« 付け合せ野菜 2点 | トップページ | 蜻蛉玉-8 グラデーション »

イカ焼きの工夫

江尻の「ジャスコの火曜市」。 いままであまり行ったことはなかったが、冷凍食品ですが意外に安いという事を知ったので、今年になったから、時々いっている。
何種類も買ってくるのですが、このイカは1尾、78円なのです。
3尾買いました。
戻してから、内臓を取り焼くのですが・・・

Img_5203w640

焼くと、汁が出るので、アルミホイルを敷きます。
その時、角を立てて、皿のようにします。

Img_5204w640

蕗の薹味噌をかけてから焼きます。

Img_5205w640

味噌も焼けて美味しくなります。
イカから出た汁(左に溜まっている)がこぼれないので、アルミホイルをそっと出して捨てるだけ。レンジは洗わなくても済みますので、手間いらずです。

Img_5206w640

|

« 付け合せ野菜 2点 | トップページ | 蜻蛉玉-8 グラデーション »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫様
また手間を掛けましたね。その一工夫が思いつきません。
蕗の味噌は備蓄してあったのですか。大体そんなところからプロ級ですよ。アルミホイルを敷いて焼く、味噌の芳ばしい香りが漂うでしょう。グリルは洗わなくてもいい、がいいです。
美味しそうです。焼きたてを食べると長生きしますね。困ったものです。

投稿: なは | 2012年2月 8日 (水) 10時32分

姫さん
美味しそう。お味噌のおこげがいいですね~姫さんはいつも手間隙かけまた工夫もされいつも感心しますheart04息子達に おかずを見て「テンション下るdown」って言われますので この前私 キレてしまいましたdashでも確かに手抜き・ワンパターンでしたからね~一工夫するだけでも見栄えもかわりますね。私 姫さんの紹介してくれた うどんの節 気に入ってるんですよ~今日はポン酢でもかけてサラダ風にしましょうかね。

投稿: よっしー | 2012年2月 8日 (水) 10時41分

姫さん
イオンでイカを見たとき、突差に姫が見たら買うのでは、と思ったのです。感が当たりました。貴方にもらった、ふきのとう味噌を、みんなに分けるのを、忘れていました。それをあえ物によく利用しています・ありがとうね。

投稿: 茶々姫 | 2012年2月 8日 (水) 11時40分

 あなたの「イカの料理」の楽ちん方法を読んで私もやってみようと思いました。
 偶然にも今日は、テレビ(朝日のモ-ニングバ-ド)でもイカの料理法を紹介していました。イカの雄・雌の見分け方やイカ墨の取り出し方等々感心することばかり。極めつきはイカの腹にある透明な筋のようなモノが軟骨であると知り、自分の無知ぶりを一人で恥じていました。
 

投稿: 案山子 | 2012年2月 8日 (水) 14時42分

姫さま
イカは美味しいです。こうすれば手間ひまいらず。ふきのとう味噌がいいですね。我が家はただ味噌をつけて焼くだけ。

投稿: 森のくまさん | 2012年2月 8日 (水) 15時38分

姫ちゃん
アルミホイルの角を立てる、これはアイディアですね。
私など、水をジャーっとこぼしたりしてますよ。
だからイカは買わなくなります…。蕗の薹味噌をつける…
ウーム、やってみようかな。
先日の「かぶらずし講座」、案山子さんなら参加かも。
私は見ているだけでもいいですよ。

投稿: 清姫 | 2012年2月 8日 (水) 16時40分

姫様
冷凍のお魚は、とても安いですね。
輸入品が多いからでしょうか。
でも、イカは、北海道産でしょうか。
味噌を乗せて焼くと、香ばしくて、おいしいですね。
アルミホイルの端を曲げる、いいアイディアですね。
息子は高校生の頃に、ピザトーストを自分で作るとき、
ホイルの周りを曲げて焼いていたことを思い出しました。

投稿: ヒマ子 | 2012年2月 8日 (水) 19時48分

姫ちゃん
 烏賊は好物です、今日も烏賊の煮込みでした。
 烏賊刺しは得に好物です。
寿司屋では生げそを食べます。
 フキ味噌で焼くとどんな味か想像できません。
 姫ちゃんの創作料理はすばらしいですね。

投稿: たくちゃん | 2012年2月 8日 (水) 19時57分

なはさん
手間をかけたくないから、アルミホイル。
蕗の薹味噌も、そろそろ1年たちます。
早く使わなと・・
完全手抜きです。

投稿: 姫 | 2012年2月 8日 (水) 23時34分

よっしーちゃん
完全手抜きです。やってみてください。
すぐにでき、かたずけも超簡単。
参考にしもらっているのがあって、嬉しいです。

投稿: 姫 | 2012年2月 8日 (水) 23時36分

茶々姫さん
長い付き合いですからね。
私の考えている事なんて、以心伝心ですね。
蕗の薹味噌、余っていれば分けてあげて下さい。
特に、案山子さんにあげてください。

投稿: 姫 | 2012年2月 8日 (水) 23時39分

森のくまさん
蕗の薹味噌とか柚子味噌がたくさんあるのではないですか。
柚子味噌も美味しいですよ。
お試しあれ!!

投稿: 姫 | 2012年2月 8日 (水) 23時41分

清姫さん
イカみたい使いでのいいものはないです。
茹でて、醤油をかける。
茹でて、サラダでのいい。
酢の物でもいいですよ。
食べるものがなくなったら、イカ頼み、卵頼みです。
本当に作りたければ、講習会をやりますが・・

投稿: 姫 | 2012年2月 8日 (水) 23時45分

ヒマ子さん
ジャスコの冷凍は安いな~と思います。
カレイも鮭も買いました。
カレイなど皮ごと焼くには、アルミホイルは向きませんね。
皮がくっついてしまいますし、裏がべたべたになってしまいます。
そう言えば、ピザ作るとき、そのようにしいましたっけ。
しばらく作っていません。

投稿: 姫 | 2012年2月 8日 (水) 23時51分

たくちゃん
イカ刺、素人でもできます。
ただ、イカそうめんはできません。
どうしてあんな上手に切れるのだろうと思います。
私の作るのは、太目です。
イカ刺を作ったと、げそと大根の煮たのはおいしいです。
そこへ、芋の子が入っていれば、最高です。

投稿: 姫 | 2012年2月 8日 (水) 23時55分

案山子さん
開腹してから、内臓を取り出すといいですよ。
内臓もほとんど食べます。
あなたの言う、軟骨も食べられます。
夫は、嫌がりますので、ほとんど一人で食べます。柔らくておいしいです。
簡単にできますし酒のおつまみにもいいと思いますよ。

投稿: 姫 | 2012年2月 9日 (木) 00時10分

はじめましてです('-^*)/ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(´0ノ`*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(^ε^)♪一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(´∀`)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)まってるねえ(^_^)v

投稿: まりこ | 2012年2月13日 (月) 00時59分

まりこさん
いつも見ていたいただいるそうで、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 姫 | 2012年2月13日 (月) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/43930093

この記事へのトラックバック一覧です: イカ焼きの工夫:

« 付け合せ野菜 2点 | トップページ | 蜻蛉玉-8 グラデーション »