« 焼きカレー | トップページ | 能 『藤戸」 »

大根・ふきのとう・紅芯大根

大根を3本いただきました。重くて持ち上がらないほどです。すぐに娘が1本持ち帰って2本残っています。私のブーツです。同じくらいの太さを見てください。
体重計で計ってみると4kありました。
1本で、お酢和えと大根おろし、ふろふき、ぶり大根と大活躍でした。
冬を越した大根は、甘くておいしいです。

Img_6002w640

今年、初のふきのとうです。今週、火・木 2回の収穫。
半分は、ふきのとうのてんぷらが大好きという謡・笛の先生に持っていきました。裏庭での収穫ですが、自分家の土地ではないので、誰がとってもいいのです。だから、誰かが採った後なのか、あまりありません。ふきのとう味噌できないかもしれません。

Img_6004w640_4


紅心大根1月ごろだったかな、アップしたのは)を

Img_4524w640_2

炒め物にしました。切ったときはきれいなのですが・・・

Img_4701w640

火を通すと・・・・ね。
漬物にすると、きれいなのですが、硬いのです。歯の弱い人に評判がよくなかったです。

Img_4704w640

Img_4703w640

|

« 焼きカレー | トップページ | 能 『藤戸」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
これはまた、みごとな大根ですね(^^)
姫さんの、手にかかると、うんまい
ごちそうになってますね(^^)

投稿: imaichi | 2012年3月25日 (日) 05時54分

姫ちゃん
いつも思うけど、彩りのきれいな食卓。
見た目で味が違う、最近つくづく思いますね。
ふきのとう、先日、いつもの利賀のおばちゃんが玄関先に来られ、買いましたよ。私はてんぷらもしないし…。昨日、持って行けばよかったね。

投稿: 清姫 | 2012年3月25日 (日) 08時53分

姫さま
季節の野菜上手に使って美味しそう。
我が家の白菜、冬を越して美味しいのに子供も夫も要らない。カレーライスだけでイイという。

投稿: 森のくまさん | 2012年3月25日 (日) 09時24分

imaichiさん
大根は、使い手があります。
若いときは、大根の煮た物は嫌いでしたが・・

投稿: 姫 | 2012年3月25日 (日) 10時19分

清姫さん
私こそ、てんぷらたくさん作りすぎて・・
お雛様ばかり気になっていました。

投稿: 姫 | 2012年3月25日 (日) 10時22分

森のくまさん
それは残念。一人だけでもおしょう伴人がいれば、作りがいがあるのにね。

投稿: 姫 | 2012年3月25日 (日) 10時25分

姫様
見事な大根ですね。大根は、子どもの頃はまたか・・と思いましたが、今はこんなに有りがたいものは無いです。
姫様ほどうまく使えなくても、おろしも良し、味噌汁の実にも良し、万能ですね。
紅心大根、きれいなものですね。
美味しそうなご馳走!ほんとにまめに上手く作られる!
才能がお孫さんたちに譲られているのですよ!だから、あっ君みたいに「1を聞いて10を知る」のようになるのです!

投稿: なは | 2012年3月25日 (日) 11時24分

姫様
立派な大根ですね~。
紅芯大根も鮮やかで、おいしそう!
冬越しの大根は、みずみずしいし、甘いし
大好きですね。
頂き物は特にうれしいです。

フキノトウは、先週あぐりっちで一袋(15ケ余)買いました。
小さかったので、ほとんど天ぷらにして食べましたが、
ようやく春を味わった気分です。

投稿: ヒマ子 | 2012年3月25日 (日) 11時28分

なはさん
ほんと、大根はこのごろおいしいと思えるようになりました。
ふろふきやぶり大根にするとき、面取りをしたのまで、おつゆの実にして大切にしています。
篤志は、気まぐれです。最近少し手伝ったら、「もうしない」というのです。

投稿: 姫 | 2012年3月25日 (日) 12時45分

ヒマ子さん
今頃の大根は一番ですね。
すぐに、ほたほたになります。
この大根は、砂地育ちです。
ふきのとう、ご馳走としては、春一番です。

投稿: 姫 | 2012年3月25日 (日) 12時49分

姫ちゃん
 冬を過ごした大根の味はいかがでしたか。
 しゅんのフキノトウは味わいも特別ですね。
 初物は美味しいですね。
新しい生命の息吹です。

投稿: たくちゃん | 2012年3月25日 (日) 20時34分

姫さん
私も越冬大根、葱など頂き、娘に分けました。
甘くて軟らかく美味しいですね。

投稿: 風子 | 2012年3月25日 (日) 21時13分

たくちゃん
文学的!!

投稿: 姫 | 2012年3月25日 (日) 22時15分

風子さん
主婦としてはうれしい。
喜んで持っていかれたことでしょう。

投稿: 姫 | 2012年3月25日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/44212522

この記事へのトラックバック一覧です: 大根・ふきのとう・紅芯大根:

« 焼きカレー | トップページ | 能 『藤戸」 »