« 豪邸と白藤 | トップページ | 宵山 ’12 »

篤志のお手伝い・・白菜と肉のサンドイッチ

最近、花と祭りが多かったので、たまに篤志も見てください。

4月初めごろだったでしょうか。 「探検」と称して、2階に新聞で包んで置いてあった白菜を取りに行きました。 それ以来、白菜を覚え、いたくお気に入りになりまして・・・。
今日は、白菜を使った料理です。

まずは、米。 半分ほどこぼしたこともあります。 「三角のところから入れなさい」 と 教えました。 それ以来 「三角からだね」 と 必ず年を押します。 「角」と教えなければいけませんでした。子供は、違ったこともすぐに覚え、繰り返し学習します。

Img_7271w640

白菜を洗います。 初めての作業なので一枚一枚洗って、網に置くよう教えます。 彼は水につけるのだけで精一杯です。洗っても洗わなくても良しとします。

Img_7274w640

2人で「はくさーい、にーく」 また「白菜・肉」と唱えながら、重ねます。

Img_7283w640

おばあちゃんが切って、篤志が鍋に入れます。
「はい、2つのお手手で持って・・・ 入れ~る」 「2つのお手手で持って・・・ 入れ~る」 と合唱しています。

Img_7279w640

崩さず落とさず、上手くいっています。 「うまくいったね~」
篤志の歓喜のポーズです。 ここで「ふ~っ」と息をします。

キャラメル包みになったコンソメ、剥くのが彼の能力には丁度なのかもしれない。 「鍋取って・・! これするから・・!」 と進んでいいます。 だから、最近コンソメを使ったものが多いです。

Img_7284w640

途中で、むずむず。落ち着きがなくなります。 ここですかさず、
「探検に行く !! 」 「イエス・サー」
「おしっこしたいんじゃない」 と聞いても 「したくない」と頑張ります。
子育てした経験があれば分かると思いますが・・・
篤志は、このポーズで必ず行きます。 
終わったら、「任務完了 !! イエス・サー」

Img_7288w640

毎回、恒例の炒り卵。
卵4個。 塩 一番小さいスプーン(小1/2) 砂糖 大1 酒 大1 
篤志がやるわけですから、いい加減な上にいい加減な量ですが、並べておくだけで一人でできます。

Img_7289w640

「回せ、回せ !! 」 「色が変わってきた、変わってきた !! 」 「変わってきたら、火を止める」 「火を止めても、回せ、回せ !! 」 と自分で言いながらやっています。 途中で「おばあちゃんも回していいよ」と言ってくれます。
後ろで弟の博ちゃんが「マンマ、マンマ」といっています。
「博ちゃんのマンマ、今作っているからね」 と 優しい兄ちゃんぶりも発揮します。 “泣く子と地頭には勝てない”と、ことわざ通りのときもありますが、3歳の能力を遺憾なく使って成長して欲しいと願っています。

Img_7295w640

で、夕食は、このようになりました。

Img_7299w640

|

« 豪邸と白藤 | トップページ | 宵山 ’12 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
感心なお孫さんですね。出来栄えも
これまた見事です(^^)

投稿: imaichi | 2012年5月19日 (土) 05時56分

姫ちゃん
仕上がりまで、篤クンと一緒にハラハラしながら、楽しく読ませてもらいました。教えながら、一緒に作りながら、カメラも構えて、おばあちゃんは超人的ですね。この日は、博くんも一緒に食べて帰られたの?

投稿: 清姫 | 2012年5月19日 (土) 08時39分

imaichiさん
特別感心な子ではありませんが、興味を示すものには、驚くほどの能力を発揮します。
3歳は3歳のがかいです。

投稿: 姫 | 2012年5月19日 (土) 10時31分

清姫さん
料理を始めて、3ヶ月たちました。
繰り返しやることは、一人でできるようになりました。
その間に写真を撮ります。
同じ作業を続けると飽きてきます。
楽しんで見守ってくれてありがとう。

投稿: 姫 | 2012年5月19日 (土) 10時37分

孫育て上手ですね。
そのうち、お孫さんから教えられることもあるでしょうね。
羨ましい限りです。

投稿: ヒマジン | 2012年5月19日 (土) 11時34分

姫様
お歌を歌ったり、掛け声をかけたり、賑やかで楽しそうhappy01
上手になんでもできるようになって、おばあちゃんも、
教えがいがありますね。
経験したことは、しっかり覚えていて、篤志ちゃんは天才です!!。

投稿: ヒマ子 | 2012年5月19日 (土) 14時25分

姫さま
・孫さん クッキング そばでばばさん
 にんまり(#^.^#) 大忙し
・孫さん クッキング 時間かまわず ヒマかま わず
いい時間ですね。

投稿: 森のくまさん | 2012年5月19日 (土) 16時37分

姫様
久しぶりで可愛い!米を入れるところから始められるのですね!すごく感心します。このようだから上達も早いですね!
飽きさせないように冒険だったり歌ったり、とてもかっこいいです。
なかなかこんなに上手く教えられません。
教わるあっ君がいいですねー。手つきが凄いです。やがて博ちゃんも加わるのでしょうね!
美味しそうなご馳走が出来ました!
孫さんとこういうことが出来るのは最高ですね!
何度見ても可愛くて私まで微笑みます。ありがとう。

投稿: なは | 2012年5月19日 (土) 20時56分

ヒマジンさん
しばらくだけ。
子供は、すぐに大きくなりますね。
その間は楽しみたいと思っています。

投稿: 姫 | 2012年5月19日 (土) 21時15分

ヒマ子さん
子供は、全部天才。
トウダイへ・・・行かせよう・・・
赤門があるとは限らない・・・
など、大笑いしたことがあります。

投稿: 姫 | 2012年5月19日 (土) 21時31分

姫さん
アッ君の真剣な眼差しが可愛いですね。
おばあちゃん上手く工夫していますね。探検と言って2階へ白菜取り。
美味しそうな夕食が出来上がり、満足ですね。
「いただきます!」と元気のいい声が聞こえてきそうです。

投稿: 風子 | 2012年5月19日 (土) 21時33分

森のくまさん
さすが、ベテランおばあちゃん。
手に取るように、状況を捉えて・・
いい句を作ってくれてありがとう。

投稿: 姫 | 2012年5月19日 (土) 21時37分

なはさん
米をとぐのもします。
子供はすぐに覚えます。
しかし、3歳に理解できること、できることは限られます。
時間がかかりますが、それはそれで楽しいです。

投稿: 姫 | 2012年5月19日 (土) 22時08分

風子さん
2人で遊びながらやっている、ということです。
いつまで続きますやら・・・

投稿: 姫 | 2012年5月19日 (土) 22時24分

姫様
あっ君のスクランブルエッグはなかなか上出来ですね!辛抱強く教える姫ちゃんが傍に居られればこそですね!とても綺麗で美味しそうです。
白菜と肉のサンドはコンソメ味なのね。
私がしたときは味噌味。やはりババくさいです。
今度作る機会があれば、コンソメ味にします。あっ君に学びました。

投稿: なは | 2012年5月21日 (月) 16時36分

卵をわる手つきなかなかのものですね
いつかあっくんにご馳走になるのが楽しみ
私も白菜と肉のサンド好きなんですよ

高岡もお祭りのおおいところですね
季節的にも一番良い時期ですね

投稿: りんどう | 2012年5月21日 (月) 19時23分

なはさん
10回以上やりましたから。
今では、得意な顔をしてやっています。
流れもスムーズです。口出ししなくてもできるようになっています。
毎回、違う味を楽しんでいます・・???
このサンドイッチは、3回目です。
数が分かるのは、「1」だけ。 3個入れるときは、もう1個、もう1個と繰り返します。
コンソメは、私も好きです。

投稿: 姫 | 2012年5月21日 (月) 21時21分

りんどうさん
リンドウさんのブログ、開かなくなりました。
また何かあったの?
いつも篤志を見守ってくれてありがとう。
機会があったら紹介します。
各地の祭りを見たいと思っているのですがタイミングよく行くのは、難しいです。
同じところばかりです。

投稿: 姫 | 2012年5月21日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/45316594

この記事へのトラックバック一覧です: 篤志のお手伝い・・白菜と肉のサンドイッチ:

« 豪邸と白藤 | トップページ | 宵山 ’12 »