« タワーの湯 | トップページ | 朝日Be版 2/18 数独 »

食卓に春が来ました

菜花をかいました。
他に野菜を何種類かかったので、菜花は3日間放置。
その間に、黄色い花が咲き始まました。

Img_5377w640_2

器の中の飾りに使いました。

今日の献立は
  鰤の醤油漬け・・夫が郵便局の故郷何とかで注文したもの
 卵とじ・・・絹ごし豆腐、茗荷、シラス、菜花

Img_5375w640

 皿盛り・・こんにゃく、粉吹き芋、フラワーリーフ、トマト、八朔(?)

こんにゃくステーキ
  ・ こんにゃくの表裏に切り込みを入れる 
      (飾りと共に味が染みやすくする)
  ・ 茹でる
  ・ 厚みを1/3と2/3に分ける
      (3人分なので、2/3になったものは、半分にすると均等になる
  ・ 砂糖醤油につけ、フライパンに油を引いて焼く しばらく焼いた
       ら、残りの汁も入れしみこませるようにする
粉吹き芋・・・塩コショウではなく、醤油を入れてみました
フラワーリーフ・・・安心安全 無農薬栽培 洗わずそのまま これ
                 が嬉しい 富山県産(上市・・・水が湧水で綺麗な所だからね

|

« タワーの湯 | トップページ | 朝日Be版 2/18 数独 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
きれいな黄色、菜の花は可愛いですね。
卵とじに豆腐とシラスを入れる、明日でもやってみます。
私は、昨夜シリコンスチーマーで「白和え」を作ってみました。
こんにゃくステーキ、コレもいつかやってみるね。
昨日はごめんね。茶々姫さんの予定を聞いて再度連絡があると
思いこみ、メモしなかったようです。
あなたのブログを見て、タワーの湯、今日行って来るかも?
お天気と気分次第です。土日は自由ですから。私も最後の入浴券です。

投稿: 清姫 | 2012年2月18日 (土) 09時20分

姫さま
春の食卓、いつも美味しさの上に色彩も考えて
。我が家はいつも「茶系」です。

投稿: 森のくまさん | 2012年2月18日 (土) 09時20分

姫さん
彩もよく美味しそう。私もまねをして夕食をカメラにおさめました。自分でやらないと、ダメだといわれたが、まだ自信がありません。また暇なときお願いします。

投稿: 茶々姫 | 2012年2月18日 (土) 09時50分

姫様
菜花、きれいに咲いてかわいいですね。私もよくやります。
数本をコップに挿しておくと、ちゃんと咲いてくれますから・・。
とてもヘルシーで、きれいなごちそうですね。

投稿: ヒマ子 | 2012年2月18日 (土) 11時13分

清姫さん
黄色は春一番に咲く花。
食材でもあり、食卓を彩るには一番です。
シリコンスチーマー役立っていますね。
そのまま、食卓に載せられるのがいいです。
こんにゃくステーキ、ヒットでした。
甘醤油、水で延ばさい。
タワーの湯、行って来られましたか。

投稿: 姫 | 2012年2月18日 (土) 14時35分

森のくまさん
醤油色したものが、美味しく最後に残りますね。

投稿: 姫 | 2012年2月18日 (土) 14時41分

茶々姫さん
茶々姫さんの夕食、楽しみですね。
いろいろ、写真を撮っておいてくださいね。
今度、何日分も書いておきましょうね。

投稿: 姫 | 2012年2月18日 (土) 14時46分

ヒマ子さん
菜の花、たくさんもさせませんが、1~2本。
食べなきゃいけませんから・・
ケチクサァ・・
ヒマ子さんもこんにゃくステーキやってみてください。
私としてはヒット商品です。
甘醤油は、そのままで水を使いません。

投稿: 姫 | 2012年2月18日 (土) 14時51分

姫さん
彩りも良く、食材の数も多くて健康食、
姫さんの手料理で暖か家族ですね。

投稿: 風子 | 2012年2月18日 (土) 20時36分

姫ちゃん
 菜の花は春のお告げです。
私はおひたしが好物です。
 姫ちゃんの夕食は多く食卓にならんでいますね、うらやましい食事ですね。
 今日は寒い御身を大切にかってきまあした
有難うごいました。

投稿: たくちゃん | 2012年2月18日 (土) 22時33分

風子さん
一生懸命考えてやっている割には、誰も認めていないのです。
空しい気もしますが、勝手にやっています。

投稿: 姫 | 2012年2月18日 (土) 23時25分

たくちゃん
菜の花は、誰でもが知っている花。
黄色は目立って、「春だね」と思わせますね。
すいません、最後の「今日は寒い御身を大切にかってきまあした」
がよく分かりませんでした。

投稿: 姫 | 2012年2月18日 (土) 23時29分

姫さん 
彩きれいですねshineいつもバランスのとれた献立、見習います。
毎日家族揃うこともなく(上の息子がバイトだったり)どんどん手抜きになってcrying旦那が帰ってくると正直 食事用意面倒にもなるのですが・・・今週帰ってきます。でも何か美味しいもの作ってあげないとね。

投稿: よっしー | 2012年2月19日 (日) 10時08分

よっしーちゃん
我が家も、息子は遅くに帰ってきますので、一緒に食べた事はありません。
夫婦も用事があると、孤食・個食になります。
旦那さん帰って来られたのですね。
どんな美味し物を作りましたか。

投稿: 姫 | 2012年2月20日 (月) 00時42分

姫様
「食卓に春が・・」良い題ですね。ワクワクします。今年はよけいに春が待ち遠しいしいのでこんなタイトルを見ると嬉しくなります。
菜の花の鮮やかなこと、この花を見ただけでも「とても得」です。やはり美味しそうなご馳走、こんにゃくは鯛の焼き物かと思いました。
前にこんにゃくのステーキを食べるというアスリートがおられましたが、貴女のは手が込んでいますね。細かい切り込みを入れたり味を沁み込ませるように何度も手を加えて、だから美味しそうです。
こんにゃくをフライパンで焼くときバリバリと音がするので「雷ステーキ」と以前にテレビで言っていました。
どれもこれも美味しそうです。
お互い「ありがたい」とはなかなか思えないですね。はがやしいことばかり!

投稿: なは | 2012年2月20日 (月) 10時37分

なはさん
「雷ステーキ」ですか。
確かに、油が飛んで飛んで、・・
広告で蓋をしています。紙は、べたべたになっています。
菜の花だけで、春を感じる食卓になるのは、強い力ですね。
他に季節は待ちませんが、「春」だけは待ちますものね。

投稿: 姫 | 2012年2月20日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/44161683

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓に春が来ました:

« タワーの湯 | トップページ | 朝日Be版 2/18 数独 »