« ホテルイベント-5 黒部峡谷・欅平 | トップページ | 細尾峠 to ゆー楽 »

料理「大学ポテト」

先日、このブログのコメントによく書いてくださる、「よっしーちゃんからからだよ」と、清姫さんを通じて、サツマイモが届いた。

Img_3103w640

よっしーちゃんは、直接の知り合いではないが、清姫さんのヤングフレンド。 その関係で私のブログを覗いて、コメントを書いてくださるようになったのです。顔も知らない彼女ですが、すでに私の中でも自分のヤングフレンドとして定着しているのです。

さっそく、全部「大学芋」にしました。
大きいと揚がりにくいので、小さめのの乱切り。
新しい油で、素揚げにしました。 初めのは、うっかり180度になって、焦げてしまったのもあるが、後は、160度に設定し、狐色になるまであげます。
偶然に、レトルト食品の〝大学芋のたれ”を見つけ、それに絡ませた。

Img_3106w640

夕食には、黒ゴマを用意しふりかけて、一品とした。
おかずにはならないでしょうが・・・

Img_3450w640

晩ご飯は
 ・白菜の中華風煮込み 
 ・東北で買ってきた〝きりたんぽ(穴はあいていませんが)”と
   油揚げミニヨンネギの味噌汁、
 ・鮭のホイル焼き 
 ・大学芋

おいしかったよ。 よしいーちゃんありがとね。

|

« ホテルイベント-5 黒部峡谷・欅平 | トップページ | 細尾峠 to ゆー楽 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
美味しそうに、揚がってますね。
見た目の通り、美味しかったでしょう。

投稿: imaichi | 2011年11月14日 (月) 06時42分

おはようございます

あららら・・・・・
偶然ですね、我が家も昨夜は鮭のホイル焼きでしたし、大学いもではありませんでしたが、サツマイモのてんぷらでした

投稿: りんどう | 2011年11月14日 (月) 06時43分

姫さん
ヤングフレンドhappy01ありがとうございます。
さつまいも 小ぶりですが(このほうが料理しやすいかな?)お料理してくださったんですね。私はさつまいもご飯にして食べました。今日は寒いし豚汁を作ろうかなぁと思ってるのでさつまいも入れましょうかね。

投稿: よっしー | 2011年11月14日 (月) 08時43分

姫ちゃん
さっそく大学芋ですか?美味しそう。
私は揚げ物はしないので、もっぱら煮たり蒸したりです。
よっしーちゃんの家のように、サツマイモご飯も、豚汁も、作らないとね。
あの頃、なかなか姫ちゃんに会う機会がなくて、お裾分けがチョッと遅れましたね。でも、渡せてよかった!

投稿: 清姫 | 2011年11月14日 (月) 09時21分

姫さま
むかし、こどもたちがいたころ作りました。
たれが市販されていなく砂糖だけつけましたが、やがて市販のたれをつけるとお店のようにうまくできたことを思い出します。

投稿: 森のくまさん | 2011年11月14日 (月) 09時36分

姫様
手作り大学いも、おいしそう!。
子供たちも大好物でしたね。
でも、最近は全く作らなくなりました。
たま~に、スーパーで、少量パックのものを
買ってくることがあります。

投稿: ヒマ子 | 2011年11月14日 (月) 11時36分

imaichiさん
もちろん美味しかったですよ。

投稿: 姫 | 2011年11月14日 (月) 12時34分

りんどうさん
ホイル焼き、簡単。
なんてたって、洗い物が少なくていい。
時々、ちょいちょい出てきます。

投稿: 姫 | 2011年11月14日 (月) 13時07分

よっしーちゃん
本当のありがとう。私にまで、くださるときは、よほどの気持ちがないとなかなか。
感謝です。
イモ類は、どれでも持ちますし、何にしても重宝します。
サツマイモのご飯も、甘くておいしいですね。

投稿: 姫 | 2011年11月14日 (月) 16時20分

清姫さん
あなたがいればこそ!
今月は、記事が忙しくて、遅れてしまいました。
油使わなかったら、台所汚れなくていいですね。

投稿: 姫 | 2011年11月14日 (月) 16時23分

森のくまさん
若い時から、まめにやっていたのですね。
市販のは、とても便利です。
表示されている以上にたくさんに絡めることが出来ます。

投稿: 姫 | 2011年11月14日 (月) 16時27分

ヒマ子さん
大人ばかりになると、おやつみたいなものは作らなくなりますから・・
石焼き芋もスーパーで売っているようになりました。
時々買います。

投稿: 姫 | 2011年11月14日 (月) 16時47分

姫様
泥つきのさつま芋が立派な大学ポテトに変身しましたね!さすが!
姫様は面倒なことをサラリとやってのけられますね。さぞ、美味しかったことでしょう。博志くんや篤志くんもお相伴にあずかったことでしょうね!いいお祖母様(若いけど)

投稿: なは | 2011年11月14日 (月) 17時34分

姫ちゃん
 さつま芋も姫ちゃんが料理すると、
美味しい大学芋になるのですね。
 夕食を考えるのも、大変ですね。

投稿: たくちゃん | 2011年11月14日 (月) 22時37分

姫さん
大学芋大好物!
たくさん作られたんですね。
色々作られて、家族の皆さん大満足ですね。
スーパーで匂いに誘われてたまに石焼芋買うことありますよ。
お腹がすいているときは要注意です。

投稿: 風子 | 2011年11月14日 (月) 22時49分

なはさん
素揚げするだけで簡単なんですよ。
サツマイモは、水分が少ないので油もあまり飛ばないし・・
レトルトですし・・
3人で、いつの間にかなくなってしまいました。

投稿: 姫 | 2011年11月14日 (月) 23時01分

たくちゃん
献立は、そんなに真剣に考えているわけではありません。ある材料で、なるべく古い物から、処理するようにしています。
だけど、時間のな時などいや~な日があります。
これがなかったら、自由なのに・・
と、どれだけ思うかもしれません。

投稿: 姫 | 2011年11月14日 (月) 23時56分

風子さん
やはり!
おなかのすいたとき、ついつい買いすぎるというか・・
すぐ食べられるものを買い込みます。
スーパーはもちろんですが、トロッコから降りたときもいい匂いで、食べてしまいました。

投稿: 姫 | 2011年11月14日 (月) 23時59分

姫様
やはり、貴女の食卓は、栄養満点、見た目が綺麗です。
ホイル焼きは、フライパンでですか?私は今はやりませんが、以前はフライパンで、水を敷いて、何分でしたか?
どんな遣り方が楽で美味しい?何時か教えてください。今は、遣らないけど、やる時のために。
教授料?いつもただですね!悪い生徒!restaurant

投稿: なは | 2011年11月15日 (火) 09時51分

なはさん
ホイル焼き、あなたのやり方です。
大きさにもよりますが、約10分目安としています。
これから白菜が、おいしいですね。しかし、高いです。

投稿: 姫 | 2011年11月15日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431861/42975870

この記事へのトラックバック一覧です: 料理「大学ポテト」:

« ホテルイベント-5 黒部峡谷・欅平 | トップページ | 細尾峠 to ゆー楽 »