« 主菓子「紫陽花」 -Ⅱ | トップページ | 清水そば そば峠 »

胡恋風ライブ

6月10日(日)、伏木国分にある Fusiki acoustic cafe 「海岸通り」でコンサートがあった。 そういう所なので、毎月何回がコンサートが開かれている。
今回は、マンスリーコンサートと言って、喫茶店が計画したもの。 持込のコンサートもあるそうだ。

Img_9191w640

胡恋風(こいかぜ)ライブ」 和楽器 “胡弓”と洋楽器“ピアノ” “シンセサイザー”を融合させた、姉妹ユニット
私たちは1ヶ月以上も前に、14:00~の券を買っていた。 人気で、16:00~のも追加され、完売だったらしい。 それも、40人のところ60人入って、満杯状態。
遅く来ると駐車場の関係もあり、私たちの仲間5人、それと風子さんとお友達7人で前の一番いい場所に陣取った。

Img_9177w640

オープニングは都はるみの「愛は君の~」。 聞き損ねてしまった。
ピアノと胡弓の演奏。
続いて「浜辺の歌」 シンセサイザーで波の音も入って・・・

Img_9179w640

子守唄「竹田・・」 「五木・・」
ピアノとシンセサイザーは東海和代さん。胡弓は本田麻優美さん
本田さんは「五木の子守唄」を独唱もされた。

Img_9178w640

2人は夫婦らしい。 彼は、司会と打楽器を担当。
なかなか上手な司会で「沖縄の方ですか。服装が~~」などといれ、沖縄の歌につなげていく。
「さとうきび畑」 「島唄」 「童神」 も胡弓とシンセサイザー。

Img_9186w640

映画音楽シリーズ 「少年時代」・・井上揚水  
             「オールウエイズ3丁目に夕日」・・全部見ているのにこんな音楽だったかな。何気なく流れていたのかしら。 

Img_9180w640

「アメージングソング」・・深く心にしみて来る音が胡弓で表現できるのは以外だった。 この曲が一番心に残った。

Img_9185w640

「フィルザムーン」・・壮大な感じの音楽。シルクロードや仏像のバックで流したら合うような感じだった。
横文字に弱いので、意味が分からないので聞き取りが違ったらご容赦。

本田さんは全国民謡コンクールで1位になられたそうです。

最後に、お得意の歌も交えた民謡。
「りんご節」・・りんご追分を加え、オリジナル曲。
「こきりこ」 「越中おわら節」・・・なんといってもこれが一番聴き応えがある。アンコールでもう一度歌ってもらった。
 

Img_9190w640

楽器の説明。 胡弓の表皮は猫。黒く見えるところが穴があって、これが猫皮の特徴。弦や弓の隠れて見えにくいですが4つあります。 裏が犬皮。 猫はやわらかく、犬は硬い。 2つの皮を変えることによって共鳴しいい音になる。弓は馬の尻尾。

アンコール曲は「上を向いて歩こう」「ふるさと」。 客席から口ずさみが出ていました。 それに「越中おわら節」

このコンサートは、飲み物つきで1500円です。

喫茶「海岸通り」は、伏木国分1-263 ℡ 0766-44-4044

|

« 主菓子「紫陽花」 -Ⅱ | トップページ | 清水そば そば峠 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

姫さん
なかなか洒落たイベントですね。
聴いてみたいもんです。
胡弓は、越中おわら節で馴染み
深い楽器ですが、ライブ演奏も
いいですよね。

投稿: imaichi | 2012年6月12日 (火) 05時47分

姫ちゃん
さっそくのアップですね。3人の表情がとてもよく撮れていますね。さすが1番前に座っただけのことはあります。
私は胡弓にこだわってアップしようと、だいぶ粘ったのだけど良い写真が…。楽しいライブに誘ってくださり、本当にありがとう。

投稿: 清姫 | 2012年6月12日 (火) 07時15分

姫様
良かったです!
有難う。どれも素敵でした。シンセサイザーとはなんと色々な音を奏でるのでしょう!
胡弓も真前で心臓に響きました。私は「サトウキビ畑」や「童神」など沖縄の唄が聴けると思わなかったので嬉しかった。でもどれも素敵!あの細い体から出てくる声が素晴らしかったです。
全部良いことばかりでした。風子さんと話せたのも良かったです。
ありがとう。貴女の数々の素敵な写真を見ながらまた思い出して楽しんでいます。
なかなかライブには良い場所です。大きすぎず丁度いいですね。

投稿: なは | 2012年6月12日 (火) 09時10分

姫様
以前お誘いを受けたライブ、だったのですね。
この日は、ステップ21のつどいで、一日富山へ出かけていました。
胡弓と洋楽器、おしゃれなライブですね。
素敵な音色が流れる幸せな時間を、イメージしました。

投稿: ヒマ子 | 2012年6月12日 (火) 11時22分

 姫様(名前で書き出すのは初めて♪♪♪)

 音楽を聴いていると幸せな気分になりますね。特に生演奏はいいです。演奏者と仲間になれたようでより愉しいです。前の席だったので演奏者の表情や手の動きもまじかに見えラッキ-でした。
 一緒に手を打ったり歌ったりでいい時間をもてました。お世話ありがとう。

投稿: 案山子 | 2012年6月12日 (火) 11時42分

imaichiさん
こういうの好きでしたね。
今度誘います。
喫茶も素敵ですよ。

投稿: 姫 | 2012年6月12日 (火) 12時43分

清姫さん
乗ってくださりありがとう。
一人で聞いていてもつまらないので・・
合唱、はもって盛り上がりましたね。
よいライブでした。

投稿: 姫 | 2012年6月12日 (火) 12時45分

なはさん
人との出会いとかつながりとか不思議ですね。
コメントを通じて、友好を暖めてください。
遠いところから、伏木まで来てくださってありがとう。
気に入ったのがあったらまた誘います・

投稿: 姫 | 2012年6月12日 (火) 12時49分

ヒマ子さん
そうなんです。
よく重なるものです。
気のあった仲間でいるのは楽しいものですね。
胡弓でこんなものまで弾けるのかと思いました。

投稿: 姫 | 2012年6月12日 (火) 12時53分

案山子さん
名前がなくても、誰なのか十分に分かります。
私が書く場合は、誰に書いているか分からなくなるので書いていますが・・・
遠いところから付き合ってくれてありがとう。
同じ楽器をしている案山子さんはもっと楽しめたのではないかと思います。
皆さんのおかげで私も前へ座ることができました。

投稿: 姫 | 2012年6月12日 (火) 12時58分

姫さま
お馴染みの曲ばかり。そしていい曲を選んでありますね。胡弓というところがいいですね。

投稿: 森のくまさん | 2012年6月12日 (火) 16時44分

森のくまさん
音楽に疎い私でも、知っている曲がたくさんありました。
伏木まで遠いですか。

投稿: 姫 | 2012年6月12日 (火) 18時37分

姫さん
皆さんの仲間に入れていただき、
楽しい時間をありがとうございました。
車を国分浜に止めたので、帰りしばし海を眺めていました。
茶々姫さんとは意外な所で繋がっていてビックリ!
一緒に行ったみきこさんがマスターの知り合いと言うのも、『世間は狭い』。

投稿: 風子 | 2012年6月12日 (火) 23時13分

風子さん
よく来てくださいました。
いろんなところで繋がりがありましたね。
驚いています。
お友達もここで始めて、店長と知り合いだということが分かったのですか。
本当に世間は狭いですね。

投稿: 姫 | 2012年6月12日 (火) 23時49分

姫さん
風子さんとお供したのが私です。
映画がお好きなのですね。
少年時代 いいですね。

ブログは拝見してますます博識で明るいお方だなあと思いました。
店長さんとはだんなが知り合いです。
たまたまですけど、だんなの実家は伏木です。
無才な私ですがまたよろしくお願いします。 
  

投稿: みきこ | 2012年6月16日 (土) 10時32分

きみこさん
風子さんのブログに登場する方ですね。
お会いできてうれしかったです。
ブログつながりで、知り合いが増えていくので、こういうことも余禄として楽しいです。
きみこさんはブログ書いていらっしゃいますか。
映画、好きです。 が、最近見ても書かないことが多くなりました。
書くには、時間がかかります。すーっと言葉が出て行きません。
伸びたり縮んだりしながらかくので、眠さに負け、簡単なほうへ簡単なほうへ逃げています。
これからもどうぞよろしく!!
それから、博識なんてとんでもない!!!
勉強が嫌いなので、調べたりしません。
人の話、ーそれも忘れたり覚え違いをしたりしてー と感で書いているだけです。
信用できないブログです。

投稿: 姫 | 2012年6月16日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/45607209

この記事へのトラックバック一覧です: 胡恋風ライブ:

« 主菓子「紫陽花」 -Ⅱ | トップページ | 清水そば そば峠 »