« 朝日Be版 2/18 数独 | トップページ | 篤志のお手伝いとミニカー »

長めの小鉢と料理2回分

久方ぶりに、イオンへ映画「3丁目の夕日 '64」を見に出かけた。
リニューアルしてから、何時も寄っていた店「織部」がなく、どこへ店舗が移ったのか分からなくなっていた。
清姫さんが、「見つけたよ」というので連れて行った貰った。
ここも久方ぶりで、入ると買いたくなる。
この日に買ったのは「長めの小鉢」と「造花の桜」。
買ったら使いたくて、使いたくて…
とりあえず「長めに小鉢」に盛り付けたのは、<レッタス、フラワーリーフ、蟹カマ(商品名:カリブ)、もやしと卵>

Img_5363w640

鰤大根・・鰤のザン、だいこん、人参、里芋
味噌汁・・カワハギ、茗荷(冷凍していたもの)、油揚げ
しめ鯖・・しめ鯖は手作り、わかめ、胡瓜(冷凍していたもの

次の日、鰤大根はなくなったが、美味しい汁が残っている。その中に、また大根などを入れて、煮物の2番煎じになりました。

Img_5373w640

鶏肉使って、筑前煮をしたつもり。盛り付けが悪くて、鶏肉は見えません。それに、なんだか物足りないな、と思ったら、こんにゃくを入れるのを忘れていました。
皿盛りは、豚肉を油で焼いたもの、舞茸も炒めました。生野菜は、トマト・フラワーレタッス。
味噌汁は、豆腐、茗荷、油揚げ 鯵節(煮干しよりずっと美味しい

|

« 朝日Be版 2/18 数独 | トップページ | 篤志のお手伝いとミニカー »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん
昨日は楽しかったね。私のブログのコメントにも書いたけど、南ァの笛の写真、メールに添付したのでもらってください。
スタジオ内の「体験ツアー」が面白かったようです。お茶室やめてそこへ行けばよかったね。
さて、2回分の献立、豪華、の一言です。まず品数が多い。毎回、よく作られますね。ウチは一汁一菜ですね。昨夜はレタスの食べ方を工夫してみました。

投稿: 清姫 | 2012年2月20日 (月) 08時38分

姫さん
わぁ~美味しそうですね。私もおでん作ったときはその出汁でもう一度継ぎ足しおでん作るのですが姫さんのようにアイディアがでませんよ。すばらしいshine主婦のかがみですよ。
織部 2階にありましたね・・・実はリニューアル前に行った事なくて今の場所しか知らないのですよ。私はこの前 どんぶり買いましたがどのお皿も素敵で うちの食器全部取り替えたいくらいでした。なんたってうちのお皿は山崎パンで集めたものばかりですからcoldsweats01

投稿: よっしー | 2012年2月20日 (月) 10時00分

姫様
お皿を買って使いたくなるとは、やはり私から見れば「プロ級」です。
細々とまめまめと本当に頑張り屋さん、何もかも手作りですもの。凄いです。
しめ鯖など、買うとしか考えません。きうりや茗荷を冷凍して長く相応しく使ったり、とても真似が出来ません。貴女の頭が「くるくる」動くのですよね、手も。面倒な事も面倒とせずに。
それを「有り難い!」と思っていられますよ、口には出さねど。ですよ。

投稿: なは | 2012年2月20日 (月) 11時11分

姫様
長めの小鉢やお皿は、とてもおしゃれに
おいしく盛り付けられますね。
とてもおいしそう!。
おでんは、翌日また野菜を足して、数日後に又食卓に並びます。
しめ鯖は、手づくりなんですね~。
新鮮な鯖が手に入ったら、私も作ってみようかしら?。

投稿: ヒマ子 | 2012年2月20日 (月) 13時48分

清姫さん
写真ありがとう。
ブログに使わせてください。
「長い小鉢」いいでしょう。
新しい感覚の物は、目先が変わっていいですよ。
よっしーちゃんじゃないけれど、今までもっていたものが嫌になります。
レッタスの工夫、また載せてくださいね。

投稿: 姫 | 2012年2月20日 (月) 17時17分

よっしーちゃん
山崎パンのものはないですが、100均のも使っています。
ご飯茶碗、これが家族全員気に入っていて・・
娘は、それを持って行きました。

投稿: 姫 | 2012年2月20日 (月) 17時20分

なはさん
「手作り」というものは、なんでもそうですが、いいとは限らないのです。
いいともっているのは、作った本人の自己足かもしれません。
ただ、安上がり、というのがあります。
まとめて作って、少しずつ小出しにするという方法はいいです。

投稿: 姫 | 2012年2月20日 (月) 17時25分

ヒマ子さん
おでんも、そんな時があります。
温めなおしても「おいしい」というのがいいです。
しめ鯖、簡単にできます。

投稿: 姫 | 2012年2月20日 (月) 17時27分

姫さん
写真の器はどれも素敵ですね。
そしてしめ鯖美味しそう!
私はまだ織部が何処にあるのか分りません、探しているんですが。
イオンは散歩したり、友達と待ち合わせたり、良く行くのですが。

投稿: 風子 | 2012年2月20日 (月) 17時28分

姫さま
器も料理に合っている。器なら見習えるかな。
無理無理。スーパーのパックのまま出しているわたし。

投稿: 森のくまさん | 2012年2月20日 (月) 17時48分

風子さん
「織部」は、2F.
1Fでいうと、昔のジャスコ食料品売り場がありますね。
それを2F(ここもジャスコでした)、背中にしてメインストリートを歩き、初めの角を右折すると、フードコートに出ます。
その、少し手前左にあります。
店は小さくなっています。

投稿: 姫 | 2012年2月20日 (月) 20時10分

森のくまさん
買った刺身は、そのまま出した方が綺麗です。
動かすと大根のつまが、くっついて汚らしいです。
時間のない時は、全部そのままというのもあります。
やっている事は同じ。

投稿: 姫 | 2012年2月20日 (月) 20時13分

姫ちゃん
 [3丁目の夕日、64」は、私が名古屋からオリンピックの日に東京に転勤になった日です。
 全て思い出の東京です、東京タワーの近くに事務所があり、あの町の界隈によくゆきました。
我が人生の始まりの頃です。
 料理の皿は長いのが使いやすいですね。
自作の織部風の失敗さくが長く、大き目なので、焼き物で奥さんはよく、使っています。
自作での器での食事もいいもんです。
 姫ちゃんの作る料理は愛がありますね。

投稿: たくちゃん | 2012年2月20日 (月) 22時50分

たくちゃん
その年は、お互いに思い出に残る年でしたね。
結婚したのも、この年だったような・・
東京オリンピック、白黒の映画にあったようなテレビで見たものです。
我が家は、皇太子と美智子妃殿下の結婚のパレードを見るのに買いました。
高3だったかな。
思い出話、きりがないですね。

投稿: 姫 | 2012年2月20日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/44186428

この記事へのトラックバック一覧です: 長めの小鉢と料理2回分:

« 朝日Be版 2/18 数独 | トップページ | 篤志のお手伝いとミニカー »