« 公民館フェスタ | トップページ | 3月の玄関飾り・花 '12 »

国際交流で料理

1月28日 高岡市国際交流協会、高岡フィンランド協会の主催で、イギリス料理とフィンランド料理講習会がありました。
「市民と市政」に載っていたので、清姫さんに頼んで一緒に申し込んでもらいました。何しろ、私は横文字はまったくだめなので・・・
ところが、当日、清姫さんがインフルエンザにかかってしまって欠席。でも、風子さんが来ていると思うと、心丈夫。料理も、同じテーブルだったので、とても安心した。

講師のマットさんと半田絵美さん。
マットさんは、日本語がペラペラ。心配することはなっかた。
献立は、国際交流員のマットさんが「タンプリング入りビーフシチュー」。 おばあさんから習ったイギリスの家庭料理だという。
半年、フインランドへ留学していたという半田さんは、「シナモンロール

Img_5162w640

大量の肉。g98円の安いものです。2~3cm角に切ります。

Img_5160w640

鍋で直接炒めればいいのですが、薄い鍋なので焦げて炒められなかったので、少しずつフライパンで炒める。

Img_5163w640

親子で参加。お父さんが肉を炒めるのに奮闘中。

Img_5165w640_2

鍋に入れるときは、肉→野菜→肉→野菜(じゃが芋・人参・玉ねぎ)というように、交互に入れる。そしてワインを入れる。

Img_5166w640

Img_5168w640

ブイヨン(だったかな)をお湯に溶かして、一緒に入れ、2時間煮込む。
これは、彼がイギリスから持ってきたものだそうです。
溶かしてから全員で味見をしましたが、お湯の量と合わなかったのか、よく分かりませんでした。

Img_5169w640

煮込んでいる間に、タンプリング(団子)を作る。

Img_5189w640

小麦粉に大量のペースト状牛脂をいれるのに驚いた。
こんなのが売られていること自身知らなかった。
出来たら、ダンプリングも一緒に煮込む。
これによって、少しのとろみが出る。

Img_5186w640

実は、この肉を買ったことがある。赤くてきれいだしと思い、ステーキにした。硬くて食べられなかった。
しかし、2時間煮込んだら、柔らかくなっていた。
豆や大根を煮るとき以外、そんなに時間をかけていない。
今作ってすぐ食べる。
安い肉が、時間をかければ柔らかくなるなら、やってみる価値はある。暇な時でも、昼ごろからかかるとしよう。
イギリス料理はまずい!! と定評がある。風邪で口がまずかったのもあるかもしれないが、やはりそうなのだ(イギリスのホテルで食べたときもそうおもった)。
臭みが鼻につく。日本人なら、この臭みを緩和する方法を考える。

Img_5199w640

ウイングウイングの調理室。全部ステンレスでとても立派なのだ。しかし、オーブンが1個しかないという。参加者は、26名。 4班に分かれている。これから、シナモンロールをつくるが、2回の発酵と焼き。 1班に少なくとも、1時間はかかる。それが、4班もあったらどうなるのだろう。発酵には電気釜、焼くにはレンジまで総動員するが、やはり道具。レンジで焼いたものは、焦げる一方で中までふっくらしない。

Img_5161w640

この調理室は、たくさんの人数で使うより、デモンストレーション用に出来ている。見た目は立派で、お金はかかっているが、使いでが悪い。公民館の調理室の方がよっぽどいい。

Img_5177w640

こんなことで、無駄な時間をたくさんとられてしまって・・
1時間無料でも、駐車代750円も払いました。小さい事かも知れませんが、田舎者は駐車代はとてももったいないと思っている。

Img_5170w640

フィンランド料理は、子どものおやつによく作られたというシナモンロール

Img_5174w640

強力粉・卵・牛乳をあわせ、耳たぶくらいの硬さにする。
発酵させたのち、伸ばして、シナモン・砂糖をふりかけ

Img_5192w640

縦長に巻く。

Img_5193w640

ハの字に切り、

Img_5196w640

上から押さえる。

Img_5197w640

もう一度発酵させたのち、オーブンで焼く。

Img_5202w640

いろいろ書いているが、作っているときはとても楽しい。
マットさんの彼女の話もしたし、彼は、「あく」や「とろみ」というような料理専門用語まで駆使できるという事が分かったし・・
彼も半田さんもとても爽やかで感じのいい人柄。こんな人が国際交流大使に向くのだなと思いました。
もし、来年もこんな行事があれば参加したい。できれば、ウイングウイングでないほうがいい。

|

« 公民館フェスタ | トップページ | 3月の玄関飾り・花 '12 »

イベント」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫様
横文字、見ただけで飛ばしました。でも、心が「読めない!」と叫んでいてドキドキした、今これさえもやっとかっと打っています。分からないものに出会うと、駄目ですね!
まず、駐車料いっぱい掛かるのですね!驚きます。キッチンも問題ありだし、会場を変更して・・と頼みたい所ですね。
タンブリングビーフシチュウなどかっこいい名前です。ペースト状の牛脂と小麦粉と練り合わせてとは、ちと脂っこい感じです。そういうのが「大和なでしこ」のお好みに合わないのかも。
シナモンロールはまるで長い海苔巻きみたいです。綺麗に出来ましたね。
いつものようこ姫様、沢山の人に愛されましたね。嬉しくなります私まで。

投稿: なは | 2012年2月11日 (土) 10時41分

姫様
さっきから、「ダンブリング、ダンブリング」と思い出そうとしてなかなか出てこなくて。
今思い出したのですがハリーポッターにそんな名前が有ったように思います。
如何でもいい事を付け加えました。

投稿: なは | 2012年2月11日 (土) 11時03分

姫さん
見ていると作り方が良く分ります、ありがとうございます。
牛脂の多いのには驚きましたね!!食べると
そんなに脂っぽくはなかったですね。
お肉が軟らかくなって歯の弱い私にも食べれました。
初めはラム肉だったのですが変更になったそうです。
シェパードパイを作れなくてマットは残念そうでしたよ。

投稿: 風子 | 2012年2月11日 (土) 15時11分

姫ちゃん
電話で話を聞き、風子さんのブログも読ませてもらいましたが、あなたのブログも楽しみに待っていました。
イギリスのお団子って?と不思議に思いましたが、ラード入りなのですね。想像もつきませんよ。
フィンランドのシナモンロールは作ってみたいし、食べてみたいです。
やはりいつかフィンランドへ行きましょう!
上の横文字は、投資などのお誘いらしいから削除した方がいいと、小姫が言っております…。

投稿: 清姫 | 2012年2月11日 (土) 20時41分

姫ちゃん
PS. これは会場選びがまずかったと思いますよ。二人の講師さんには申し訳ないほどですね。せっかく準備されたでしょうに。ウイングの施設は使いやすい場所と、逆の場所があるから、主催者は事前によく打ち合わせするべきですよ。
その点、先日のKaさん達はさすがに徹底してましたね。

投稿: 清姫 | 2012年2月11日 (土) 20時45分

意欲的に参加され、それをヒントにまた創作のごちそうができそうです。

投稿: 茶々姫 | 2012年2月11日 (土) 20時45分

姫様
ウィングウィングの調理室って、立派なんですね。
でも、調理器具が揃ってないのはNGですね。
イギリス料理とフィンランド料理、聞いただけで引きそうでしたが、丁寧に作り方が紹介されているので、私でもできるかもと、思いました。

投稿: ヒマ子 | 2012年2月11日 (土) 21時12分

姫ちゃん
 姫ちゃんのブログも国際的になりましたね。
 娘が国際交流に入っていて、ホームステイ青年をあずかったことがあります。
 いとこがフィンランドの大学教授しているので教えたらよろこぶでしょう、お嫁さんもフィンランド人です。
 イギリスのベッキーさんをモデルでかいたことがあります。
 英文のコメントを訳してください。

投稿: たくちゃん | 2012年2月11日 (土) 22時03分

びっくりしたな~もう~
コメントがいきなり横文字
どうしたものかと思い、下にスクロールすると
懐かしい日本語に
ホッといたしました
こうした国際交流っていいわね
美味しかったでしょう。食べ物の話題って心も胃もなごみますね

投稿: りんどう | 2012年2月11日 (土) 22時06分

なはさん
横文字は、たぶんどこかの宣伝だと思います。
削除しました。
ウイングウイングは、駐車場も満員なので、出来ればあそこで行事がない方がいいです。
そういえば、「ダンブルドア」校長先生でした。
上手く名前が結びつきましたね。

投稿: 姫 | 2012年2月11日 (土) 23時41分

風子さん
せっかく頂いたレシピのプリント、なくしてしまって・・
記憶だけで・・曖昧ですみません。
自分がやらなかった部分は、なおさらのこと。
ラム肉だととうてい食べられませんね。
牛肉でよかったです。
あの牛脂の量には驚きましたね。

投稿: 姫 | 2012年2月11日 (土) 23時46分

清姫さん
まずは、横文字削除しました。
小姫さんによろしく。
欠席で、残念でしたね。楽しかったですよ。
シナモンロール、オーブンレンジならよかったのですが・・
美味しかったかと聞かれれば、1/2くらい?です。

投稿: 姫 | 2012年2月11日 (土) 23時54分

清姫さん
半田さん、汗をかくほど頑張っておられました。
一生懸命さが、いとおしい。
だれが、ここのキッチンを選んだのでしょうね。

投稿: 姫 | 2012年2月12日 (日) 00時05分

茶々姫さん
せっかく行ったのだから、参考にして新しい料理を作れると、ベストなのですが・・
今のところは思いつきません。

投稿: 姫 | 2012年2月12日 (日) 00時08分

ヒマ子さん
こういうのに参加すると、必ずオーブンを使うのがあります。
私は、そんなハイカラなものは分かりませんから、面白いです。
パンやお菓子、家庭で作られるようです。

投稿: 姫 | 2012年2月12日 (日) 00時12分

たくちゃん
たくちゃん宅は国際的なのですね。
いとこのお嬢さんがフインランド人・・?
このつながりがよく分かりません。
横文字全然ダメ。

投稿: 姫 | 2012年2月12日 (日) 00時16分

りんどうさん
時々、横文字が入ってきます。
宣伝だと、初めての時聞きましたので、削除しました。
普通のコメントなら嬉しいのですが・・
外国の料理、興味津々でいきました。

投稿: 姫 | 2012年2月12日 (日) 00時21分

姫様
写真が素敵。参加している人たちの表情も生き生きして、作り方なども丁寧で分かりやすく楽しいです。
シナモンロールを切っていられるヘラを太くしたようなもの我が家でもパンを作る時使っていました息子達、最近は忙しいらしく蕎麦打ちもしないしパンも焼きません。道具達が暇で困っているでしょう。sunたらいいな!

投稿: なは | 2012年2月12日 (日) 09時47分

なはさん
料理は募集をしていましたが、ほとんどの人たちは、この会で英語を勉強している人たちです。
私のように語学のできないのに、参加しようとするのは異端かもしれない。
なはさん宅には、いろいろ道具がそろっているのですね。
私のように包丁1本でやっているのとが違い、変化に富んだ料理が出来ますね。

投稿: 姫 | 2012年2月12日 (日) 10時33分

姫様
姫様の進取の気性が素晴らしいです。なかなか真似ようとして真似の出来ることではありません。
何でも、「一人がいい」とするところが駄目なのですね。と思っても変らないです。昨日も(12日)一人で映画を見て一人で図書館へ行って一人で演劇を見ました。演劇は指定席が後ろの方だったので、見難く聞こえ難いのは困ると思い、30分立っていて、横詰めが終わってから入りました。5番目程の席でしたので良く見、良く聞こえました。泣いたり笑ったりしました。

投稿: なは | 2012年2月13日 (月) 10時43分

なはさん
一人がいいと思う事もあり、人と一緒にいたいと思うことあり・・
心が揺らいだり、ケースバイケースだったり・・
気持ちのまま。
日曜日、一挙にこなしたのですね。
演劇、面白くてよかったですね。座席もいい判断で・・

投稿: 姫 | 2012年2月13日 (月) 18時53分

Most powerful&cost effective SEO and website traffic service in world get up to 100’000 forum backlinks now! Get amazing online web traffic using superb backlink blast today. We can post your custom post up to 100’000 forums worldwide, get insane amount of backlinks and incredible targeted online web traffic in very short time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: backlink service

投稿: peavyKefe | 2012年2月20日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/44069311

この記事へのトラックバック一覧です: 国際交流で料理:

« 公民館フェスタ | トップページ | 3月の玄関飾り・花 '12 »