« 銀杏剥きの研究 | トップページ | サイドミラー 自損事故 »

柚子味噌 '11

今年も、以前に貰ってストックしていたものと、美女の会での頂き物をあわせて、「柚子味噌」を作りました。

Img_4422w640

工夫したこと・・・横に切ると、汁が出やすい

Img_4423w640

種も一緒に絞ります。

Img_4424w640

濾すと簡単に種を取ることが出来ます。
今まで、ここまでの作業がなかなか大変でした。

Img_4425w640

柚子の皮を細かく切り

Img_4426w640

先ほどの汁も加え、味噌・砂糖(意外に多く入れます。味噌と同じくらいまで)・みりんと一緒に、しばらく煮込みます。 

Img_4427w640

小さくても柚子は柚子ですが、大きな柚子とどう違うのでしょうね。
感覚ですが、小さい方は、酸っぱく香りが少ないように思います。
何度も頂く柚子は、小さいのばかりです。大きなものは、頂いたことがなく買わないといけません。
頂き物は大切に・・・。

|

« 銀杏剥きの研究 | トップページ | サイドミラー 自損事故 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
柚子味噌ですか。香りが伝わって、
食欲も増しそう(^^)
ついでですが、賀詞交換会の投稿は
まだでしょう?是非にお願いです。
http://fmellow.s103.xrea.com/temp/wforum.cgi?list=new

投稿: imaichi | 2011年12月28日 (水) 05時46分

柚子ミソ美味しいですね
私も大好きですが、長野県では柚子はできません。そこで暖かな地方から送っていただきます。香りがなんともいえませんね
ところで余った種はどうなさっているの
ホワイトリカーと種で立派な化粧水ができますよ。お試しアレ!

投稿: りんどう | 2011年12月28日 (水) 10時36分

姫様
いつも瓶詰めを頂くので、どうして作られるのか?不思議でした。大変な手間、暇、材料ですのねー。
私は、柚子の表面を摩り下ろして、鍋に入れ、そこに砂糖と味噌とミリンを加えて煮るのです。ほんの少ししか出来ません。
テレビでみたのですが、あれはレモンでした。日本では、汁だけしか使わない、皮を使うのが上手い使い方とか、多分、柚子も同じですね。
随分ご苦労なさって、我が家ではただただ上手い、と頂いていたのです。改めて有難う。勿体無い、大切にします。
私の所は貰った柚子は(小さいの)すべてお風呂です。sun

投稿: なは | 2011年12月28日 (水) 11時37分

imaichiさん
賀詞交換会の投稿、御世話ありがとう。
来年はいい年でありますように・・

投稿: 姫 | 2011年12月28日 (水) 12時55分

りんどうさん
柚子ができない、という話を聞いて、地方によってこんなに違うのかと驚きました。
ここでは、あちこちから頂き物があります。
「種」とっくに捨ててしまいました。
そう言えば、やっている間手がすべすべになりました。

投稿: 姫 | 2011年12月28日 (水) 13時01分

姫ちゃん
今年の作り方、とてもわかりやすえです。
私にもできるかな~と思わせるほど。
りんどうさんの化粧水の作り方も簡単かな?
ホワイトリカーにつけるだけ?ですか?
私は、今年は柚子大根を作ってみます。
杉○さんの柚子は、いつもお風呂に入れるだけなので。
国際交流センター、申し込みOKです。代金は当日だって。

投稿: 清姫 | 2011年12月28日 (水) 13時13分

なはさん
柚子の場合、皮だけ使う人が多いようですが、私はもったいないので汁の使っています。
始めの頃はすりおろしていましたが、だんだん面倒になり・・
ミキサーでもあれば・・なにせ、包丁一本でやっていますので。

投稿: 姫 | 2011年12月28日 (水) 14時39分

清姫さん
分かりやすかったですか。
あなたの分あります。甘みは不足していますが悪しからず!
申し込みありがとう。少ない人数ですから・・
這入れてよかったです。私は日本語で交流します。

投稿: 姫 | 2011年12月28日 (水) 14時44分

姫さまちょっとお座敷をおかりします

清姫様こんな書き込みをみつけました
私は35度の焼酎をつかってつくります
種は洗って乾燥させてからつくります
まれに肌に合わない場合もあいますから
パチテストは行ってください
つるつるになりますよ
捨ててしまった姫様の柚子の種もったいないですね。

★材 料★
 ・柚子(ゆず)の種(または柑橘類の種) 10~20個くらい
 ・25度の焼酎 50cc~150cc

 ・密封容器

★作り方★
 (1)熱湯消毒済みの容器に焼酎と種を入れ、
   冷暗所に保管します。

 (2)5~7日で出来上がります。

 (3)冷蔵庫で保管してください。

柚子(ゆず)の種のほかに、みかん、ダイダイ、レモンなどの柑橘類の種なら何でもOKです。
1番ぷるんとしたゼリー状になるのは、ダイダイの種だそうです。

私は高知県の馬路村の柚子を取り寄せています。ここの柚子100%生絞りや、ポン酢醤油お勧めですよ

投稿: りんどう | 2011年12月28日 (水) 15時52分

姫ちゃん
私もお座敷をお借りして…。うまくできたらあなたにもお裾分けします。

りんどうさん
こんな詳しくありがとうございます。
さっそく(いや、ボチボチと)作ってみます。これ、印刷して友だちに配ろうかしら。
道理で、りんどうさんは若々しいお肌でしたよ。
高知県には大きく立派な柚子が生るのですか?

投稿: 清姫 | 2011年12月28日 (水) 17時18分

姫様
柚子味噌おいしいですね。
私もリンゴを買いに行ったとき沢山いただいたので、
柚子味噌を作りました。
皮も実も汁も全部使います。
種は捨てていましたが、りんどうさんのコメントで、化粧水に
できることを知りました。
次回は、作ってみましょう。

投稿: ヒマ子 | 2011年12月28日 (水) 17時33分

りんどうさん 清姫さん
りんどうさんのおかげで、美女がより美女になりま~す。
清姫さん、できたらください。
ぼちぼちでいいよ。

投稿: 姫 | 2011年12月28日 (水) 17時54分

姫ちゃん
 姫ちゃんは相変わらず、まめにいろんなもの作りますね。
 美味しくいただくのが楽しみなのですね。
 私も柚子は焼酎派です、柚子をしぼり焼酎に入れてちびりちびちびり毎晩飲んでいます。
 つまみも野菜のステックとかラッキョ酢につけた野菜がつまみです。
 お陰で今も健康のようです。
健康で楽しみましょう。

投稿: たくちゃん | 2011年12月28日 (水) 19時34分

姫さん
私も小柚子頂きましたので柚子味噌を作ろうと思いながら延び延びになっています。
今日こそは作ります。
作り方ありがとうございます。ワタも入れるんですか?

投稿: 風子 | 2011年12月28日 (水) 19時47分

たくちゃん
こういうものは、持っていると便利な時があるのです。
柚子、貰って重宝しています。
今日も花ありがとう。

投稿: 姫 | 2011年12月29日 (木) 00時25分

風子さん
房になっている所は取り除きましたが、わたも全部使いました。
作り方も雑になり、小柚子になっています。

投稿: 姫 | 2011年12月29日 (木) 00時28分

姫さま・りんどうさま
今朝、柚子マーマーレードを作りました。
・柚子の種の活用法
すぐつくります。更なる美女を求めて。

投稿: 森のくまさん | 2011年12月29日 (木) 09時16分

森のくまさん
くまさんは、やはりこまめですね。
寄せ植えといい・・

投稿: 姫 | 2011年12月29日 (木) 10時19分

姫様
化粧水の作り方をメモしました。種など捨てるのが当たり前としたわが人生は、ムダばかりですねー。今度は、種を集めて・・さて遣るか遣らぬか、見ものです。
いろいろ教えてもらいました。despair

投稿: なは | 2011年12月29日 (木) 12時17分

なはさん
柚子はありますよ。
作るのだったらあげましょうか。
この焼酎のいうのが、買わなきゃないのです。

投稿: 姫 | 2011年12月29日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/43455529

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子味噌 '11:

« 銀杏剥きの研究 | トップページ | サイドミラー 自損事故 »