« HUSHIKI acoustic cafe 「海岸通り」 | トップページ | 丹波紅葉狩り-1 食事と丹波焼き栗 »

料理 ロールキャベツ

こんなに大きいキャベツが、どうしてできるのだろう と思われるのを頂いた。大きすぎて、冷蔵庫にもはいらない。 まずは、入る大きさまで剥いだ。
「さて、何にしよう」です。 炒めて食べるには、ありすぎる。
めったに作らない〝ロールキャベツ” 
「葉が大きいので、ど~んと大きいものが出来るぞ!」
実は、何にしよう。 いろんな材料が思い浮かぶが、まずは、オーソドックスな所でひき肉だな。

葉の芯を取り、軽く茹でる。
ひき肉は、ハンバーグの要領で…
東北旅行のとき買ってきた〝きりたんぽ”がまだ残っていたので、ひき肉で包んで、キャベツで巻きました。 
1個、8~10cm くらいの大きさに仕上がりました。

Img_3731w640

キャベツを茹でた茹で汁を戻し、コンソメスープ・塩コショウ・桜エビを入れて、25分くらい煮る。

Img_3733w640

ビニールの紐で縛りましたが、縛らなくてもいいように思います。
盛り付けるときには、外します。

Img_3735w640

食べごたえありました。

|

« HUSHIKI acoustic cafe 「海岸通り」 | トップページ | 丹波紅葉狩り-1 食事と丹波焼き栗 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きりたんぽ、が役立ったようですね(^^)
私ぁ、これで充分、肴になります(笑)

投稿: imaichi | 2011年11月25日 (金) 05時41分

imaichiさん
きりたんぽは、何といってもご飯ですから、お腹が膨れます。

投稿: 姫 | 2011年11月25日 (金) 09時28分

姫さん
おいしそう~happy02きりたんぽも入るなんて。ボリュムありますね~。キャベツの甘味も出ていい出し汁になったでしょうね。
私は 親戚のおばさんが今年初のかぶら寿司を作ったのをいただきました。あ~冬が来たんだなぁって思いました。美味しかったですよ。

投稿: よっしー | 2011年11月25日 (金) 11時08分

姫さま
ロールキャベツは野菜もたっぷりで
美味しい。久しく作っていない。
ついつい冷凍を使う。

投稿: 森のくまさん | 2011年11月25日 (金) 13時03分

 「ロ-ルキャベツ」の作り方と写真を見て私も真似て作ろうと考えました。
 でも、あいにく家のキャベツは小さくて私の腕では無理。そこで「ロ-ル・ハクサイ」と名を変え、在庫の材料(白菜、ベ-コン、もやし、桜エビ)で明日製作するつもり(?)です。

投稿: 案山子 | 2011年11月25日 (金) 14時20分

姫様
見事なロールキャベツです。こんな見事なロールキャベツ、一つあれば私はとても満足。「きりたんぽ」まで入っているのですからお腹いっぱいになります。
私キャベツが好き。それもくたくた煮たのです。甘くなります物ね。
お隣の皿はなあに?サラダですか。野菜いっぱいで美味しそうです。
今日、私は「おでんを・・」と言われたので、朝から、張り切って作りました。
たまに、台所もいいです。house

投稿: なは | 2011年11月25日 (金) 15時05分

姫ちゃん
「きりたんぽ入りロールキャベツ」、またまたアイディア料理が誕生ですね。
「力うどん」ならぬ「力・ロールキャベツ」だね。
今日のおはぎ作りも楽しかったよ。Saさん、喜んでおられました。写真も渡しました。

投稿: 清姫 | 2011年11月25日 (金) 16時45分

姫様
今日のような寒い日は、ロールキャベツがおいしいですね。
大きなキャベツの時は、外皮が硬いので必ずロールキャベツに
しますね。
作って冷凍しておけば、いつでも煮込んで食べられて便利です。
きりたんぽ入りとは、大きくて豪快ですね。
これなら1ケで、満腹です。
数日前、大きな白菜を頂いたので、これも数枚外して、
ロール白菜を作りました。

投稿: ヒマ子 | 2011年11月25日 (金) 17時22分

姫ちゃん
 ロールキャベツに「きりたんぽ」を入れるなんて、秋田の人に教えてあげたら。
 それとも特許にしたら。
 ロールキャベツには思いでがあります。
東京、新宿「アルタ」の後ろに「アカシア」と名のレストラン兼カフェーがあり。
 真赤な薔薇がカウンターにいつも悲しげにお客を待っていました。
ここのロールキャベツは安くて、抜群に美味しいのです。
学生時代、サラリーマン、転勤しても、出張で本社の会議が終わったらここで飲んでいました。
 最近、羽田空港のターミナルに出展しているのには驚きました。
 姫ちゃんのロールキャベツキャベツは美味しそうで腹がふくれそうですね。

投稿: たくちゃん | 2011年11月25日 (金) 22時20分

姫様
ロールキャベツで面白いお話がいっぱい。これも楽しみの一つです。
たくちゃんの話を聞いていると、まるで私が上京した気分になります。
きりたんぽ入りの・・・を秋田の人に教えて・・など、そうそうと、相槌をうちます。楽しい人ばかりですね!coldsweats01

投稿: なは | 2011年11月26日 (土) 10時26分

よっしーちゃん
きりたんぽもかぶら時寿司も冬の食べ物ですね。
ことしは、かぶら寿司どうしようかなと思っています。

投稿: 姫 | 2011年11月26日 (土) 21時52分

森のくまさん
私も、よく冷凍を買いますよ。
小さくて食べやすいです。それに、便利。
いいものは、利用しなくちゃ。

投稿: 姫 | 2011年11月26日 (土) 21時54分

案山子さん
白菜もいいですね。
この頃白菜でやっているのは、葉・豚肉・葉・豚肉と重ねてから、適当な大きさに切って、コンソメで煮る。というのをやっています。
それに、ほかの物も入れると、出汁にもなるし、彩にもいい・・

投稿: 姫 | 2011年11月26日 (土) 22時00分

なはさん
ボリュウムがあって、おかずになら1個で大丈夫。
ご飯をすべれば、2個はいけますが・・
隣の皿は、サラダ。 レタッス・水菜・デニッシュ・海老サラダ・ポテトサラダとカリブ・柿です。
たまに、良かったですね。
おでんは、簡単なようでなかなか上手くいきません。

投稿: 姫 | 2011年11月26日 (土) 22時17分

清姫さん
あるもので、なんでもありです。
でもきりたんぽの形からして、包みやすいでしょう。
ヒットかな。
講習会楽しくてよかったですね。
結局、最後はあなたにお世話になります。

投稿: 姫 | 2011年11月26日 (土) 22時20分

ヒマ子さん
よく、ロールキャベツ作られるのですね。
中に何を入れておられますか。
冷凍、擦ればいいなと思いましたが、何となく全部食べてしまいました。
白菜でも、いいのですね。
私もやってみます。

投稿: 姫 | 2011年11月26日 (土) 23時35分

たくちゃん
ありがとう。そう言ってもらっれ嬉しいです。
たくちゃんの思い出とともにある美味しいロールキャベツ、食べてみたいものですね。
その思い出、また、小説になりませんか。

投稿: 姫 | 2011年11月26日 (土) 23時38分

なはさん
コメント、それぞれ面白いです。
そのつながりがあれば、会話が出来て、理想的です。

投稿: 姫 | 2011年11月26日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/43098580

この記事へのトラックバック一覧です: 料理 ロールキャベツ:

« HUSHIKI acoustic cafe 「海岸通り」 | トップページ | 丹波紅葉狩り-1 食事と丹波焼き栗 »