« 篤志とシリコンヨーヨーと氷 | トップページ | 回転寿司 日本海 »

横浜の孫たちの料理

13日(月) pm 2:00 ごろ、娘一家 4人が車でやって来た。
12日に出て、松本で一泊してきたそうな・・・。
孫たちも大きくなり、上は高校生、下は中学生になった。

この孫たちにも、3歳から料理を手伝わせていた。
今で、大きくなったので、ほとんど2人に任せておける。
私たちの家族を合わせると、7人分用意しなければいけない。
子供の手には、余るほどだと思うが・・・

1日目は簡単に
  ・ しょうが焼き
  ・ 味噌汁・・・・・・ジャガイモ・茗荷・油揚げ
  ・ ところてん  の3点
一生懸命してくれたのに、写真を撮るのをすっかり忘れてしまって・・・。

しょうが焼きは、冷凍していたものを出し、味醂・砂糖・醤油につけるまで見ていただけ。 後は任せっきりだったので、写真の事が頭になったのかも・・・
しばらくして、「サラダにするような野菜な~い」ときたので、レタスとトマトを渡した。
6:00から取り掛かり、「出来たよ」と、呼びにきてくれたのが8:00近く。
ご飯も4合炊いて・・・
すべて、綺麗に盛り付けてあった。
昨日まで、夫も私も、何を食べてもまずく全然食欲がなかった。
息子は、まだ帰ってこないが、6人の食卓。
久しぶり、ご飯が美味しいと感じた2人でした。

後片付けは、娘がやる。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目

  ・ 海老フライと掻き揚げ
  ・ サラダ
  ・ 煮しめ
煮しめは、天ぷらをしていると時間がないと思い、私があらかじめ作っておいた。 後2点は彼女たちの仕事。

Img_2801w640

海老は皮を剥いて、内側に切り込みを入れ、背綿取る。
下の子は小さかったからかすっかり忘れていて・・・

Img_2802w640

衣を作る所まで手伝ったり、教えたりしていた。

Img_2803w640

IH なので、油で汚れてもいいように紙を敷き詰めて・・・
後は、また任せっきりで・・・。

どなたでも、孫たちが来ると忙しいとか大変だ! とかおっしゃるが、私はこの子達が来てくれて大変助かる。 ほとんど何もしないで食べられ、片付けも娘がする。
忙しいのはお金だけ。

明日は、もう帰るという。 つまらん!!

|

« 篤志とシリコンヨーヨーと氷 | トップページ | 回転寿司 日本海 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ひさしぶりに、横浜の孫さんの話題。
ほほえましく、樂しく拜見しました(^^)

投稿: imaichi | 2012年8月16日 (木) 05時34分

姫ちゃん
小さい頃から、よく一緒にお料理を作っておられましたね。その前は包丁の持ち方から教えて…。
今となれば、ジイちゃん、バアちゃんへのサービスのための里帰りですね。お金だけが忙しい、よ~くわかりますよ。楽して、楽しませてもらい、嬉しいお盆でしたね。

投稿: 清姫 | 2012年8月16日 (木) 06時15分

横浜のお孫さんがみえましたか

すっかり大きくなられて、楽しみですね
あっくんお姉ちゃん達に会われたんでしょう。こんな時あっくんってどんな表情なさいますか、甘えるのかな聞いてみたくなりました

投稿: りんどう | 2012年8月16日 (木) 06時18分

姫さま
大勢で食べると美味しいですがどこを通っているやら。食べて、しゃべって笑って。
我が家も明日帰ります。

投稿: 森のくまさん | 2012年8月16日 (木) 08時45分

imaichiさん
覚えていてくださいましたか。
今では、短期間滞在です。
来たかと思ったらすぐに帰って行きます。
小さい時は、1ヶ月半もいたのに・・・。

投稿: 姫 | 2012年8月16日 (木) 10時00分

姫さん
お孫さん達来られて賑やかなお盆ですね。
食事の用意をしてもらえるなんて羨ましい!!
私は楽をしようと、簡単料理ばかり。
姫さんのブログを見て以来、天ぷらの時は我が家でも新聞が大活躍です。

投稿: 風子 | 2012年8月16日 (木) 10時10分

清姫さん
どれだけ覚えているか分かりませんが、作ったら楽しかった、の思い出があればいいと思っています。
家では手伝わないそうですが、ここへ来ればしなきゃいけないものだと思っているのが、儲けものかな。
ほんと、お金忙しいね。
そこへ、親戚の葬式まで抱えてしまって・・

投稿: 姫 | 2012年8月16日 (木) 10時12分

りんどうさん
なかなかタイミングがあいませんで・・
2人、連れてくると大変なので、博史だったり篤志だったり・・
篤志と一緒にいたのは2時間くらいでしょうか。
どちらも慣れない先にお別れでした。

投稿: 姫 | 2012年8月16日 (木) 10時20分

森のくまさん
くまさんの家は、何人来ても、ねはがないですね。
我が家は、2家族来るといるところがないくらいになります。
帰っていくと、台風一過です。

投稿: 姫 | 2012年8月16日 (木) 10時24分

姫様
よくできた孫ちゃん達です。手や足しか見えないけど、いやいや可愛い顔も見えるのです。可愛いです。やはり姫様の孫です。可愛くて気が利くのですね・・。仕込んだとは言えなかなか遣るものですね!
家では遣らない、が普通です。
帰ってしまうと寂しいですね!また次があるさ・・・と元気で居てね!

投稿: なは | 2012年8月16日 (木) 11時28分

姫さん
体調の方もよくなられて良かったです。楽しいお盆ですね。お料理restaurant作ってくれるのがありがたいですね~うちは一昨日お寿司食べました。私はアルビスで盛り合わせ買おうと思ってたら「スーパーの寿司は嫌だ」というもんですからきときと寿司まで買いに行きました。昨日は夕方墓参り行ったので帰りに米島の8番。お金かかったけどmoneybag私は楽できました。

投稿: よっしー | 2012年8月16日 (木) 14時56分

姫様
お孫さんたちと楽しいお盆ですね。
皆さん立派になられて、食事の用意をすべて任せられるのは、
うれしいことですね。
姫様の体調も回復されたようで、良かったですね。

投稿: ヒマ子 | 2012年8月16日 (木) 15時27分

なはさん
しばらく見ない間に、下の子が大人っぽくなっているのには驚きました。
温度は、正月に来るでしょうから・・・

投稿: 姫 | 2012年8月16日 (木) 21時56分

よっしーちゃん
たまの外食、主婦にとっても子供にとっても嬉しい。
確かに、スーパーの寿司はいただけませんね。
初めて8ばんラーメンへ行った時、つけ麺美味しかったように思います。
何が美味しいですか。

投稿: 姫 | 2012年8月16日 (木) 22時23分

ヒマ子さn
今では、滞在期間も短くあっという間に終わります。
イベントを考えている暇もありません。
せっかく痩せた体重、しっかり戻ってしまいました。

投稿: 姫 | 2012年8月16日 (木) 22時26分

風子さん
お返事遅くなりました。
小さい時からやらせましたからね。
来たら、作るものだと思っているようです。
一人ガッテンかな。
でも、いやがらずにやってくれます。
献立までは無理ですから、段取りはしておかなければいけませんが・・
新聞使用、役立っていますか。
書いた甲斐があります。

投稿: 姫 | 2012年8月17日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篤志とシリコンヨーヨーと氷 | トップページ | 回転寿司 日本海 »