« 讃岐うどん「丸亀」とバレンタインチョコ | トップページ | タワーの湯 »

料理 「コーヤンの金平」

先月、ジュン・ブレンド・キッチンへ行った時、コーヤンの金平が付いていた。実は、それを食べても何か分からなかったので、ジュンちゃん聞いた。 「コーヤンだよ」 前にどんなものは分からないのに買ったことがる。しかし、あまりにも昔のこと、すっかり忘れていた。
ジュンちゃんの料理はおいしい。 このコーヤンも、サクサクと歯触りがよく、甘みもある。 「コーヤン美味しいね。でも買おうと思っても、どこにでも売ってないから・・」
「じゃ、あげようか」 「商売ものなのに、いいの?!」 「私も頂き物だから・・ でも、もう終わりなのであまり良くないけれど・・・」 私としては、どんの物でもありがたい。
というわけで、貰っていました。

Img_5231w640

皮をむいて、水に晒す
せん切りにしてから、炒めて調味料。
ジュンちゃんから、コーヤンは甘いので砂糖より味醂がいいよ、と言われていたのに、すっかり忘れ。砂糖もほかの金平と同じくらい入れてしまって・・

Img_5232w640

あまい「コーヤンの金平」が出来てしまいました。

Img_5233w640

その他、「おでん」まがいと「魚の煮つけ・車麩」 「デコポン」
付け合せの葉は、「わさび菜」です。

今日は、嬉しいおまけ・・・
昨日、学び交流館へ行った時、うぐいすが鳴いていました
うれしくなりました。

|

« 讃岐うどん「丸亀」とバレンタインチョコ | トップページ | タワーの湯 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
こんなシワシワの皮、剥くのが大変じゃないですか。
きれいに剥いてありますね。しゃきしゃき感が美味しそう。
盛り付けは、織部の器ですね。

投稿: 清姫 | 2012年2月16日 (木) 09時21分

清姫さん
多分、日が経っているのでしわしわになったのだとおもいますが、剥くのはたやすかったです。
器は、ずっと前に買った物。
覚えていてくれてありがとう。

投稿: 姫 | 2012年2月16日 (木) 09時42分

昨日は、いろいろありがとうございました。
連絡を受けて直ぐに玄関に出てみたのですが、姫さんの姿も鶯の声もありませんでした。とても残念です。

投稿: ヒマジン | 2012年2月16日 (木) 09時50分

姫様
鶯の声が聞こえるなんて、幸せ者です。今頃のうぐいすの声は一瞬しか聞こえないでしょうから、一声千金の値です。
「ヤーコン」など全然お知りではないです。芋科ですかね?だから甘いのかな?それにしてもまめに料理なさる!いかにも美味しそうです。
お魚は焼き魚のような、上手く煮られたのね。わさび菜はいいですね。新鮮で柔らかそうです。
今からお昼です。二人ですから楽しいです。

投稿: なは | 2012年2月16日 (木) 11時34分

姫様
ヤーコンは、きんぴらにも出来るのですね~
シャキシャキしておいしそう。
昨年夏、頂いたので甘酢和えで食べました。
でもまだ、私には珍しい野菜の一つです。

投稿: ヒマ子 | 2012年2月16日 (木) 11時45分

ヒマジンさん
残念でしたね。
携帯すぐに出てくれたら、聞けたのに・・
私は鶯の代わりにはなりませんが・・

投稿: 姫 | 2012年2月16日 (木) 15時24分

なはさん
鶯は、まだへたくそでした。
でも、聞けると嬉しいものです。
すぐ仲間に電話しましたが、聞けなかったそうです。
確かに、「一声千金」です。

投稿: 姫 | 2012年2月16日 (木) 15時28分

ヒマ子さん
甘酢和えですか。
いろいろできそうですね。
まだまだ、ポピュラーな野菜ではないようですね。

投稿: 姫 | 2012年2月16日 (木) 15時30分

姫さま
珍しい食材。わさび菜 彩りもよく美味しそう。でこぽんも今、高いが美味しいね。

投稿: 森のくまさん | 2012年2月16日 (木) 18時48分

姫ちゃん
 珍しい食品ですね、芋ですか、野菜ですか、こんにゃくのような芋みたいですね。
どんな味ですか、こちらにもあるのでしょうか。
 我が家専属の鶯はまだ訪問しません。
姫ちゃんにだけの、はるのプレゼントですね。

投稿: たくちゃん | 2012年2月16日 (木) 21時50分

森のくまさん
コーヤンは珍しいですね。
売っているの見た事ないです。

投稿: 姫 | 2012年2月16日 (木) 23時49分

たくちゃん
見た目は、蓮根のようですが、切るときの感覚は、だいこんのようにサクサクです。
どこに属しているかは分かりません。
芋の感触ではないようです。

< 我が家専属の鶯はまだ訪問しません。
姫ちゃんにだけの、はるのプレゼントですね。>
いい文ですね。

投稿: 姫 | 2012年2月16日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/44123288

この記事へのトラックバック一覧です: 料理 「コーヤンの金平」:

« 讃岐うどん「丸亀」とバレンタインチョコ | トップページ | タワーの湯 »