« 花絵寿司-2  ばら | トップページ | 主菓子「ほたる」 to 朝日6/23ナンプレ »

花絵寿司-3 レインボー

戸出の農業加工センターでの講習に行ってきました。

花絵寿司」です。 今回は3種類。 チューリップとばら、そしてレインボー。 前者2つはすでにアップしましたので興味のある方は、戻ってみてください。

今日は、「レインボー」です。

Img_9321w640

海苔は横幅、通常の半分。 ただし長さは継ぎ足して長くします。
レインボーですから、色とりどりになるよう混ぜます、 たくあん、でんぶ、紫蘇、鮭フレーク、青海苔など

Img_9324w640

卵くらいの大きさに軽く握り、海苔のところで延ばします。

Img_9326w640

海苔の長さが不足するので、また継ぎ足します。 チーズを入れると美味しくなるそうです。 渦巻状に巻きます。
別に7色でなくても色が違っても、アイデア次第で面白いものができそうです。形だって、四角や三角のもいいです。
私は、天ぷらにマヨネーズ、手巻き風になっているのが好きです

Img_9327w640

7色も入れるので大きくなって、直径 7,7cm にもなりました

Img_9338w640

これが、グループ6人力を合わせて作った作品です。
これで、一人分です。 お土産に持ち帰ります。

Img_9341w640

実だくさんの味噌汁もついて、材料費 1000円です。
2個食べたら、お腹いっぱいになってしまいました。

息子の誕生日に・・・と思って作ったものですが、「今日夕食いらない」と出かけたので、夫と2人で食べる羽目になってい終って・・・
つまらん!!!

|

« 花絵寿司-2  ばら | トップページ | 主菓子「ほたる」 to 朝日6/23ナンプレ »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
彩りを楽しむだけでも、一見の
価値ありです。 食するのは二個
程度かもね(^^)

投稿: imaichi | 2012年6月23日 (土) 05時45分

姫ちゃん
チューリップが単純でかわいい、バラは複雑で芸術品、レインボーは賑々しく美味しそう。
これは最高のお誕生日の御馳走だったのにね~。一個ずつ残さなかったの?ま、夫婦仲良く味わうのもいいか。

投稿: 清姫 | 2012年6月23日 (土) 07時57分

姫さん
今週はお天気sunよさそうですが梅雨時期はどう変わるかしらね?お寿司すごいですね~食べるのがもったいない。色がきれいshineいろいろな食材でこんなにカラフルになるのですね。みんな集まるときに作るといいね。私は普通の太巻きも上手に巻けなくてsweat01いなり寿しもあげの煮方がいまいち・・・私のお気に入りのお店は伏木の引網さん隣にある京寿しさん。そこの太巻き大好きです。

投稿: よっしー | 2012年6月23日 (土) 08時59分

姫さま
海苔巻きの思い出。母は海苔巻きが好き。
自分は巻けない人。いつもわたしに作ってくれと言いましたっけ。

投稿: 森のくまさん | 2012年6月23日 (土) 09時07分

姫さん
これはただくるくる巻いていけばいいんですか?
これなら出来そう。でも材料そろえるのが面倒そうですね。
どれも綺麗に出来ていて、華やか、お祝いの席にピッタリ!

投稿: 風子 | 2012年6月23日 (土) 09時23分

imaichiさん
お寿司は押してあるから、見た目より量が多いです。
ついつい食べ過ぎてしまいますね。

投稿: 姫 | 2012年6月23日 (土) 10時06分

清姫さん
全部食べようと思っても残りましたよ。
で、次の日食べさせました。
が、まだ1個残りました。
で、3日目のものなので仕方なく私が食べました。
清姫さんは作るとするとどれですか。

投稿: 姫 | 2012年6月23日 (土) 10時33分

よっしーちゃん
いなりは、濃すぎるかなの味付けで煮るといいです。
これをもっていると、残りご飯から食べて欲しい時、いなり寿司にします。
確実に売れます。
海苔巻きは、芯を真ん中に持っていくのがなかなか・・

投稿: 姫 | 2012年6月23日 (土) 10時38分

森のくまさん
いい思い出がありますね。 海苔巻きを見るたびに思い出しますね。
巻けないって・・?
出来上がりを気にしなければ、意外と簡単です。

投稿: 姫 | 2012年6月23日 (土) 10時44分

風子さん
そうです。巻くだけ。
それも、足りなかったら足す。
出たとこ勝負。
私もこれが気に入っています。

投稿: 姫 | 2012年6月23日 (土) 10時46分

姫様
成る程、レインボーです!これだけは出来るかも!美味しい味で見た目に良いご飯を作って、片っ端から巻けばいい、口で言うのは易しいが・・ほんとに巻くのは難しいかも!
でも、チュウリップ,薔薇、虹と美しいし美味しそうです。お祝いに目先が変わって華やかでいいですね!
お寿司はすぐにおなか一杯になって沢山食べられないのが、惜しいです。
今日はこのブログで食べた気持ちになりましょう。ご馳走様です。

投稿: なは | 2012年6月23日 (土) 16時52分

なはさん
レインボー、一応、光の順に並べてあるのですよ。
横浜の孫でもきたらやってみようかな、??

投稿: 姫 | 2012年6月23日 (土) 23時16分

姫様
それぞれの色になるように、材料をご飯に混ぜ込んでから
順に並べて、くるくると巻いていくのですね。
これならできるかも??
一人分のお寿司、きれいでボリューム満点、
おいしく出来上がりましたね

投稿: ヒマ子 | 2012年6月24日 (日) 14時39分

風子さん
7色作るのも大変。
これができれば後は、・・・
ご飯が知らない間にどこにでも落ちたりして、これも後片付けが・・

投稿: 姫 | 2012年6月24日 (日) 23時02分

姫様
ただ色つきご飯を包めばいい、と単純な私。虹色なのですね!
人間の雑ぶりを暴露しました。でも楽しそうです。
あまりチャンスはないけど、いつか作ってみたいです。

投稿: なは | 2012年6月26日 (火) 15時47分

なはさん
それでいいんだと思います。
3色にすれば、パンジーとか巴とか勝手に名前をつければいい。
何でも有り、を信条としています。

投稿: 姫 | 2012年6月26日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/45732793

この記事へのトラックバック一覧です: 花絵寿司-3 レインボー:

« 花絵寿司-2  ばら | トップページ | 主菓子「ほたる」 to 朝日6/23ナンプレ »