« 笑子さんtoけんちんうどん | トップページ | 演劇「妻と社長と九ちゃん」 »

料理「じゃが芋入り卵焼き」

卵20個買ったとこへ、また、30個貰った。 嬉しい悲鳴だ !!
卵ならどこへでも使える重宝な食材。

作ったものの中で、紹介するのは、「じゃが芋入り卵焼き

Img_4694w640

 ① 溶き卵に調味料とねぎを加えておく

Img_4695w640

 ② 茹でたじゃが芋を輪切りにし、油を敷いたフライパンに並べる

Img_4697w640

 ③ 温まったところに、先ほどの卵を流し込み、トッピングする
      今回は、ほうれん草と蟹カマ(カリブ

Img_4698w640

 ④ ひっくり返し、表も軽く焼く

Img_4699w640

ネットに載せるには、あまりにざっくばらんですが、豚の生姜焼きと肉じゃがです。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

よう似たようなものですが、豆腐と縮緬雑魚の卵とじ。
茄子は、冷凍していたものを甘めに煮ました
付け合せに付いているきゅうりも冷凍にしていたもの。
両方とも、とても重宝しています。

Img_5137w640

誰でも作っているものですが・・
何にしようかと迷った時にでも どうぞ!!

|

« 笑子さんtoけんちんうどん | トップページ | 演劇「妻と社長と九ちゃん」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
本当にアイデアマンですね。想像力があり料理するのが、楽しそう。
喜んで食べてくれるひとがいるからよいね。

投稿: 茶々姫 | 2012年2月 1日 (水) 09時26分

姫さん
snow 今週いっぱいの辛抱かしらね??
じゃがいも入り 卵焼き・・これってスペインだったかのお料理じゃなかったですか?美味しそうですねrestaurant私はここ何日かは寒くて鍋・麺類・おでん・・この繰り返しhappy02いつも 姫さんの彩りきれいですばらしい。尊敬しますよ。

投稿: よっしー | 2012年2月 1日 (水) 09時29分

姫さん
卵50個も!何にでも使えていいですね。
献立に困った時のお助けマン。
姫さんちの夕食は大ご馳走、冷凍した夏野菜が大活躍ですごいですね。

投稿: 風子 | 2012年2月 1日 (水) 09時30分

姫様
昨日はけんちんうどんが私の中で盛り上がっていましたが、今日はまたまた美味しそう、ジャガイモがオムレツに、奇想天外、それも丸い形(みじんきりで無いのがいいです)のまま、でも手間が掛かっています。彩りもいいし、食べたくなります。
昼に一人でも作ってみようかな!という気になります。
卵は何十年来値段が変らないし、今の人は卵なんてと馬鹿にするきらいがありますが、私には「卵」はご馳走なのです。
姫ちゃんは相変わらずいっぱい作りますね。それに冷凍のなす、きうり、色も綺麗です。そういえば、最近テレビでも、野菜を乾燥させたり冷凍したりしています。大根でも冷凍したのが味が沁み易いし美味しいといいます。栄養も損なわずなのだとか、姫ちゃんは、そういうのを地でいっていますね。

投稿: なは | 2012年2月 1日 (水) 11時02分

茶々姫さん
早いお着きで・・
喜んでいるかどうかわかりませんが、何とかしようと思っています。
スーパーへ行っても計画性がないので、何を作ろう・・で買わない。
あるもので何とかしようです。

投稿: 姫 | 2012年2月 1日 (水) 11時24分

よっしーちゃん
元はどの国の料理でしょう
スエーデンで食べたような・・
デンマークだったかな?
寒い時は、あったかなものが一番の御馳走ですね。

投稿: 姫 | 2012年2月 1日 (水) 11時32分

風子さん
卵は使い道がいろいろ出重宝します。
たくさんあるな と思っていてもいつの間にかなくなっています。
するものがなくなったら、目玉焼きとウインナーケチャップ炒め。
ははは・・です。

投稿: 姫 | 2012年2月 1日 (水) 11時36分

なはさん
同じです。
どれだけ安いことが分かっているけれど、一度にたくさん使うのは、罪悪感があります。
刷り込まれたものは、何時まで経ってもとれませんね。
ダイコン、冷凍できる?
水分が多すぎて、できないと思っていました。
試してみる価値はありますね。

投稿: 姫 | 2012年2月 1日 (水) 11時43分

姫様
材料がなくなったとき、卵料理はてっとり早く便利です。
ジャガイモ入り卵焼き、ジャガイモを細く切らずに焼くと、
ボリューム満点になりますね。
ナスを冷凍したことがなかったのですが、今年のやってみます。
色も変わらず、いいですね。

投稿: ヒマ子 | 2012年2月 1日 (水) 13時33分

姫さま
どおもこれも美味しそう。
色彩感覚もいいのです。きっと味もいいでしょう。

投稿: 森のくまさん | 2012年2月 1日 (水) 17時07分

姫ちゃん
卵とジャガイモはよく合いますね。甘味が出ていいです。それとほうれんそうも!いつか使わせてね。
私は、風邪で寝ている間、娘がつけ合せにと、出来合いのお惣菜を何度か買って来ました。
それが、何であれ塩っ辛いのです。それに大根や里芋、小松菜などを足して味を薄めて(?)食べると、それなりに美味しいのですよ。

投稿: 清姫 | 2012年2月 1日 (水) 18時00分

姫ちゃん
 これは簡単そうですね、私も作ってみます。
 よっしーさん、これはスペインの料理です、ホテルのバー、バロウー(スペインの居酒屋)での庶民のビール、ワインのつまみです。
 私もスペインでよく呑みながら注文しました、美味しくて腹のたしにもなります。
 自分の食べたいものを作ることに挑戦です。
 参考になりました。

投稿: たくちゃん | 2012年2月 1日 (水) 21時27分

姫さん
たくちゃんさん ありがとうございますpaper
私日本から一度も出たことないのですよ・・料理番組か旅番組で見たことがあったような気がしてて・・・みなさん素敵な旅行されてますねgood

投稿: よっしー | 2012年2月 1日 (水) 21時46分

ヒマ子さん
卵料理は、手早くできるし、安いし重宝ですね。
これだけでもお腹が膨れるほどでした。
茄子、冷凍にもってこいです。
もう少し持っています。

投稿: 姫 | 2012年2月 1日 (水) 23時19分

森のくまさん
たまたま揃っていると、色合いを考えますが、いつもそうとは限りません。
写真を写すときは、何より色彩が大切なのですが・・。

投稿: 姫 | 2012年2月 1日 (水) 23時21分

たくちゃん
スペイン料理でしたか。
行ったことがないもんで・・
そんな庶民の食べ物なのですね。

投稿: 姫 | 2012年2月 1日 (水) 23時23分

よっしーちゃん
よく覚えていましたね。
テレビで、いろんな国へ連れて行ってくれます。
それもいい所ばかり。
時間が許す限り見ています。

投稿: 姫 | 2012年2月 1日 (水) 23時26分

清姫さん
それでは、既製品は口に合いませんね。既製品として揚物を一番買いますね。
昆布巻も時々買うかな。
自分で作ると、好みの味になると言いたいのですが、その時の出来具合がいろいろです。
取れるところがあったら使ってください。

投稿: 姫 | 2012年2月 1日 (水) 23時55分

姫様
昨日作りましたよ。ジャガイモ大きいのを一つとついでにマカロニも茹でました。ジャガイモは輪切りの半分にして、冷凍のミックスベジタブルと入れました。塩と胡椒で味付けをしました。折角ゆでたのでマカロニも半分に切って入れました。卵は一個しか使わなかったのですが、ボルュウムもあるし塩が効いてご飯もパンもいらないくらい、お腹いっぱいで、おまけに美味しいものになりました。
残ったマカロニは夜サラダになりました。ジャガイモの茹でて焼いたのは、まごなはが「美味しい」と食べました。
今日は朝、皆が出て行ってから、「さといもの小さいの」を泥を落として皮付きのを茹でました。「きぬかつぎ」というのでしたっけ!
姫ちゃんのお陰で楽しんでいます。

投稿: なは | 2012年2月 2日 (木) 11時09分

なはさん
作りましたか!!
それも、オリジナルで・・
美味しくできて、よかったですね。
まごなはさんも美味しかったようね。
さといもの綺麗なのでないと、時間がかかります。
かぜひいたら、おいしくないし・・

投稿: 姫 | 2012年2月 2日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/43897272

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「じゃが芋入り卵焼き」:

« 笑子さんtoけんちんうどん | トップページ | 演劇「妻と社長と九ちゃん」 »