« 第4回 女性だけの同窓会 | トップページ | 谷井孝行選手壮行会 »

自家製野菜 to 番号札

長い間晴れの日が続きましたね。
今日日曜日は、久しぶりの雨。 木々もほっとしたことでしょう。
雨が降ったら降ったで、行動が制限され孫を連れてスーパーへ行くのも二の足を踏んでしまいます。
スーパーへ行った後、夫はいつもなら篤志を万葉線の電車に乗せているのですが、雨のため風呂へ連れて行きました。
その後は、定例、入り卵作りとうどん作り。うどんを袋の中ならひっくり返すようにして出すのが気に入っているようです。
米を砥いでから帰っていきました。
今日もまた台風のような半日でした。

で、夕食は、篤志がどうしても使いたいというコンソメキャラメルのような包みから出すのが気に入っている)を使ったジャガイモ・人参・玉葱・ベーコンのスープ。
自家製野菜を使ったサラダ。 自家製はきゅうりと玉葱。 ほかに、レタス・若布・イカ・卵・人参。
小鉢は、大根おろし・きゅうりおろし・白魚の塩辛。
漬物はまだ袋の中。 茄子ときゅうりは自家製。 塩麹 砂糖 醤油に漬けています。

Img_1576w640

小さい農園ですが、自家製の野菜も今は、消化できるほどしか生りませんが、これから悩みの種になります。

話はぜんぜん違いますが、北陸銀行へ行ったら、順番の待ち札が団扇になっていました。 前には、伏木の名所 解説付きだったのですが・・・・

Img_9297w640

私はアナログでキャッシュカードは持っていません。 お金が必要な時は、通帳とハンコを持って銀行へ行きます。
ローンカードも1枚だけ。 落とすと怖い。 お金は持っていないのですがブラックリストにも載っていないと思いますので、借りられると後が大変だから・・・。

|

« 第4回 女性だけの同窓会 | トップページ | 谷井孝行選手壮行会 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
美味しそうな惣菜ですね(^^)
ナニナニ、キャッシュカードを
持っていないのですか?いつも
大金を財布に入れていないと安心
できないとか?(^^)

投稿: imaichi | 2012年7月 2日 (月) 05時42分

姫さん
私はキャッシュカードよく使います。
カードで支払えるところはろはたいていカードで。
銀行の団扇のアイディアいいですね。
冬は?ホッカイロなんてことは?ないでしょうね。

投稿: 風子 | 2012年7月 2日 (月) 08時50分

姫ちゃん
あっ君は日曜日も来訪されましたか。
だんだんメニューが増えますね。うどんを袋から出したり、コンソメの紙をむしったり、が得意なのですね。
この種の作業は、老人はだんだん苦手になります。
北銀さん、アイディア豊富ですね。誕生日プレゼントは何でしょうね~?

投稿: 清姫 | 2012年7月 2日 (月) 10時34分

姫さん
これから野菜がおいしいですよね。ナスなんて野菜の王様だと思いませんか?いろいろ調理方法があってrestaurant家で作ってなくてもご近所さんからもいただいて助かります。小鉢のお料理いいですね~この季節にもってこいですよ。さっぱり食べれそう。
銀行さん最近番号で呼ばれますよね。富山第一も先に番号札取らなきゃいけないし・・・キャッシュカード持ってないsign02ちょっと驚きです・・・かえって不便じゃないですか?慣れるとそんなもんかな?

投稿: よっしー | 2012年7月 2日 (月) 11時02分

姫様
あっ君のうどんの取り出し方、コンソメのかわむき、どれも私には面倒でやりたくないものです。いい助手が居てくれて助かるし楽しいですね。
大きいお風呂はお気に入りですか?旦那さん、楽しいでしょうね!
小鉢の大根おろしときうりおろし、おまけに白魚の塩辛は、涼しげで美味しそう!そんなのはしたことがありません。
なすもきうりも出来ていいですね。
手近に野菜があっていいですね!
銀行のカード、実は私も持たなくなりました。暗証番号を忘れたら困る、と思ったことが有って・・・。義母の面倒やら何やら兎に角、ごちゃごちゃだったので・・。
団扇は、番号が付いているから「お土産」にはならないのかしら?

投稿: なは | 2012年7月 2日 (月) 12時24分

姫さま
印鑑でお金をおろす。びっくりしゃっくり。
が、わたしはお買い物カードは持っていない。
これも不便なときがあります。

投稿: 森のくまさん | 2012年7月 2日 (月) 13時36分

imaichiさん
給料も現金でいただいていました。
お金の顔を見ることは大切なことです。
子供たちの授業料は引き落とし。
親がどれだけ払っているか分からないから、やりたい放題。
自分で数えさせて、持たせる。
これ、大切なことと思いませんか。

投稿: 姫 | 2012年7月 2日 (月) 14時48分

風子さん
探しの人生、なんかすぐなくしてしまいそうで・・・。
ワオンも持っていないのです。
ポイントカードも、ローンが付いているものは作りません。
完全アナログですね。
冬になるとホッカイロいいアイデァですね。

投稿: 姫 | 2012年7月 2日 (月) 14時53分

清姫さん
土曜日も日曜日もきていました。
土曜日は、料理が出来なかったので、張り切っていました。
3歳は3歳。出来ることが限られいます。
同じことの繰り返しです。
北銀、少ししか預けてないので、プレゼント貰ったことありません。

投稿: 姫 | 2012年7月 2日 (月) 14時59分

よっしーちゃん
きゅうりより茄子の方が使い道はありますね。
よっしーちゃんは若い。
慣れるも何も昔はカードがなかったのですから、引き続きです。
カードがないと送金するのに手数料を取られるのが難です。

投稿: 姫 | 2012年7月 2日 (月) 16時38分

なはさん
暗証番号、難にでも要りますね。
先日の自動車免許も暗証番号が必要でした。
とにかく、いぱいあってごちゃごちゃです。
暗証番号一覧表が必要です。
篤志は、繰り返しです。数の勉強をしながらやっています。
かぼちゃ電車ありがとう。工作の電車も作って、チョロキュウに連結しました。夢中になって遊んでいました。
親が「よろしく」伝えてくれと言っていきました。

投稿: 姫 | 2012年7月 2日 (月) 16時46分

森のくまさん
土・日におろせない。
そんなに緊急の時もないです。
このことで不自由したことはないですが、送金する時が料金がかかります。

投稿: 姫 | 2012年7月 2日 (月) 16時53分

 篤志ちゃんの料理へこだわりに笑ってしまいました。末は大物?期待できますね。

 さて、お金の出し入れを「アナログで」を読んで驚いてしまいました。あまりにもあなたと合わないように思ったからです。
 でも、私の知り合いにも(私よりうんと若い)通帳と印を持って行く人がいます。ちなみに彼女のご主人は元銀行マンです。私は不便この上なしと思っているので、姫までなぜにと言いたいです。

投稿: 案山子 | 2012年7月 2日 (月) 17時11分

姫様
新鮮な自家製野菜は、一番のご馳走ですね。
キャッシュカードを持っていらっしゃらないとは
、ちょっと、びっくりでした。
カードを持つと、銀行に行く機会が少なくなりました。
北銀さん番号札を工夫してるのですね。、

投稿: ヒマ子 | 2012年7月 2日 (月) 22時45分

案山子さん
篤志は何を考えているわけで見なく、やれることに興味を持っているのです。
3歳は3歳のがかいしかありません。
ただ感心するのは、味見をする時熱くてもしています。
「熱かった」といいますが、それで嫌がることはないです。
しかし、どんなのでも「おいしい!」といいます。
元銀行マンの奥さんもアナログ?
銀行もコミニケーションの場としていいとこです。
機械で送金する時は、必ず銀行の人についてもらいます。

投稿: 姫 | 2012年7月 2日 (月) 23時09分

ヒマ子さん
銀行も行かないとこんな面白いものに出会いません。
狭い町、誰かに会ったり知っている人の作品展があったりします。
こんなことでもないと伏木の町へ行きません。
ついでに、近くの喫茶店で珈琲を飲んだりします

投稿: 姫 | 2012年7月 2日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/46092284

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製野菜 to 番号札:

« 第4回 女性だけの同窓会 | トップページ | 谷井孝行選手壮行会 »