« 虹 to 白髪ねぎ包丁 | トップページ | HUSHIKI acoustic cafe 「海岸通り」 »

小松菜の黄身時雨 to カップヌードルカップ再利用

Img_3710w640

これを「小松菜の黄身時雨」と名付けました。
名前は、かっこいいのですが、笑っちゃいます。
何だと思いますか。 ブロッコリーです。
今年は、あんなに野菜が高かったのに、最近よくいただき物があります。そのうえ、小松菜は、夫作です。
冷蔵庫も満員なので、ビニール袋に入れて廊下に置いてあったのです。うっかりしているうち、黄色くなっていました。
せっかく丹精込めて作られたのですし、もったいないので青と混ぜてみました。 味に何の損傷もなく、美味しくいただきました。

Img_3713w640

前日は、ぶり大根。 汁があまりにも美味しくできたので、捨てるに忍びず、もう一度、汁へ里芋と大根を入れて煮ました。人参がなかったので、色彩は物足りないですが・・
豚肉には、蕗の薹味噌をかけています。
味噌汁は、大根の面取りしたもの、白菜、油揚げ、鯵節。

Img_3720w640

時々、こういうものを無性に食べたくなる時がりませんか。
学生時代から、よくお世話になっています。
カップラーメンは、いろいろありますが、これは徳島製粉の金ちゃんヌードル。これがなかなかの優れもの。二重になって温度が保護されます。発砲スチロールの物もありますが、後は使えません。
この製品は、綺麗に洗うことが出来ます。それで再利用しました。
味噌を入れていたケースがこわれましたので、入れてみました。
蓋も意外にしっかりしています。といっても使い捨てのもので、長持ちはしないでしょうが、つぎつぎにでますから、・・・。場所もとらないし、今の所、便利に使っています。

Img_3721w640

べんりだからと、あれもこれもといれたら、何を入れたか分からなるので、濡れても大丈夫な表示を思案中。

|

« 虹 to 白髪ねぎ包丁 | トップページ | HUSHIKI acoustic cafe 「海岸通り」 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
工夫されて、美味しそうにでき
上がった料理、私なら、これで
充分、一杯いただけるですがねー(^^)

投稿: imaichi | 2011年11月23日 (水) 06時02分

姫ちゃん
小松菜、毎週生協からの定期購入品です。
なんに使うか悩みながら茹でています。さっそくやってみるね。
お宅はメニュー数が多く、いつも感心します。
カップヌードル、そんなによく食べるの?

投稿: 清姫 | 2011年11月23日 (水) 09時06分

姫様
カップヌードルのカップが二重構造だとは知りませんでした。確かにこれに味噌をいれたら場所は取りませんね。上手い!
本当にメニューが豊富、野菜いろいろ、魚、肉。左の紅生姜の添えてあるものお魚なのか肉なのか、分かりませんが美味しそう。
旦那さんの作品は上手く生まれ変わりましたね。ビタミン山ほどありますものね。折角、丹精込めて作られたのですから、食べなくちゃね。
家の旦那も、ブロッコリーを作っていた時朝早くに畑へ行くのです。虫を朝のうちに退治するとか。ご苦労が有るらしいです。
作って貰ったものは食べる(貴女はうまく工夫なさる)が旦那孝行ですよね!scissors

投稿: なは | 2011年11月23日 (水) 09時36分

imaichiさん
あるもので、何とかしのいでいます。
この中で買ったものは、肉。
紅しょうがは、ずっと前に買ったものです。

投稿: 姫 | 2011年11月23日 (水) 10時22分

清姫さん
ブロッコリーをわざわざ黄色くすることもないので、煎り卵を混ぜるといいよ。
同じものばかりも飽きてくるしね。
カップヌードルも袋のも、よく食べます。
焼きそばもね。

投稿: 姫 | 2011年11月23日 (水) 10時34分

なはさん
なはさんは、カップヌードルなんて食べないのでしょうね。
お湯を入れるだけ。洗わなくていい。こんな便利なものはありません。
必ず、ストックで持っています。
夫は自分作った小松菜、こわいといって避けています。

投稿: 姫 | 2011年11月23日 (水) 10時48分

姫さま
「黄身時雨」こうして生活を楽しむ姫。
「君すてき」

投稿: 森のくまさん | 2011年11月23日 (水) 13時57分

森のくまさん
掛詞、うまいな~。
どうして、浮かぶのだろう。

投稿: 姫 | 2011年11月23日 (水) 18時41分

姫様
黄身時雨って、お菓子の名前かと思いました。
黄色くなったブロッコリーでも、味は変わらないようですね。
最近は、葉物野菜をたくさんいただくので食べきれず、
さっと茹でて、冷凍することもあります。
カップヌードルは、私が留守の時、夫が作れる得意料理?です。
簡単でおいしいから、いつもストックしてあります。。

投稿: ヒマ子 | 2011年11月23日 (水) 21時14分

姫ちゃん
 何でも利用する名人ですね。
われわれの年代は捨てられないな年代です。
 何か利用出来ないかともったいないので捨てれないのです。
 私も食欲が無いときは、味噌汁を利用して豚汁ですませます。
 学生時代からの知恵です。

投稿: たくちゃん | 2011年11月23日 (水) 22時33分

ヒマ子さん
お菓子の名前から、もじりました。
カップヌードルは、私も得意としています。
葉物、ないときは値段と相談で、一把だけ買います。
冷凍しますか。やはり、冷凍しかないですよね。

投稿: 姫 | 2011年11月23日 (水) 23時13分

たくちゃん
捨てませんね~
どうにかして使えないかと、考えます。
インスタントみそ汁を、豚汁に変えるのですか。

投稿: 姫 | 2011年11月23日 (水) 23時15分

姫様
黄身時雨とも思える姫の料理です、
小松菜は、茹でるもよし炒めるもいいし煮て食べるのも美味しいです。旦那さんは小松菜も作られるのですか?カルシュームほうれん草の5倍とか、年をとった私のような女性には薬みたいものですね。
毎晩くらい食卓に登場します。
えーと返事無用です。
私はパソコンを打つ稽古をしているのです。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: なは | 2011年11月24日 (木) 11時10分

なはさん
お言葉に甘えまして・・。
油揚げと煮ると美味しいかも・・

投稿: 姫 | 2011年11月24日 (木) 14時05分

姫様
パソコンの練習です。
カップヌードル、食べた事があります。生協でたまに有りますので、一つか二つ買って置いて、一年に一度くらいかな、食べます。お腹の空いた時便利です。
息子などはなにがいいのか、よく似た物を土曜日の昼などに遅く帰って、お湯を入れたり、もしかして、レンジでチンで食べるのもありそう。私から見れば不健康そうなことをやっています。返無用です。

投稿: なは | 2011年11月25日 (金) 14時31分

なはさん
そうですか。

投稿: 姫 | 2011年11月26日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/43098570

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜の黄身時雨 to カップヌードルカップ再利用:

« 虹 to 白髪ねぎ包丁 | トップページ | HUSHIKI acoustic cafe 「海岸通り」 »