« ちっちゃな話ー9 | トップページ | 秋の気配と栗ご飯 »

acousic cofe 海岸通りコンサート 4グループユニット

acousic cofe 「海岸通り」で、9月8日(土)、マンスリーコンサートがあった。 ここでは、良くコンサートが開かれているが、私たちは2回目だ。 清姫・なは・茶々姫の3人で聞きに(見に・・かな)いった。 
18;00スタートだが、いい席を取ろうと、近いのもあり早く出かけた。

今回の出演者は、4グループ。 触れ込みは・・・・ 
ちちバンド・・・還暦を迎えた2人のきよしのアコースティックデュオ。フォークから民謡まで、歌が大好きでお気に入りの唄をずっと歌い続けています
La 彩 ら・・・今回は趣向を変えて昭和の時代の数々のアニメ主題歌をお届けします
ぎ   ば・・・富山市在住のアコギ弾き語りシンガー。 まったりとした癒しのひと時をお届けすべく暖かいハートで歌います
あまのじゃく・・・泉谷しげるや吉田拓郎、そしてオリジナル曲をソウルフルに謳いあげる魂のフォークシンガー

行った時は、皆さん準備中。 これを聞きに行こうと思った決め手は、「ちちバンド」というネーミング。 お父さんだったり、他のものを想像してニヤリとしたり・・・。ウイットに富んでいい。 こんな類のものが大好き。
「楽しみにしてきた、ちちバンドの人は・・?」と聞いてしまいました。
こんな T シャツまで作って・・・。

Img_3189w640

1,500円でドリンクつきです。もちろん珈琲を選びます。

まずは、La 彩ら で、元気良く「さざえさん」。
こち亀、誰よりも遠くへ(トムソーヤの冒険)、草原のマルコ(母を訪ねて三千里)、銀河鉄道999。最後は、さざえさん一家」
オープニングの歌われるのが さざえさん で、終わりに歌われるのが さざえさん一家。 

Img_3190w640

パーカッションを受け持っているのが、ボーイッシュで可愛い女の子。
アニメは、子供が小さい頃一緒に見てたので、懐かしく思います。
マルコに泣かされました。 今聞いてもうるうるしそうでした。

Img_3191w640

2番目が、あまのじゃく
オリジナルで、命あるかぎり。 はるかな人(泉谷しげる)、22歳の別れ(伊勢正三)、人生を語らず(吉田拓郎)。
最後はまたオリジナルで、「幸せの歌」。 3.11の後、老人ホームへ慰問に行って元気を貰ったり、海や日常の生活の中で、好きなこともしているし、「今幸せなんだな」と思いながら、書き上げた曲だそうです。
初めの一節を聞いたとき、いい曲だなと思って、聞き取りで書きました。

      「幸せの歌」 あまのじゃく 作詞・作曲

 空を見ていたら 幸せな気分になったんだ
 子供の手を引いている親子を見ていたら 幸せな気分になったんだ
 笑顔の素敵なお年寄りを見ていたら 幸せな気分になったんだ
 夢に立ち向かう若者を見ていたら 幸せな気分になったんだ
幸せっていうやつは どこにあるのだろう
幸せっていうやつはきっと 僕やみんなのそばにある
今日もあしたもあさってもずっと みんなが幸せでありますように
今日もあしたもあさってもずっと 世界が幸せでありますように

 夕暮れの沈む夕日を見ていたら 幸せな気分になったんだ
 青ねぎが飛び出す買い物の袋を見ていたら 幸せな気分になったんだ
 大きなあくびをしている野良猫をみていたら 幸せな気分になったんだ
 遠くにそびえ立つ立山を見ていたら 幸せな気分になったんだ
幸せっていうやつは どこにあるのだろう
幸せっていうやつはきっと 僕やみんなのそばにある
今日もあしたもあさってもずっと みんなが幸せでありますように
今日もあしたもあさってもずっと 世界が幸せでありますように

詩だけしか紹介できませんでしたが、メロディもいいのです。
あったかい気持ちになります。

Img_3193w640

テレビで見ていると、舞台はすっきりしていますが、足元にはたくさんの線がつながれています。

Img_3192w640

3番目は、ぎばちゃん
夏の思い出、遠い世界で、海岸通り、風(はしだのりひこ)、上を向いて歩こう  そして最後は、中島みゆきの時代
頑張らないというかキーが高くないというか、おっとりした歌い方。
知っている曲もあり、一緒に口ずさみたくなる。

Img_3195w640

最後は、ちちバンド
落ち着いたお父さんと寺島進に似た強面だがちょっとやんちゃな感じの2人。 その2人の最初の曲が、「ひょっこりひょうたん島・ゲゲゲの鬼太郎」。 風、こきりこ、心の歌(あー今夜だけは君を・・・)、竹田の子守唄、海は恋してる、ぷかぷか、 僕の胸でお休み
竹田の子守唄は、じーんときてよかったですよ。

Img_3196w640

4つのグループがユニットを組んでいることが多いそうです。全員富山市周辺に在住とか。
2人のきよし、と紹介がありましたが、大きい方のきよしさん。 ナガサワキヨシ。 リーダーで司会をしておられました。 ちなみにもう一人のきよしさんは、ササクラキヨシ。 いい声の持ち主でした。

フィナーレーは、出演者全員と観客で「翼をください」の大合唱となりました。

Img_3200w640

心温まるコンサートだったので、「また来てね!」と頼みました。

|

« ちっちゃな話ー9 | トップページ | 秋の気配と栗ご飯 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

姫さん
詳細なコンサートレポート、ありがとうございました。こんなのが、あるんですか。
チャンスがあったら、、、、です。

投稿: imaichi | 2012年9月11日 (火) 05時41分

姫ちゃん
全部一挙に紹介されましたね。
それぞれの持ち味でいいコンサートでした。
「しあわせの歌」、よく聞き書きできましたね。良い詩でいいメロディーでした。わかりやすい、と言うか。
良い角度から、演奏者の姿を捕えてどれもいい写真です。雰囲気よく伝わります。次回は風子さんのお知り合いらしいですよ。

投稿: 清姫 | 2012年9月11日 (火) 07時34分

姫さん
久しぶりの雨rain過ごしやすいですね~今朝、万葉埠頭に飛鳥ship来てましたね。大きいですね。
海岸通り、今回もnote行ってこられたのですね。毎月されてるのですね。私の知ってる人も以前 「聴きに行こうと思ったらもうチケット無くて・・・」って行っておられたので毎月のコンサート楽しみにしてる方も多いのでしょうね。

投稿: よっしー | 2012年9月11日 (火) 08時28分

姫様
心なごむ素敵なコンサートだったのですね。
6月頃でだったか友達と行ったところ、コンサートの
パンフレットが置いてありました。
毎月開かれているのですね。
良い雰囲気の喫茶店で、機会があれば又行きたい処です。

投稿: ヒマ子 | 2012年9月11日 (火) 11時00分

姫様
写真を見ながら懐かしく思っています。まだ三日しか経っていないのに・・。
どれも良かったです!懐かしい歌ばかり、はっきり知らなくても、耳に心地よかったです。
演奏されている方々も、飛びっきりの笑顔で・・。お話も上手いし、歌も楽しいし、誘っていただいてありがとう。
皆さんの写真、生き生きしていられますね!

投稿: なは | 2012年9月11日 (火) 16時12分

姫さま
すてきな演奏、こころもほんわり。わたしも昨夜
、そんなコンサートへ行ってきました。

投稿: 森のくまさん | 2012年9月11日 (火) 16時43分

姫さん
懐かしい歌がいっぱいで楽しそう!
最後一緒に歌われて盛り上がったことでしょうね。

投稿: 風子 | 2012年9月11日 (火) 19時53分

imaichiさん
一流というわけに行かないけれど、これはこれで、とても楽しいです。
今度行く時誘います。

投稿: 姫 | 2012年9月12日 (水) 11時32分

清姫さん
きりようがなかったので、一気でした。
あなたの所は近すぎましたか。
後半のフレーズが同じだったので、書けたのです。
後で、あまのじゃくさんに見てもらいましたから、間違いないと思います。
風子さん、お知り合いが多いですね。
今度のコンサートに凝られるかしら?

投稿: 姫 | 2012年9月12日 (水) 11時38分

よっしーちゃん
飛鳥、見てこられたのですか。
入港する前に、見られるといいのですが・・・
今日は爽やかな天気になりましたね。
よくやっておられますが、出演者を誰も知らないわけですから、気持ちのタイミングが合わないと・・・

投稿: 姫 | 2012年9月12日 (水) 11時43分

ヒマ子さん
この喫茶店は、気に入っているのです。
一人で近くの赤坂鉱泉という風呂 100円へ杯って、涼みがてら珈琲を飲みに行きました。
回数券買っています。

投稿: 姫 | 2012年9月12日 (水) 11時49分

なはさん
知っている歌があると聞いていても楽しいですね。
「また来てね」と頼んでおきましたから、行きましょうね。

投稿: 姫 | 2012年9月12日 (水) 11時52分

森のくまさん
くまさんもコンサートしてください。
必ず行きますよ。

投稿: 姫 | 2012年9月12日 (水) 12時00分

風子さん
みんなで歌える歌があると盛り上がりますね。
昔のように歌声喫茶風になると楽しいのですが・・

投稿: 姫 | 2012年9月12日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話ー9 | トップページ | 秋の気配と栗ご飯 »