« 第9回 伏木写友会写真展 | トップページ | 主菓子 「蛇の目傘」 »

あやめ・しょうぶ考 大型スーパーと晩御飯

 昨年友達のKus と行田公園へショウブを見ようと出かけた。
富山あたりになってから、Kus の友達(私も会った事がるので知っている)が滑川にいるから聞いてみるという。 結果、「咲いていないと思うよ」といいながらも、わざわざ見に行ってくれて、折り返し連絡が来た。「やはり、どこも咲いてないよ」

私としては、家の周りにたくさん咲いていると思っている。
あやめ・しょうぶ・杜若の見分けがつかないから、どれも同じに見える。ふと考えると、先に咲くのが「あやめ」で後から咲くのが「しょうぶ」かもしれない。
ちなみに『あやめ』と書いて変換しても『しょうぶ』と書いて変換しても『菖蒲』という漢字になる。
だったら、誰でも「あやめ」も「しょうぶ」も同じに思っても仕方がないのではないか。 分からないものが、自分を正当化しようとしている。 アホだね。

結局、咲いていないところへ行ってもしょうがないと、国道8号線沿い、滑川の近くに、PLNT-3(プラントー3) という大型スーパーで沈没した話を昨年書いた。
そのとき、その大きさに驚いた。
今年もそのスーパーへ寄りたかったので、菖蒲を見た後寄った。

Img_0646w6401

Img_9244w640

Img_9245w640

食料品なんて片隅にちょっこっと・・・という感じ。それでも普通のスーパーほどはあるのだが・・・。 ここで、揃わないものがない。
夫も、この大きさに驚いたようだった。 大きすぎて買い物するのも疲れてしまう。これから帰るのに1時間以上はかかってしまうので、肉や魚は買わず、既製品と果物、パンと衣類。

大型スーパーPLNT-3 から道を挟んで、Tom Tom という衣料品を売っている店がる。ここが、大変安いと聞いていたので、ここへも寄りました。

Img_9242w640

帽子199円。 リクルートスーツ1999円。
商品がぎっしりありすぎで、余裕がないので取れない状態。

Img_9243w640

ここで買ったものすべて日本製です。
毛布ハーフサイズですが、999円。2900の元値。
夏用ズボン 麻・棉・ポリウレタン混紡 999円。
ポリエステルは 599円。元値1500円
そのほか、エプロン、ランニング、UVカットバイザーなど

Img_9255w640

買ってきた既製品、写真では分からないですが、丸ごとの紫蘇梅鰯のフライ。 私の行くスーパーでは見かけないので、買って見ました。 

で、夕食は・・・・写真のように・・。
牛蒡を牛肉で巻き甘辛く煮たもの。自家製春菊。
今日買ってきたイエローキング(果物)
きゅうり・大根・塩昆布の即席漬け

Img_9253w640

小鉢は、大根おろしに白魚の塩辛、きゅうり。赤いものは塩辛に入っていた鷹の爪。

Img_9254w640

この日は、疲れて眠くて眠くて・・・

|

« 第9回 伏木写友会写真展 | トップページ | 主菓子 「蛇の目傘」 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
昨年のPLANT-3、覚えていますよ。広くて商品が多くて…想像しただけでも疲れます。
でも上手に買い物しましたね。さっそく夕食に登場。ちょっと私にも真似られそうなメニューもあるし、やってみます。
トントンが面白いね。こんな店は高岡にはないですか?

投稿: 清姫 | 2012年6月16日 (土) 08時41分

姫さま
プラント3は月一回の鍼灸院の帰りによります。
わたしの愛用サプリメントがどこよりも安い。
店内カートも大型、押すだけで大変。

投稿: 森のくまさん | 2012年6月16日 (土) 08時54分

清姫さん
サティの後のムサシは行ったことないですが、こんなものですかね。
Tom Tom はしまむらと似ていますが、もっとやすいような・・・
8号線沿いだから、絶対見逃しません。
夕食は、ほとんど並べるだけ。
牛蒡の肉まきは、午前中に作っていました。

投稿: 姫 | 2012年6月16日 (土) 09時48分

森のくまさん
大型も見慣れれば、どこに何があるか、目的のものを簡単に捜すことができますね。
前に行った時より、陳列の高さが低くなっていました。その分衣類が少なくなっていたような・・
どちらにしても、楽しいところです。
カーと、倍以上ありますね。
それだけたくさん買い物をするということでしょうね。

投稿: 姫 | 2012年6月16日 (土) 09時54分

姫様
なんでも999円や0999円、面白い値段の付け方。
1000円と聞くより、安く感じるのかも?
PLANT-3やTomTomって、呉西では、見られませんね。
疲れていらっしゃっても、手早くおいしそうなメニューですね。

投稿: ヒマ子 | 2012年6月16日 (土) 11時56分

ヒマ子さん
呉西では、○○8 というのが多いような気がします。
少しの事で、呉東は馴染みがないですね。
手もかけないで・・・
毎日、なにしよう・・
ものいね。面倒に思うことがしばしば。

投稿: 姫 | 2012年6月16日 (土) 12時04分

姫様
気の遠くなりそうな大きいお店。散歩と思って歩けば良いのかも?
買い物上手です、姫さんは。
涼しそうな衣類が整いましたね。高い物が安く買えると、得をしたという気分で嬉しいです。
私も着る物が無いのだけど・・。(独り言です)
食べ物も美味しそう!それでも手の込んだ牛蒡の肉巻きなど煮しめておいたり、マメですよ、姫さんは。美しくて美味しそうな夕ご飯が出来ました!
そういえば、私昨日の昼に冷たいジャガイモのスープを二人分作って食べました。本を見ながら・・。

投稿: なは | 2012年6月16日 (土) 16時18分

なはさん
散歩。
それがね、立ち止まりが多くて・・
割引のあるものにはすぐ目が行きます。
白のズボン、今日からはきました。
着心地良いです。
その美味しいスープ、ブログにアップしてね。
作り方も・・。

投稿: 姫 | 2012年6月16日 (土) 21時50分

姫さん
イエローキングはメロンの一種ですか?
美味しそうですね。
以前よく津幡のほうにある「プラント3」に行きました。
トムトムの名を聞くのは初めて!
お買い得品が満載ですね。

投稿: 風子 | 2012年6月17日 (日) 01時44分

風子さん
私は果物がよく分かりません。
果物好きな夫の担当です。
レシートに書いてあったので・・
袴を着けて大きいものでした。
甘くて美味しかったですよ。
プラント チェーン店なのですね。
私は、ここしか見たことがなかったです。
津幡のも大きいですか。
tom tom はよかったですよ。

投稿: 姫 | 2012年6月17日 (日) 06時23分

姫様
イエローキングは見た目には、メロンの一種みたいですね。甘くてとろけるのかな?旦那さんが選んで下さるなんて夢見たいです。
今日の姫様は、しっとり着物姿でしたから、白いズボン姿は、次までお預けですね。
じゃがいものスープ、二人分で、じゃがいもたった一個、玉葱小さいのを半分。あとは塩と胡椒と。
今度作ったときにアップします。
今日は有難う。お陰様で楽しみました。
難しい音曲を、素晴らしいと感心します。

投稿: なは | 2012年6月17日 (日) 16時46分

なはさん
恥ずかしい限りです。
でも、私としては、その程度です。
間違えるかとどきどきして、愛情を持ってみてくださるのが一番です。
ジャガイモスープ、美味しそうです。
あまり手を加えないのがいいですね

投稿: 姫 | 2012年6月17日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/45671778

この記事へのトラックバック一覧です: あやめ・しょうぶ考 大型スーパーと晩御飯:

« 第9回 伏木写友会写真展 | トップページ | 主菓子 「蛇の目傘」 »