« フレッツ光がやっと・・ | トップページ | 高齢者運転免許書き換え »

塩麹 to 塩麹で作ったもの

なはさんから塩麹をいただきました。

Img_9113w640

親切にレシピもつけて・・・

Img_9114w640

麹 200g(250g入っていましたので、全部使いました)を大き目のボールにほぐして入れる。
塩50g(結構な量です)を加え、なじむ様にする。
水250cc加え、よくかき混ぜる。

Img_9116w640

容器に移し替え、毎日かき混ぜながら1~2週間常温に置く。
麹がふっくらとして、芯がなくなったら(10日くらいかな)、出来上がり

Img_9298w640

麹は発酵が進むので、冷蔵庫で保管する。(写真は出来上がり

毎日かき混ぜてくれたのは、夫です。 夫曰く「毎日することは、お前忘れてだめ!」 でおまかせ!!  気に向いたときだけ私。 多分夫はかき回しているだけ・・・だろう。 空気を入れなくっちゃ、発酵が進まん・・・と私の弁。

これで作ったのが、まずは・・

Img_1548w640

漬物。 塩麹だけだったら、くどくなってだめ。 水を足しました。
ついでに、醤油を少々と砂糖。 とても美味しくできました。 我ながら上手く行ったと思ってしまいました。 鼻が伸びてます。
実は、3度目です。 上げて次のを入れました。 今度は柚子も・・

で、夕食は

Img_1549w640

冷凍のはちめジャスコ火曜市だったので)に、塩麹。 焼き物に・・

Img_1552w640

我が家、初取れの茄子。 5個収穫。 2個は漬物。 
3個は「茶筅茄子」にしました。 揖保素麺つき。
茶筅茄子を煮た汁でいただきます。

Img_1551w640

買い物に行ってもレシピなんてぜんぜん考えていない。
帰ってから「何を作ろうかな」です。 
焼き物に添えるものがない。 で、横文字のレタス、スナックエンドウ。 トマトでもあれば彩りも綺麗なのに・・・。 しょうがないので、写真を撮るために「朝顔」をつけました。

そうそう、米を炊く時、2合のこめに大匙1 の塩麹を入れました。
美味しくできました。 いつも何も言わない夫 「米に塩麹いれたのどう?」 と聞くと「美味しい」と言っていました。

今日は、よく晴れましたね。 斎藤整形と運転免許更新申し込みに行った後、火曜市へ寄ったら、後は暇で暇で・・・
いつもなら、茄子は炒め煮をするだけなのですが丁寧に切り込みを入れて、茶筅茄子になった次第。
 

|

« フレッツ光がやっと・・ | トップページ | 高齢者運転免許書き換え »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
塩麹の話題をよく聞きますが、
ご飯も、おいしくなるんですか?(^^)
ふーん!!

投稿: imaichi | 2012年6月27日 (水) 05時53分

私も作って愛用してます
醤油麹も美味しですよ
つぶつぶが残りますが、ちっちゃなすり鉢ですって煮魚なんどに使いますと
料亭並みの味になります?
今は梅の処理に追われています
塩つけの梅に、梅酒、さしす、甘露梅
毎日忙しいこと、小梅が真っ赤に色つきまして、美味しく漬けあがっています
今度お会いしたときにお持ちしますね

投稿: りんどう | 2012年6月27日 (水) 07時07分

姫ちゃん
茶筅ナスとは料亭なみですね。なはさんにいただいた塩麹、すぐ作ったので先日無くなったところ。
ご飯はもちろん、煮物も炒め物も何にでも入れていましたよ。1ヶ月くらいしか持たないと言われたので。
漬けものが美味しそうですね。

投稿: 清姫 | 2012年6月27日 (水) 08時04分

姫さま
塩麹、こんな風につくるのですね。
お店で瓶入りのものを買いました。割高。
漬物おいしそう。作ってみます。

投稿: 森のくまさん | 2012年6月27日 (水) 09時01分

姫さん
私も2度作りましたよ・・・ブームでなかなか手に入らないときもありましたがwobbly今の無くなったら もう出来上がってる塩麹も買ってみようかと思います。鶏肉・生鮭によく漬け込みます。生鮭焼くと醤油がいらないね。そのままで食べれますよ。これから 夏野菜も出てくるので私も漬物作ってみますね。朝ごはんにいいねsign03

投稿: よっしー | 2012年6月27日 (水) 11時12分

姫様
こんなに美味しそうになるのだったら漬物も良いですね。
私は日頃ご飯の支度はしないので、お昼のために遣ってみます。
姫さんところは「なす」まで取れるのですね。茶筅煮は美味しそうです。味が沁みて、ソーメンを取り合わせて、貴女の頭はいつも、くるくる働いているのですね。
はちめも塩麹につけるのですね。
お皿も綺麗、朝顔までつけて爽やかな食卓です。

投稿: なは | 2012年6月27日 (水) 11時36分

姫様
塩麹、愛用しています。
何にでもOK。おいしくなりますね。
10日間旅行で家を留守にしたとき、残っている(少量)のを
全部使って空にしていきました。
それ以後、作ろうと麹は買ってきたのに、まだ作ってません。
今日あたりしようかな~。

投稿: ヒマ子 | 2012年6月27日 (水) 14時18分

姫さん
漬物美味しそうに漬かっていますね。
茄子の煮物と素麺は良く合うので私もよく作ります。
塩麹なくなり、今休んでいますが、姫さんの漬物が美味しそうなのでまた作りま~す。

投稿: 風子 | 2012年6月27日 (水) 16時27分

imaichiさん
塩麹、大流行です。
ご飯に入れると、塩味もついて美味しくなります。
物は試しでやってみました。

投稿: 姫 | 2012年6月27日 (水) 23時21分

りんどうさん
醤油麹、今日習いましたので、作ってみたいと思っています。
麹、すって使うのですか。
それは試さないと・・・
梅、今日頂き物がありました。
蜂蜜につけようかと思っているのですが・・

投稿: 姫 | 2012年6月27日 (水) 23時24分

清姫さん
同級生から貰ったのがありましたので、そのままになっていました。
やっと出来たのです。
それも、もう1/3しか残っていません。
近いうちにまた作らなければなりません。

投稿: 姫 | 2012年6月27日 (水) 23時30分

森のくまさん
何でも作るくまさんですが・・
簡単に出来ます。試してみてください。
ただし、塩が多いので塩分の取りすぎにはご注意ください。

投稿: 姫 | 2012年6月27日 (水) 23時33分

よっしーちゃん
これさえもっていれば、何にでも使えて便利ですね。
麹の甘さにつられて、塩分の取りすぎにならないかと思います。
漬物、漬けすぎにならないようにご注意!!

投稿: 姫 | 2012年6月27日 (水) 23時37分

なはさん
おかげで美味しいのをいただいています。
つけもの、短時間で出来ます。
だから、ミョウバンも入れないのに色鮮やかで綺麗な仕上がりです。
いろいろ使い道はありますね。

投稿: 姫 | 2012年6月27日 (水) 23時41分

ヒマ子さん
ヒマ子さんも愛用者でしたか。
頂き物があったので作ったのですが・・・
いただかなかったら作って否かっと思います。
簡単に出来るし、美味しくなるので、便利なものですね。

投稿: 姫 | 2012年6月27日 (水) 23時45分

風子さん
毎日同じものも飽きてきますので、たまに造るのが良いです。
漬物は思わぬ美味しさでした。しかし、今度作ると上手く行くとは限らないのが私です。

投稿: 姫 | 2012年6月27日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/45915199

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹 to 塩麹で作ったもの:

« フレッツ光がやっと・・ | トップページ | 高齢者運転免許書き換え »