご飯はとても高級で贅沢に思います。
扱うのが大変だからかも?
家では一度も作りません。義母も氷見から貰った銀杏が有ってもご飯にはしませんでした。茶碗蒸しか何かの煮物に・・だったか?
姫様のところ、美味しそうに出来ました。
目玉焼きに作り方、学びましたよ!目玉焼きに色々付いてるし大ご馳走です。ひじきとビーンズの取り合わせも珍しい。
贅沢な色も綺麗な食卓になりましたね。私もは今も卵はご馳走です。

投稿: なは | 2012年9月16日 (日) 19時37分

姫様
銀杏ご飯おいしそうですね~
でも、私は銀杏が苦手なので、作ったことがありません。
目玉焼き、お皿に刻みキャベツを敷き、
その上にハム、卵をそっと割りいれて、ラップしてレンジで1.5分。
周りに胡瓜やトマトを飾って出来上がり。
手抜きの目玉焼きを時々朝食時に作ります。

投稿: ヒマ子 | 2012年9月16日 (日) 19時57分

姫ちゃん
 麦屋お付き合い出来なくごめん。
銀杏飯今年のと思ったら、昨年のですね。
私も酒の摘みとしで、安心してこれから食べます。
 銀杏の皮をむくのは、封筒の中に銀杏を入れて、電子レンジで破裂させるのです。
後は簡単にペンチでむけます。
 参考の為に。

投稿: たくちゃん | 2012年9月16日 (日) 20時44分

なはさん
食べるのは簡単ですが、皮むきが大変絵・・・
勢いないと出来ません。
茶碗蒸しにも入れる分残して置けばよかったかな。
大豆のも買ったのですが、先に使ってしまって・・
ビ-ンズしか残っていなかったから・・

投稿: 姫 | 2012年9月17日 (月) 00時05分

ヒマ子さん
この方法、最高にいいね。
こんど、必ずその方法で作ってみます。

投稿: 姫 | 2012年9月17日 (月) 00時06分

たくちゃん
ペンチで割るとつぶれませんか。
だから、専用のものを使っています。
たくちゃんの方法が手間要らずかも知れませんね。

投稿: 姫 | 2012年9月17日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢能楽会別会能 能「安宅」 | トップページ | 篤志コーヒーを入れる »